メンバー 30代 女性

諸行無常のお部屋

閲覧数2785 コメント数54 person諸行無常 edit2023.01.22

皆様お疲れ様です。

何となくモヤモヤする…
ねえねえ聞いて!
などなど。

心の中に思い浮かんだ言葉がありましたら気軽にこちらへご投稿くださいませ。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    私は外国人なので読み方がよくわかりません。でも、私は辞書を調べに行ったので、このように読んだはずです。
    私の日本語の書き方には不正確な点があるかもしれませんが、ご了承ください。
    また、文化の違いは避けられませんので、失礼な点があればご了承ください。
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      海外の方なんですね。
      日本語がとても自然だったので、日本の方だと思っていました。
      文化の違いは日本人同士でもあるので、大丈夫ですよ。

      もし英語の方が話しやすければ、英語でお話しましょう。日本語と英語以外の言葉だとまだ勉強していないので、お返事がうまく書けないかもしれませんが、お許しください。
  • refresh約7ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    おはようございます、諸行無常さん。私は「返信」機能が使えないので、すみません。🙇🏻‍♀️
    諸行無常さんの質問に感謝します。もしかしたら「椿術」という名前に由来はないのかも……?
    諸行無常さんはこの名前をどう思いますか。人の思いが聞けたら幸いです。
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      椿術さん
      和風テイストなカッコ良いお名前だと思いますよ^ ^
      読み方は、つばきじゅつさん?で合ってますか?
  • refresh約7ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    はじめまして、

    諸行無常さんの名前「諸行無常」がどういう意味なのか気になります。
    面白そうですね!😌
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      はじめまして

      ご連絡ありがとうございます😊
      何事も長くは続かない、常に変化するものだ、という意味があるようです。
      なので、ココトモで出会った縁、今を大切にしたいなぁと思いました。

      椿術さんのお名前の由来はありますか?
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    アユノカゼ 30代 男性
    諸行無常さん、お疲れさまです。メンバーのアユノカゼと申します。先日はココトモメンバー交流会でお話ししていただき、ありがとうございました!

    私はシフト制の仕事なので、次の交流会に参加できるかわかりませんが、予定が合えばぜひとも参加したいです。

    紫陽花の季節ですね。雨の季節、私は大好きです。暑い地域もありますね。熱中症にきをつけましょう😊
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      アユノカゼさん!
      コメントありがとうございます。
      予定が合いましたらぜひまた参加してください^^また色々お話聞かせてください。

      紫陽花を楽しみながら熱中症に注意して、
      安全第一でお互い過ごしましょう。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    最近忙しくて投稿してなかった!
    紫陽花の綺麗な季節になりました。
    みなさん、いかがお過ごしですか?
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      はじめまして。チーさんと申します。
      梅雨入りして、天気・気圧が落ち着きませんね😭
      わたしはストレス発散がすごく苦手で溜め込んでしまう性格なのですが、諸行無常さんのオススメのストレス発散法を教えてください!
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      チーさん初めまして。
      お返事ありがとうございます。
      ストレスって油断するとすぐ溜まりますよねー

      以前は1人カラオケをしていました。
      他には武道をやったり、部屋の荷物を断捨離したり、好きな食べ物をもりもり食べたり、気心知れた人とお話することもあります。
      エネルギー切れだったら早めに寝ます。

      長々と失礼しました。
      チーさんの中で、これやったら楽しいわ^^と感じる趣味等はありますか?
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます😊
      ストレス発散法、たくさんあって羨ましいです!
      わたしは、コンビニスイーツまとめ買い→ストレス食い、飲酒をしてしまうので、発散しているんだか、溜めているんだか分かりません😭
      やっていて楽しいこと…うーん、なかなか思いつかないですね。昔はゲーム、漫画、読書が好きだったのですが、今はほとんど受け付けません。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      コンビニスイーツ美味しいですよね。
      お酒も飲める体質は羨ましいです。
      チーズとワインの組み合わせも好きです。

      上記以外の健康的な?方法を探している感じでしょうか。
      夢中になって楽しめるものが今は無いんですね。きっと、新しい扉を開ける時期になっているのかもしれませんね。

      逆に、これはあまり興味ないなぁーというのはあったりしますか?

