メンバー 50代 男性

グアポのお部屋

閲覧数1794 コメント数60 personグアポ edit2023.05.05

人生、いろいろありますね。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前

• refresh約4ヶ月前

• refresh約5ヶ月前

• refresh約5ヶ月前

• refresh約6ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    こんばんは、グアポさん。私にとって大変なことに遭遇しました。助けてください。
    校内暴力です。
    他の校内暴力とは違い、私のこの単純さは言葉によるいじめです。だから、深刻ではないように見えるかもしれません。
    発端は私が班長と矛盾したり衝突したりしたことで、もともとこれも何のことではなく、私と彼女のプライベートなことだったが、結局彼女は勝手にこのことを尾ひれをつけて騒ぎ、私に関するデマを広めた。
    デマの内容はひどいので、ここでは詳しく言わない。
    このようにして、私はクラス全員に孤立しました。いつまでもクラスメートと話すことができません。クラスメートたちは私に良い態度を持っていないので、私を見るとすぐに悪口を言ってしまいます。🥲
    私は仕方がないと思って、先生に教えました。しかし、班長は先生の前でも私が彼女を傷つけたというデマを勝手にでっち上げ、先生も私を面倒だと思っていました。
    私にはもう一人友達がいますが、その人も私と友達になる決心を揺るがしているようで……つらいです。
    それどころか、彼女たちは教務所のところでも私の悪口を言い放っていた。そして、教務所は私の意見を調べたことがなく、ひたすら私のせいだと言っていました。
    「彼女たち二人は冗談を言っている」「あなたが悪くなければ、どうしてクラス全員があなたを孤立させたのですか」「人から名指しで怒られたわけじゃないし、自分に問題があるんじゃないか」「ほら、人が勝手に悪口を言ったから、自分の悪口を言っていると思っているのは間違いだよ」
    転校以外に何か方法がありますか。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

つらい思いを共有して下さってありがとうございました。さぞかし苦しい思いをされていることでしょう。椿術さんの思いを想像するだけで、私も胸が苦しくなりました。
      言葉によるいじめも、暴力によるいじめと何ら変わらない、いじめです。もっというと、ハラスメントです。ハラスメントは、いじめかどうか、は問題ではないのです。椿術さんが「不愉快に思う」それだけで、ハラスメントなのです。学校ではなぜか、いじめかどうか、ばかり問題にしますが、一般社会では、それがハラスメントかどうか、が問題になります。いじめかどうか、は、いじめの定義に合うかどうか、を論議します。ではいじめでなくて、ハラスメントだったらそれは問題ないことでしょうか?一般社会では、いじめの定義など関係なく、ハラスメントかどうか、つまり、椿術さんが不愉快に思っていれば、それで十分なのです。
      ここまで理解頂いたら、あとはこうしたらよい、と言う私なりのアドバイスをさせて頂きます。
      ①心を冷静に保つ:まずは、深呼吸です。息をいっぱいに吸ってから、時間をかけて(10秒くらい)ゆっくり、口をすぼめて吐き出す。これを3回ほどやってみて下さい。
      ②冷静な言葉で、先生に「私はいまの状況について、不愉快に感じて苦しく思っております。どうか助けてください。」と伝えます。:この時大事なのは「誰が悪い」「誰を叱って」とは絶対に言わないことです。あくまで自分を主語にして、ただ不愉快に感じている気持ちを伝え、助けて下さいと訴えて下さい。冷静な言葉で先生に伝えれば、理由を聞いてくれるはずです。そうしたら、何が起こったかを話すと良いと思います。繰り返しますが、「誰々を叱って下さい」ではなく、「私を助けて下さい」と言うのです。先生は誰かを叱れ、と生徒に言われても叱ることはできません。でも、助けて下さい、という生徒は、先生は絶対に助けなくてはならないのです。
      ③万が一、相談した先生が助けてくれなかったときは、学校の相談窓口(大抵、学年主任の先生がやっていると思います)に同じ相談をして下さい。そして、先生と話した日時、場所、相談した内容、先生の回答をメモして持って行って下さい。その時も、「誰々が悪いので叱って下さい」と言わず、「つらいので助けてください。先生は助けてくれませんでした。」と言うようにして下さい。
      ④それでも助けてくれないときは、先生に相談したことを日時、場所、相談内容と先生、学年主任の回答を全部メモにして、地域の教育委員会の学校相談窓口に電話して下さい。その際、そのメモを持っていることを伝えて下さい。ここでは必ず対応してくれます。
      大変だと思いますが、椿術さんを応援しております。何かあればまたお声がけ下さい。

