受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

離れてしまった 共通の友達の話をされるのがつらいです

閲覧数798 コメント数8 person衣都 edit2023.04.04

初めての相談になります。カテゴリーがちがっていたらすみません。また、文章が拙かったらごめんなさい。

よく話す友達Aと、私とAの共通の友人Bという人がいます。オンライン上の関係で、実際には会っていません。
もともとはAとBと3人で話すことが多くありました。
あることがきっかけで、私とBは一切話をしなくなりました。表立って揉めたわけではありませんが、自然と距離が離れた状態です。

Bは私のことをあまり好きじゃなかったんだとわかるような、そんな出来事がありました。それは反応や雰囲気から察しました。
それを察した時もやもやして、私のことが好きじゃないならこっちからももう話しかけない方がいいなという考えを抱き、少し怒りを感じてしまいました。
実際に私から話しかけなくなって、向こうからも話しかけて来なくなりました。(無視はしていません。ただ自分から誘わなくなっただけです)

そして問題はAなのですが、Aは私ともBとも1対1で頻繁に会話をしています。
私が困っていることは、AがBの話を頻繁に私にしてくるのです。
別に、AがBと仲良くしないで!ということは思っていませんし、2人で話しててもなんとも思いません。
私とBの距離が離れたことをAが察さないはずはないと思います。どうしてわざとBの話を私にしてくるのでしょうか。普通は察したらもう当該の人の話をしなくなると思います。

Bの話をされた時に露骨に嫌な雰囲気を出したらAも嫌でしょうし、さすがに子供っぽいかなと思うので普通ににこにこして聞き流しています。
私は、Aと仲良くしていたいですが正直Bの話はもう聞きたくないんです。また、もし同じようにBに私の話をしているのなら、Bにとっても迷惑だと思うのでそれもやめてもらいたいんです。
「私はもうあなたからBの話を聞くのがつらい」なんて言ったら、Aはすごく困るんじゃないか…そう思うと切り出せず、ストレスも溜まっていく一方です。

どうしたら楽になれるのでしょうか。
Aとはとても長い付き合いになり、大好きなのでできればAと距離を置きたくはないんです。とてもわがままな相談をしてしまい、すみません。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    衣都さん、こんにちは。
    メンバーのゆいです。
    大事なお悩みをココトモにご相談いただき、ありがとうございます:)

お友達との間にあったいろいろな出来事、大変でしたね。これまでずっと心労が絶えなかったのではないでしょうか。

すこしお悩みを整理させていただくと、
    (もし解釈がまちがっていたら申し訳ありません。)

いま衣都さんとBさんは繋がっていない状態だけど、Aさんを通して、衣都さんがBさんの話を耳にしたり、またおそらくその逆もある。
    そして、衣都さんはAさんとこれからも仲良くしていきたいけど、Bさんのお話はできれば聞きたくない(その逆も)。

でも、Aさん本人に「Bさんの話はしないでほしい」とはなかなか伝えにくいですよね。お気持ちすごくわかります。

Aさんとしては、まだ3人で1つのグループという認識を持っていらっしゃるのかもしれませんね…。

たとえばBさんに関する話題を振られたとき、遠回りにはなってしまいますが「そうなんだ。そういえば最近Bさんとは連絡とっていないからよく分からないな」と、“Bさんの話題についての会話はできない”ということはやんわり伝えられるかもしれません。

解決にすこし時間がかかるかもしれないので、もしBさんの話題が出ても、あまり過敏にならないということも衣都さんの心を守るためには大切かもしれませんね。

また、衣都さんのほうからどんどん話題を振っていくというのもあるでしょうか。特に、衣都さんとAさんしか分からないような話題なら、話の流れでBさんの話が登場する、ということは減らせそうですね。

ちなみに、カテゴリーは設定していただいたもので問題ないと思います:)

もし何かあったらまたなんでもご相談ください。
    メンバーが一緒に考えてまいります。

衣都 20代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。ここにこうして描くことで気持ちを整理することができて、少しずつ頭がすっきりしていくのを感じています。

まとめて頂いた内容で、合っています。
      ただ、私とBは完全に関係が切れたわけではなく、SNSなどは繋がったままです。

Bの話題が出たら別の話題を振る…というのはやっています。「そうなんだ」などの相槌を打つ程度で、意識的に話題を広げないようにしています。
      「Bと最近話してないから知らなかったな〜」ということも言ってみたことがあります。
      私とAとBは同じ趣味を持っているので、共通の話題を減らすのは難しいような気がしています…。

ちなみに、もう4ヶ月近くこの状態が続いています。

私はこのままBとは自然消滅し、Aは変わらず両方と仲良くする、そしてお互いの話をお互いにしない…が最善かと思っています。Aはその辺の割り切りができるタイプの人なのですが、いまいちどう思っているのかわからず、また聞き出すのには相当な勇気が必要で困っています…。
      メンバー
      ゆい 10代後半 女性
      衣都さん:)
      なるほど、そうだったんですね。

これまで4ヶ月近くこの状況が続いていて、またいろいろな策を試してこられたんですね。
      教えて下さってありがとうございます。

また、お話をまだ十分聞ききれていないのにアドバイスするかたちになってしまったこと、ごめんなさい。
      もしよければ、もう少し解決のお手伝いをさせてください。

衣都さんとしては、「Bさんとの関係は時間の流れに任せ、Aさんは両方と仲良く、でもお互いの話をお互いにしないこと」が最善かなと考えていらっしゃるんですね。

ただ、いまいちAさんのお気持ちお考えが分からず、衣都さんはそれを聞き出したいと思っていらっしゃる。

「Bさんの話を聞くのがつらい」と言うのはAさんが困ってしまうかもしれないし、態度で表現するのは子供っぽい気がする、とのことでしたので、
      この、まずAさんのお気持ちを“聞く”というのはとてもいい方法なのではないでしょうか。
      Aさんの行動の理由がわかれば、何か新しい解決策が見えてくるかもしれませんね。

でも、Aさんのお気持ちを聞くのにはとても勇気がいるんですね。
      なぜそのように感じていらっしゃるのでしょうか?