  • refresh約1年前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    I love to have curry rice for breakfast.
    How about you?
    What is your favorite breakfast menu?
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      Wow ! Curry rice in the morning 🍛!! Yum
      I propose curry noodle with Tohu and Aburaage.

      To be honest, I want to have Gyu-don for breakfast.
      Please not to tell my wife 😉

      Have a nice golden week !

      your friend, 🎾
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      Thanks for sharing your favorite menu!
      Gyu-don in the morning sounds delicious lol :)

      Hope you too have an exciting golden week!!
  • refresh約1年前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    諸行無常さん.+°
    変な時間にごめんなさい🙏
    夜中の授乳終わって眠れずココトモなんとなく見てたらお部屋発見し…嬉しくてコメントしちゃってます(*´-`)
    昨日はありがとうございました☺️

    画面越しでも伝わる諸行無常さんの暖かさや美しさに癒されました❣️またご縁あれば、どうぞよろしくお願いいたします♡
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      3色団子さん✨
      ご丁寧にありがとうございます♪
      こちらこそ昨日はお会いできて嬉しかったです^^

      実は以前からココトモ内でお見かけしたことがあり、たくさんの方から支持されている素敵な女性というイメージでした。画面越しでは洗練された大人の雰囲気を感じ、密かに感激してました😌

      こちらこそ、ご縁がありましたら今後も色々お話できたら嬉しいです💕よろしくお願いします!
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    私は学生なのですが、今とても学校に行きたくありません。学校では、それなりに友達もいて、勉強にもついていけているのですが、時々とてつもなく、メンタルがやられて学校に行きたくなくなる時があります。去年もあったのですが、休まず学校に行きました。少しメンタルがやられたのですが、良い友達のおかげで何とか行けました。ですが今年はその友達ともクラスが別れてしまいました。
    メンタルがやられた原因は小さな失敗で周りから冷たい目で見られたことです。明日はどうしても学校に行きたくありません。親に話したら分かってもらえるでしょうか?
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      はじめまして。
      お話ししてくださりありがとうございます。
      お休みしたくなったんですね。
      去年は頑張ったんですね!✨

      せっかく仲良くなれたお友達とクラスが別れてしまったのは寂しいですよね。
      部活や放課後で接点があれば嬉しいですが、個別にやり取りできる可能性はありますか。

      小さな失敗で冷たい目をされてしまったのは悲しかったですね。次からはどうすれば良いのか、ご自身の中で対策は見えている感じですか。

      親御さんに相談して、休んでも良いとすんなり言ってもらえそうであれば、正直に話しても良いかもしれませんが、
      寄り添うのが苦手な親御さんでしたら、体調不良を理由に一日お休みするというのも手かもしれません。

      辛いけど学校へ頑張って通うという方法もありますが…もしどうしても、人の目が気になって授業に集中できなかったり、お友達と過ごすのもきついようでしたら、保健室へ一旦避難するという手段もあるかもしれません。

      返信が遅れてごめんなさい。明日、良い方向に進みますように…!
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      返信ありがとうございました
      親に頼んで休みにしてもらえました!
      明日からしっかり学校に行けるように頑張ります!
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      ご報告ありがとうございます^_^
      お休みできて良かったです!
      明日からまた一緒に頑張りましょ💪