グアポ
    白ネコ 50代 女性
    こんばんは。
    今日も寒かったですね。なんとなく誰かとお喋りしたくなって、訪問してしまいました。
    グアポさんは今日は何をされていましたか?
    週末はする事がなくて、時間を持て余してしまいます。
      白ネコ 50代 女性
      あ、なんだかお忙しそうですね。すみません。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      白ネコさん

こんばんは!お声がけありがとうございます。大丈夫ですよ!
      今日ですか。朝ジョギングして、洗濯した後、ちょっと資格試験の勉強してました。最近老眼出てきてて、本を読むと目がショボショボしますね。若いときのようにはいきませんわ。記憶力もアレですし、色々ヤバいこと実感しました。。
      その後、オンラインでカウンセラーさんと話しました。結構ためになりましたよ。自分の今思いつくネガティブな気持ちをいくつか書き出し、次にそれぞれに対し、逆にポジティブな言葉を書き出すんですよ。これを深呼吸2回してから、まずネガティブな言葉を2回読むんですが、読むときに、眉間、こめかみ、頬骨、鼻の下、顎、鎖骨の下、脇の下を「ポンポン」叩きながらやるんですね。その後、ポジティブな言葉で同じように2回よみ、最後にお水を一口飲むんです。そうすると、すごく体が軽くなったんです。面白いでしょう?何でも認知心理学に則ったリラックス法らしいですよ。何か疲れたな、と言うときに良いらしいです。良かったら白ネコさんも試してみて下さいね。
      また気軽にお声がけ下さいね。よろしくお願いします。

グアポ
      白ネコ 50代 女性
      お返事ありがとうございます。
      珍しいリラックス法ですね、でもそれで心が軽くなるならグアポさんに合っている方法なんでしょうね。

私は寒いと悲しくなるとわかったので、悲しくなったら、ストーブをつけたり、厚着したりして体(と心)を暖めてます。あと、見ないけどテレビをつけたりもします。体が暖かくなると、少し心が落ち着いてきます。

いつも優しい言葉をありがとうございます。グアポさんにも優しい風が吹きますように。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      白ネコさん

おはようございます。ご返信ありがとうございました。面白いですよね。でもわりと自分に合っていたようです。
      おっしゃるとおり、寒いってなんというか、色々ダメージありますよね。心も暖めるって、いい表現ですね!テレビはBGMみたいなものでしょうか。また、大分涼しくなってきたので、晩ご飯に温かいものを作ろうかと思ってます。いま考えているのは豚汁ですかね。魚も焼いて少し”和”の気分を楽しもうかと思います。
      こちらこそありがとうございます。是非お互い、体も心も暖めて過ごしましょう。

グアポ
      白ネコ 50代 女性
      こんにちは。
      全くの別件で、グアポさんに相談したい事があります。チャット相談は可能でしょうか?
      もし可能でしたら、やり方を教えて下さい。
      白ネコ 50代 女性
      何度もすみません。やり方がわかったので、グアポさんを指名させて下さい。よろしくお願いいたします。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      白ネコさん

ありがとうございます。遠慮無くどうぞ。何卒よろしくお願いします。

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    え?本当にいいですか。連続会話なんて、日本では失礼な表現ではないでしょうか。気になります。
    そして、グアポさんは本当に礼儀正しいですね……私たちは本当にコミュニケーションを続けてもいいですか?ありがとうございます。
    グアポさんは外国貿易のビジネスマンですね。残念ながら、私の英語も高校レベルです。私は英語の国の人ではありません。
    このプラットフォームでは、連続コミュニケーションは失礼になりますか?🙇🏻‍♀️
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

ご返信ありがとうございました。全然問題ないですよ。お気軽にどうぞ。
      連続コミュニケーション、全然OKですが、ここにコメントすると公開になり、だれでも見られます。でも、椿術さんにとってそれが嫌であれば、私を指名して「チャット相談」を使われるのも良いかと思います。そうすれば公開にはなりません。私はどちらでも結構ですので。
      よろしくお願いします。