あくまでも例ですが、「いつもBの話してくれるけど、もしかして何か気つかわせちゃってる?」などと、できるだけやんわり聞く方法もあると思います。

衣都 20代後半 女性
      ゆいさん

丁寧にまとめてくださってありがとうございます。私も全てを説明しきれてはいないので、情報が少ない中でもアドバイスを頂けてとてもありがたく感じています。

Aの気持ちを聞くことに勇気がいる理由について説明させて頂きます。
      私の推測なのですが、Aはきっと私とBとまた3人で話すことを望んでいると思うのです。
      ちなみに私はまだ、Aに対してBへの怒りをあらわにはしていません。
      Aは現状を察していながら、私に根気強くBの話をすることでこの関係を切らさないようにしているのではないかなと思います。言い換えれば、今ならまだ「私がBのことをどう思っているかAは分からないため、まだ関係が修復できるかもしれない状態」なのです。

私がBの話をAにする時が来たら、その時は本当に関係が終わりになるんだと思います。その時のAの心労を考えると、どうも話を切り出せません。
      Bの話をする時が来たら私とAの空気が気まずくなってしまう可能性もあります。

色々考えたうえで、踏み出していいのか迷っています。
      メンバー
      ゆい 10代後半 女性
      衣都さん
      返信遅くなって申し訳ないです。

そうですね。Aさんは衣都さんとBさんの関係を察しつつ、しかしまだ完全には終わっていないと思っているし、再び3人で話したいという気持ちもあって、関係を修復しようとお互いにお互いの話をされているのかもしれませんね。

第三者の感覚としましては、
      Aさんが「どうしても3人の関係を続けたい」と思い、その意思を通すため関係を修復しようとしているようにはどうも思えなかったのですが、どうでしょうか?

もしかしたらAさんは、衣都さんとBさんがあくまでもけんかをしているだけだと思っていて、その仲裁役を買って出られたのではないでしょうか。AさんもAさんなりに、3人の関係のためを思って頑張っていらっしゃるのかもしれません。
      となると、Bさんとはもう関係が終わったんだと伝えてあげることは、むしろAさんの荷を下ろしてあげることにもなりませんか。

もうひとつ心配なのは、Bの話をしたことで、衣都さんとAさんとの空気が気まずくなってしまうかも知れないということですね。
      言いにくい話ではあるので不安ですよね。それを打ち明けたあと、どんな会話をするかも悩みどころですね…。もしAさんに言うと決められた場合は、この心配は避けられないかも知れないですが、できるだけ気まずくならない言い方は工夫できるかもしれないですね。

またAさんとは付き合いが長いとのことなので、あまり心配されなくても大丈夫なのかなとも思いました。

長くなってしまってしまったので一旦、ここまでにさせていただきます…。

あまりお力にはなれていないかも知れませんが、私でよければ、衣都さんが納得できる解決策が見つかるまで一緒に考えていきましょう:)
      衣都 20代後半 女性

ゆいさん

お忙しいなか、コメントをくださりありがとうございます。ゆいさんのお言葉を受けて、私も色々と考えてみました。
      確かにAは今すぐにでも関係を修復したいと言う感じではなく、「なんとなく繋がりを途切れさせないでいる」くらいの方が自然に思える気もします。
      それか、特に深く考えずに話したいこと(Bとの話)を私に話しているだけかもしれないと思えてきました。

あとは、Aに打ち明けた時にどのように話すかですね...。「いまBと距離を置いている」ということは言えると思うのですが「だからその話をしないで欲しい」を言う勇気はやはり出て来ず...。
      とりあえず「距離を置いている」だけでも伝えてみようかなと思います。

とんでもないです。こんなに丁寧に考えてくださって、とても力になっております。いつもありがとうございます。
      メンバー
      ゆい 10代後半 女性
      衣都さん

そうですよね。
      「Bさんの話はしないでほしい」1番伝えたいことですが、それがやっぱり難しいですよね…。

それでも一旦“「距離をおいている」と伝えること”という、ひとつできるアクションが見つかってよかったです。

それを受けてAさんの考えが変わったりAさんのお気持ちを聞けたりなど変化があれば、また新たな解決策が見えてくるかもしれませんね(それを期待したいです…)。

そのように言って頂いて、こちらこそありがとうございます。
      至らない点も多々ありますが、少しでもお力になれているなら良かったです:)

衣都 20代後半 女性
      一緒にお話を聞いて頂けてとても救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

まずは一歩として、AにBとは距離を置いていることだけ伝えてみようと思います。
      おそらくそこで「どうして?」と聞かれるなど話が広がっていくと思うのでそこで自分の気持ちをしっかり伝えられるようにしておこうと思います。

少ない情報しか提示できていないにも関わらず、解決策を考えてくださって本当にありがとうございます。
      お忙しいかと思いますので、これ以上の返信は不要でございます。
      あとは自分自身の力で頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up