      またお話したくなったらいつでも遊びに来てくださいね。もちろん、辛くない時でも大歓迎です🙆‍♀️
  • refresh約1年前
    裕太郎 40代 男性
    はじめまして。40代既婚男性です。隣町にあるリラクゼーションマッサージのセラピストさんを好きになってしまいました。マッサージ中、仕事や家庭の愚痴、子供のこと、お互い、ざっくばらんに色々なことを話しているうちに、自分の中で、とても大切な女性になってしまいました。そのお店は、オーナーセラピスト(30代女性)一人で営業されている店なので、他に、お店には誰もおらず、二人っきりで、1回90分コースの施術を受けていますが、かれこれ、ここ半年で、15回くらい通ってしまいました。そのまま、お店だけの関係ならいいのですが、最近は、お互いの誕生日やイベント等には、プレゼント交換したり、関係が深くなり、最近は、セラピストさんのほうから、ご飯行こ!とか、日帰り旅行なら一緒に行ってもいいよ!と冗談か本気か分からないことも言われ、少しずつ、セラピストさんに沼っている自分が分かります。正直、妻にはない魅力のある方で、誘惑に負けそうな気持ちになる時もありますが、店外で出会ったら、自分の家族もセラピストさんも、両方、傷つけてしまうのはわかるので、今の所、何とか踏みとどまっているような状態ですが、正直、だんだん辛くなってきました。店に行かなければいいだけの話ですが、やっぱり行くと楽しいので、行ってしまいますが、妻を裏切っているような気持にもなり、自己嫌悪にもなります。今後、どうしたら、このモヤモヤなくせますか?アドバイスをお願いします。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      お話してくださり、ありがとうございます。

      文章を拝見しましたが、すでにあなたの中で答えは出ているようにお見受けしました。

      問題はどうやってゴールに辿り着くか、ですよね。

      一点気になるのが、お相手からどのくらいの頻度で連絡が来るのでしょうか。
      お相手があなたにどのくらいご興味があるかにより、ゴールまでの経路が変わってくるように思いました。
    • refresh約1年前
      裕太郎 40代 男性
      お返事、ありがとうございます。お店の予約をした時に、それに関連して、お互いの日常を、少し報告し合っている程度です。妻が平気で、俺のライン見るんだよと愚痴ってからは、あまり向こうからは連絡来なくなりました。ただ、彼女は、前職は、クラブのホステスさんだったので、色恋営業は、朝飯前だと思いますし、私のことは、ただの良いお客さんだとは思いますが・・・・。
    • refresh約1年前
      裕太郎 40代 男性
      多分、私の片思いだと思いますが・・・。それでも、楽しいので、通ってしまっています。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      そうでしたか…
      仰るように、お相手はおそらく仕事を続けるために営業をしている可能性が高いんですね。

      奥様がLINEを覗くようになったのはいつ頃からでしょうか。お答えするのが難しければ無理にこちらに回答されなくても良いのですが、結婚前からでしたら、おそらく今一緒にお住まいでは無いのかな、と予想しました。何かきっかけがあったから、チェックをされているようにお見受けしますが、お心当たりはありますか?
    • refresh約1年前
      裕太郎 40代 男性
      お返事、ありがとうございます。妻のラインチェックは、子供が保育園に入り、妻の仕事の関係で、私が、ほとんど保育園の送迎や、役員などの仕事、子供達の遊びの行き来する時に、子供の友だちのお母様と連絡を、頻繁にするようになってから、チェックするようになりました。別に、やましい事はなかったので、見せてと言われたら、見せてましたし、また、ラインや保護者仲間の付き合いでトラブルになったことはありません。最近は、小学生になり、子供同士で、遊びの約束や調整をして、勝手に遊びに行くようになりましたので、お母様とのラインも、ほとんどなくなり、チェックも、ほとんどなくなりましたが、妻の実家のお父さん、お母さん、お姉さんには、たまにラインするので、どんなことを書いているのか気になるみたいで、その時は、チェックしていますが。今、冷静に考えると、ママ友との交流がなくなり、少し寂しくなっていたところに、好みのタイプのセラピストさんに優しくされて、好きになってしまっただけなのかな~という気がしてきました。そもそも、リラクゼーションマッサージに行くきっかけも、妻のイライラにうんざりして、通い始めたのですが、ママ友の交流の減少に比例して、妻のイライラも減ってきたような気もしているので、このまま通いたいだけ通ってもいいかなという気がしています。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      そういう事情もあったんですね。
      奥様が心配になるくらいあなたのコミュニケーション能力が高い、社交的なお方なのかもしれませんね。

      奥様のイライラもこのまま落ち着くと良いですね。すでにお察しでしょうが、ひょっとしたらもっと裕太郎さんとお話をしたいという寂しさからイライラしてしまったり、LINEを覗いて安心感を得たい可能性もあるのかもしれません。