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    私は外国人なので・・・だからグアポさんと話をしながら、辞書を調べます。
    楽しかったよ!このような過程をとても楽しんでいます。
    経験豊富な大人は私にたくさんの面白い経験をもたらしてくれます!これからもよろしくお願いします。笑(え?)
    文化の違いがあるので、失礼な言葉があるのかよくわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

ご返信ありがとうございました。そうなんですね。色々日本語って難しいですよね。辞書を引きながらでも返信頂けてありがたいです。もしよかったら英語でもチャットできますので、そちらがご希望でしたらお申し付けください。
      経験は、、確かに半世紀以上生きているので、その分くらいはあるように思います。何でも聞いて下さい。
      文化の違いですね。それは当然です。私もフィリピン、トルコ、ポーランドに住んでいたことがあるので、よく分かります。お気になさらず、自由にご返信下さい。その方が私にも違う文化の勉強になります。
      こちらこそよろしくお願いします!

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    グアポさんの敬語はすごいですね!
    本当に投稿を続けてもいいですか??ありがとうございます。
    私にとって、私はいつも人と話をして、自分のことを思い切り話したいと思っています。大人には失礼ですが、とても満足しています。大きなことでも小さなことでも、訴えたいですね。
    これは自己中心的な者の表現でしょうか。
    すみません、グアポさんに質問を続けて……すみません。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

ご返信ありがとうございました。なんだか褒めて頂いたようで、とても嬉しく思います。
      どうぞどうぞ。何でも吐き出してください。ここはそういう場所ですので。
      自己中心的、それは人間として当たり前です。だれでも自分が可愛いので。
      でも、自分を大事にしないと、人はもっと大事にできませんよね。
      飛行機とか乗ると、「非常時には酸素マスクが降りてきますのでおつけください。その際、まずご自分のマスクをつけてから、お子様のマスクをつけてください」と言います。
      あれは、子供をたすけたいのなら、まず自分の生存を確保してください、と言うことだと思います。
      つまり、自己中心的で無くては、だれも助けられない、そういうことを示すわかりやすい例だと思います。
      なんでもどうぞ、お待ちしております。

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    グアポさんの意味が分かりました。どうもありがとうございました。
    私にとって、長文を発表するのは真剣な体現です。グアポさんはいつもこの上なく真剣な態度で私の投稿に答えてくれて、本当に感謝しています。ありがたいです。
    私はまるで子供のようにわがままで、ごめんなさい!!🙇🏻‍♀️
    私は日本語が下手なので、多くの意味が伝わっていない可能性があります。すみません!🙇🏻‍♀️
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

いえいえ。そんなに謝らないで下さいね。椿術さんの文章はとてもクリアでわかりやすいので、ついついどんどん答えたくなり、そうしただけですので。むしろこんなわかりやすい会話をして頂ける椿術さんにお礼申し上げます。日本語とてもわかりやすいですよ。何の遠慮もいらないですよ。
      おそらく、私のような50代のおっさんと、椿術さんのような若者がこのように率直に語り合う機会は、現実世界ではあまりない、むしろありえないと思いますので、よろしければご自由に何でも聞いて下さい。私もできる限りお答えします。
      よろしかったらまたメッセージ下さい。お待ちしております。

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    なぜか「返信」の機能が使えません。すみません。
    なるほど!グアポさんの話を聞いて、私も少し意識が増えました。また、長文ありがとうございました。☺️
    五十歳の人でも、いろいろな悩みがあるでしょう。「この段階を過ぎれば良くなる」「仕事を見つければいい」とよく聞きますが、嘘でしょうか?
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

ご返信ありがとうございます。きちんと返信できてますよ。ご心配なく。
      わたしいつも長文になってしまうんですよね。。すみません。
      悩み、ありますね。段階ですか。そういうものを設定するのも一つの考え方かもですが、私はあまり考えないですね。大抵、自分の考えたように「段階」は進んでくれないので。逆にそういうの設定して、だめだったときのダメージでかいですので。むしろ、つらい時でもなんとかやっていけるような気晴らしを見つけて、しぶとくしのいでますね。例えば、ご飯は毎日食べるので、自分にとっておいしい料理作って気晴らしするとか、が自分のやり方ですね。料理が面倒なら、自分でお茶を入れるもいいですね。お茶はほっとしますからねぇ。ありがたいです。
      仕事ですか。確かにそういうやりかたもあるでしょうね。私の場合では、家庭生活が最悪なとき、仕事場に行って、同僚に普通に接してくれるのを感じて、ああ、ここは自分の居ていい場所なんだ、と実感して癒やされましたね。そういう意味では、嘘でも無いように思います。
      あまりお答えになったか自信が無いのですが、いかがでしょうか?

グアポ
    ゆず 10代前半 女性
    はじめまして、コメントしてもいいですか?失礼します。
    学生として、50代の人がうらやましいですね。勉強や仕事の悩みがなく、比較的自由に生きているようだ。私にとって、未来は自分の手には全くつかめないようです。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      椿術さん

初めまして。グアポと申します。メッセージありがとうございました。
      そう見えてしまうのですね。確かに勉強、仕事の悩み、椿術さんの年齢では、とっても多くの悩みがありますよね。
      自由、そう言えるかもしれません。何分人生経験長いので、割と困ったことになっても、「ああ、まあ、悪くてもこんなもんだろう」と腹が据わってしまってることがあります。まあ、そんな私でも離婚は初めてで、結構しびれましたが。
      未来がつかめないと感じていらっしゃるのですね。椿術さんの前にはまだまだ長い人生があるので、そう見えるのも分かる気がします。私は今56歳ですので、平均年齢から行くとあと20年ちょいくらいの未来ですね。それでも自分の未来は良く分からないな、というのが私の実感です。つまり日々、どうやって生きたらよいか、未だに迷っているんです。笑っちゃいますよね。こんな年になっても、同じような不安があるなんてね。
      すみません。お答えになっていたかどうか分かりませんが、お気を悪くしたならごめんなさい。それでは、良い週末を!

グアポ
    白ネコ 50代 女性
    こんにちは。
    お元気ですか?
    今日は天気は良いのですが、風が強くてとても冷たくて秋というより初冬の気分です。

グアポさんにも辛い事がおありだったようですが、もうお元気になりましたか?
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      白ネコさん

メッセージありがとうございました。そうですね。すっかり気候がかわりましたね。白ネコさんはお元気ですか?
      ご配慮頂きありがとうございます。はい、実は4日前に離婚が成立しました。半年前に突然家出されまして、自分なりにあれこれ努力しましたが、自分の心が限界を感じたので、離婚を受け入れました。このあがいた半年間はつらかったですね。。でも、正式に離婚して、もう元妻のことであれこれ悩む気持ちを、自分の疲れて傷ついた心を癒やすように向け始め、ようやく、少しずつ心に平穏が訪れてきたようです。
      白ネコさんのお辛い気持ち、分かるような気がします。何かつらい気持ちを吐き出したくなったら、遠慮無くメッセージ下さいね。 何卒よろしくお願いします。

グアポ
  • refresh約8ヶ月前
    エイジ 40代 男性
    今「いろいろ」二個目の「い」のとこです。
    ちょっと疲れてて何言ってるのかわからないですけど。

掲示板に書きましたが、コンビニの深夜の教育担当にブチギレして辞めてしうという底辺っぷりを見せつけてやりました。
    現在おっさんにもなってフリーター、初めてでした、我が人生において「キレル」などという言葉を使うのは・・。

とにかく今は仕事を全力で探しています、が。
    人間関係で失敗ばかりしてきたので、仕事を選んでしまうようになってしまっっています。

ああ来月の支払いどうしようかな
      メンバー
      みみ 30代 その他
      横からですみません!
      みみと申します。

私も就活中ですよ~!
      ちなみに私も教育担当が雑過ぎて
      鬱と適応障害と不眠になって辞めたことがあります。

次行きましょう!次!(*´▽`*)
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      エイジさん

メッセージありがとうございました。「いろいろ」2個目の「い」のところ、始めて効く表現ですが、なるほど、そういう見方もあるのか、と思いました。私はどの当たりか、考えてみますね。
      教育担当の人との相性ってありますよね。人間ですから、合わない人と合わないのはむしろ当然なので、エイジさんは何も気に病む必要は無いと思います。年齢や職業、どんな人でもあることです。すでに次のお仕事探されているとのこと、しっかり切り替えて前に進んでいるエイジさんを応援しております。また何かあれば遠慮無くコメントください。お待ちしております。

グアポ
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      みみさん

コメントありがとうございます。雑な教育担当で苦労されましたね。それでもつらい中、みみさんは頑張ったんでしょうね。本当にお疲れ様でした。コメントされている通り、「次行きましょう!」でお互い頑張りましょう!