      マッサージのサービスを受けるだけ、と割り切った関係が今後できそうであれば、仰るように通い続けるという選択肢もアリかもしれませんね。
  • refresh約1年前
    おしお 20代前半 女性
    はじめまして。
    最近、就活について考えているのですが、公務員になるか、一般企業に就職するかで迷っています。公務員は福利厚生も整っており、将来は安定している面でとても良い仕事だと思っていますが、そこにやりがいを感じるのかなどを疑問に思ってしまいます。一方、一般企業はやりがいは感じられても正直女性が働きにくい環境やお給料の面も考えると心配になってしまいます。
    そして、仮に公務員の勉強をしようとすると、私の性格上一つのことにしか集中できないため、家族との関係(特に母親)がギクシャクしてしまいます。母親は、将来や進路の話になると「私に迷惑をかけるようなことはしないで」と言っており、私も家族に迷惑をかけないようにするためにどうしたらいいのか本当に迷っています。
    本当にどうしようもない性格でずっと悩んでいます。

    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      おしおさん、初めまして。
      なんだか大変な状況で日々頑張っていらっしゃるんですね🥺
      経験したことないことについて将来が不安になっちゃうのは自然なことなので、どうかご自身を責めないであげてくださいね。

      公務員も一般企業もそれぞれの良さと気になるところがありますよね💦

      学校へ行かれているのであれば、キャリア支援センターみたいな、卒業して働いているOBや OGのご紹介をしてもらう場所はあったりしますか?実際に公務員として、もしくは一般企業の社員として働いている方の話を聞いてみたら、何かヒントが得られるかもしれませんね。

      お母様の言葉も気になりますね。
      何をもって「迷惑」だと思われているんでしょうか?もしお聞きすることができそうであれば、いっぺん尋ねてみる、というのも手かもしれませんがいかがでしょうか?
    • refresh約1年前
      おしお 20代前半 女性
      返信ありがとうございます🥲
      キャリアセンターには先日行きましたが、相談しても、「両立するのが1番だよね。」の一択しか言われませんでした…
      やはり実際にOBやOGの方のお話を聞くのが良いんですね!もう一度キャリアセンターに通って、OBやOGの方の紹介をしていただけないか、聞いてみようと思います。

      実は、私は大学受験のときに鬱になってしまい、受験に失敗してしまいました。きっと、母の言う「迷惑」は鬱のときのようになって周りを巻き込むな、という意味だと思います。母は私が鬱になったり、悩んだりするとその状態を見ているだけで自分まで嫌な気持ちになるからやめろと言っているのだと思います…
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      お話してくれてありがとうございます😊
      キャリアセンターに行かれたんですね。
      確かに、可能性を広げるために両方受けてみる、という手もありますが、そうなると人一倍やることが増えますからね…
      体力気力のある方だったら選択肢としてはアリかもしれませんが、万人向きの方法かと言われると、そうとは限らないかもしれないと思いました。

      OBやOGのご紹介をしてもらえたら良いですね^ ^

      お母様が本当にそういった意図で言われていたとしたら、なかなかハードですね💦
      受験はプレッシャーと闘わないとならない環境になりがちなので、どうしても心のバランスを保つのが難しくなりますよね。それに対して寄り添ったり理解してもらえなかったのは本当に辛かっただろうなと思います。今までたくさん努力されてきたんですね。

      今はご実家にお住まいでしょうか?
      例えばですが、社員寮や転勤のある仕事を探して、ご家族からいっぺん離れて暮らしてみる、という選択肢もありますが、どうでしょう?
      ご実家が大好きであれば、もちろんそちらから通える職場を探すのもアリだと思います。
    • refresh約1年前
      おしお 20代前半 女性
      ありがとうございます…!
      私はとても不器用で要領も良くないため、両方受けるのは難しいと思います。
      OBやOGの方と話すことで少しでも将来に対する不安が消えたらな、と思います🥲

      私は実家住みです。私の家庭は少し複雑で、私自身もずっと家を出たいと思っていました。確かに、公務員の受験をするとなれば実家で生活した上で挑戦するため、メンタル的にも大学受験のときのようになってしまうかもしれないので、それは難しいと思いました…。公務員という選択肢は消えてしまいましたが、とりあえずは家族と離れるために社員寮や転勤のある仕事に就くことを目標に就活したいと思います。

      相談にのってくださり、ありがとうございました😌 
      自分の選んだ道に後悔のないように頑張ります。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      おしおさん
      ご丁寧にありがとうございます😊

      人生設計はその時の状況次第で変えられることもあるので、どうかあまりご自身を縛り過ぎず、マイペースにお互い楽しみましょ^ ^
      応援してます!!
      またいつでもお話しにきてくださいね👍
  • refresh約1年前
    ちひろ 10代後半 女性
    何をするにも疲れてしまいます。
    すぐ眠くなるしやる気なくなるしどうすればええのか分からないです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      ちひろさん、こんばんは。
      投稿してくださってありがとうございます😊

      最近疲れてしまうんですね💦
      お話しできる範囲で全然OKですが、
      疲れた〜って感じやすい時間帯ってありますか?もしくは何をした後だと感じやすいですか?
    • refresh約1年前
      ちひろ 10代後半 女性
      少し勉強しただけでも体がだるくて何もやる気が起きないです。午後は特に眠たすぎます。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      勉強で疲れてしまうんですね。
      確かに午後眠くなりますよね。特に食後!
      お気持ち分かります💦

      毎回、何時間ほど勉強されているんですか。

    • refresh約1年前
      ちひろ 10代後半 女性
      平日 2時間半
      休日 4時間
      ぐらいです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      すごい!めっちゃ勉強してますね!!
      (私はそんなに毎日頑張れなかった)
      それは疲れちゃいますよ〜肩こり頭痛、大丈夫ですか?
      今後はもっと勉強時間を増やしたい感じですか。
    • refresh約1年前
      ちひろ 10代後半 女性
      肩こりや頭痛は大丈夫です。
      平日は学校行くだけで疲れるから勉強時間もこのままでええかなと思っています。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      肩こり頭痛がなく安心いたしました。

      そうですね、平日はすでに学校の往復で頑張っているので、勉強時間を無理なく増やさなくても良いと思いますよ。

      そもそも、人によって体力の違いもありますし。

      勉強に関しては、量より質だと思いますので、効率よく理解が深まる方法を模索しても良いかもしれません。


    • refresh約1年前
      ちひろ 10代後半 女性
      話聞いてくれてありがとうございました。誰かに聞いてもらえるだけでこんなに気持ちが楽になるとは今まで感じた事なかったです。助かりました。
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      ちひろさん!ご丁寧にありがとうございます😊
      お力になれたようで何よりです。
      1人で頑張るのも素敵ですが、疲れたらココトモでも他の場所でも自由に気持ちを吐き出したり、気分転換しちゃいましょう^ ^
      またいつでも遊びに来てください👋
  • refresh約1年前
    JIKJIN 10代後半 女性
    お久しぶりです!!
    覚えてらっしゃいますか〜

    私でよければまたよろしくおねがいします!!
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      JIKJINさん!
      お久しぶりです!
      ぜひお話しましょ✨
      よろしくお願いします😁
    • refresh約1年前
      JIKJIN 10代後半 女性
      よろしくおねがいします!✨

      私ね、少しは痩せられたんですよ!
      でも、、、正月に4kg太っちゃって💦笑
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      痩せたんですね!すばらしい✨
      正月は誘惑のシーズンなので、やむを得ないです笑
      ダイエットしている友達も、正月は食事制限しないって言ってたくらいなので。
      まだ若いし、新陳代謝が活発だろうからすぐ痩せられますよ!
      今日のおやつはナッツと小魚でよく噛み噛みして乗り越えようと思います。
    • refresh約1年前
      JIKJIN 10代後半 女性
      その通り!!
      お正月から1kg痩せられました!!✨

      でも、、、また増加傾向💦

      諸行無常さんは正月太りでみたいな経験ありますか??
    • refresh約1年前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      JIKJINさん!
      実は家に体重計がないので、太ったかどうか自覚がなく…
      服が合わなくなった時、もしくは健康診断で初めて気づく感じですね笑
      今年の正月はお餅を自粛していたので、久しぶりに食べたくなりました^ ^

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up