グアポ
  • refresh約11ヶ月前
    ママさん 60代以上 女性
    いろいろありすぎて辛いです。早く楽になりたい!
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

生きていると色々大変なことありますよね。何か吐き出したいことがあるときは遠慮無くメッセージください。

グアポ
      息子もいろいろやってくれるし、娘の離婚問題で心配ごとばかり…寝れないし食欲も無くなるしこの年になっても全然楽になれない心から楽しむことも出来なくて辛い。まだ、親がいるのでそれも気が重い。消えて無くなりたい!
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

ご家族のことで心配なのですね。お気持ちお察しいたします。私も離婚協議真っ最中ですので、離婚のプロセスの大変さは分かります。娘さんのことを考えると楽しい気分になれないのですね。

グアポ
      娘の気持ちを尊重したいとは思っていますが、娘は家業を継いで仕事をしてて子供達を置いて夜外出することが多いようで今まではパパがご飯食べさせたりしてたので大丈夫だと思っていましたがこれからはどうするつもりなのか?夫の事が嫌いになって家に居たく無かったから出てたのか分からないけれど…どこまでばあばが口を出してよいのか?とにかく心配
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

娘さんはお仕事されていて、お子様もいて、そこで離婚されることで本当に生活が成り立つのか、と心配なのですね。ご夫婦の関係は外からは分かりませんが、親の立場としては心配になりますよね。

グアポ
      そうなんです。どこまで心配したら良いのかどこまで口を出したらよいのか?大人なんだから何か言ってくるまではほっておけばよいのか?孫や娘そして夫の気持ちを思うと心が痛いです。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

ママさんは娘さんのことだけでなく、お孫さん、そして旦那さん皆のことが心配なのですね。娘さんの動機がよく分からない以上、みんなの立場に立てるママさんは色々考えてしまいますね。ママさんの中立な立場から、娘さんの動機を聞いてみるのはいかがでしょうか。なんというか、あれこれ注意とかはせずに、まず話を聞く、みたいな感じで。

グアポ

私もそう思ってます。娘は今までいろんな事があって一時心を病んだこともあるのであまりこちらからは言えずにいます。もっとけんかするくらい肝っ玉母ちゃんで居たいと思うけれど…
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

ご返信ありがとうございました。でも、ママさんにとっても無理はしないでくださいね。肝っ玉かあさんでも肝は皆そんな強くないですから。少しずつ、ゆっくりと娘さんのお気持ちを聞いてあげるだけでまずは十分だと思います。

グアポ
      ありがとうございます。確かにゆっくり聞いてあげるだけで良いんですね。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      ママさん

そう思います。何よりママさんに無理の無い範囲で、少しずつ聞いてあげるのが良いかと思います。

グアポ
    メンバー
    昼間の月 40代 女性
    グアポさん

そうでしたか。
    それはお辛かったでしょうね…。
    話してくださってありがとうございます。

楽しめるようになれたのは良かったです。
    それに、同じ悩みを持つ方の相談にのってあげようなんて、素敵です☆

また辛くなることはあるとは思いますが、無理をなさらずにお過ごしくださいね。
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      昼間の月さん

共感頂き、ありがとうございます。パワーを頂きました!
      また、優しいコメントも心に沁みました。昼間の月さんの優しいお人柄が感じられます。
      今日はゆっくり眠れそうです。昼間の月さんも心安らかにお過ごしください。

グアポ
      メンバー
      昼間の月 40代 女性
      グアポさん

こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございます!
      ゆっくりお休みくださいね!
    メンバー
    昼間の月 40代 女性
    ありますね。

はじめまして、昼間の月です。
    何かありましたか?
      メンバー
      グアポ 50代 男性
      昼間の月さん 

コメントありがとうございます。お優しい方ですね。
      実は先月家内が家を出て、弁護士入れて離婚申し入れされてます。いきなり重くてすみません。いわゆる熟年離婚というやつですね。最初は結構つらかったですが、もうどうしようもないなと諦めた後は、一人の気楽さを楽しみ始めてます。人間って順応するものですね。
      同じお悩みのかたへの相談など、今後乗っていければと思ってます。
      関心持って頂いて本当にありがとうございました!

グアポ

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up