受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

被害にあったのに悪者あつかいなのか?

閲覧数585 コメント数10 personヨコハマ edit2023.05.31

私は今、肩の腱板治療のためリハビリ入院しています。
札幌にあるリハビリの病院のリハビリ室で、理学療法士がエアロバイクのサドルの高さを私の身長に合わせてノブを回して調節して固定しました。
私は乗ってこぎはじめ、数分後にサドルが落ちて、その衝撃で私は後ろに1mくらい飛び、尾てい骨から床に落ちました。尾てい骨から背骨にかけて激痛でした。
サドルが落ちた原因は理学療法士が高さ調節のノブのピンを穴に入れずに、ただノブをしめただけだったので体重により落下したのが原因でした。
病院でレントゲン、CTを撮り、当直の医師に診察、腰の圧迫骨折?、尾てい骨骨折?と診断されました。整形の医師ではなかったので、整形の病院で診てもらいと希望を伝えて2日後、整形の病院で診察、私は尾てい骨の痛み、腰の痛み、吐き気、熱、左足指が強く痺れて感覚がわからないことを言いました。医師の診断は、打撲で2〜3週間で治まるというものでした。(整形の病院の診察代金はリハビリの病院が負担)
ですが、1ヶ月安静にしていても腰は痛く、左足指の痺れもなくなりません。
リハビリ病院は、整形外科がなくて、常時、整形の医師がいなく、
週に1回しか整形の病院から診察のため医師が来ないので、治療が進みません。
怪我後の理学療法士たちの誠意のなさ、高圧的な態度、無責任な接し方に強い不信感、ストレスを感じ、病院師長に他の整形のある病院で腰の治療をしてもらいたいので転院したいことを伝えましたが、転院先の治療費は自分の健康保険を使って実費で払ってくださいと言われました。納得できないなら弁護士に頼んでくださいと言われ、私は治療費を払ってもらえないことに納得がいきません。もうあなたに対して治療、リハビリをすることはありませんと師長に言われ、私は怪我だけさせて、ひどいと何度も言いましたが聞いてもらえませんでした。もうどうすることもできないので、明日退院します。歩行器を使って歩いていたの、これからどうしたらいいのか、落ち込みます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    MC21 50代 男性
    ヨコハマさん、こんばんは。

心身ともにつらい思いをされたのですね。その対応はひどいですね。
    整形外科の対応の方は言えないのですが、
    お体の方で気になったのは、椎間板ヘルニアかもしれないなという点で。
    整形外科で骨折なのかそうでないのかははっきりさせておいた方が良いと思いますが、
    整形外科では椎間板ヘルニアとまでわからない可能性がある
    (レントゲンに映らないため)ので、
    一方で接骨院に相談してみても良いように思います。

お大事にしてください。
      ヨコハマ 50代 男性
      お返事ありがとうございます。先程、看護師長に、この病院の考えとして、もうあなたに対して何も、リハビリも治療もしませんと言われました。世の中、病院はこういう冷たい対応が普通なのでしょうか?私は看護師長に、何度もひどい、ひどいと言いました。誰も相談する人がいません。いても精神的につらいし意味がないので退院します。退院したら違う整形外科病院に行って痛い原因を見つけて、治療をしてもらいたいと思います。整骨院も考えたいと思います。でも今は気持ちが沈んでいるので落ち着いてから行動になると思います。お返事いただけて、本当にありがとうございます。
      MC21 50代 男性

そうだったのですね。
      事情はわからないけど、
      病院側が治療もリハビリもしないと言うのはおかしいですね。
      正当な理由なしには治療に応じる義務があるのでね。
      過失を認めようとしていないような印象を受けますね。

どうしてもという場合には、
      札幌医療事故問題研究会というところがあるようですが。
      どこまでやってくれるかわはからないけど、
      医療問題専門の弁護士が良さそうですね。

いずれにせよ、味方がいないというわけではないし、
      世の中捨てたものじゃないという部分もあると思うので
      まずは心身ともに休めて気力・体力を養ってくださいね。
      ヨコハマ 50代 男性
      本当に情報ありがとうございます。
      札幌医療事故問題研究会というものがあることを知りませんでした。教えていただけただけでも心が救われた気がします。無料相談があるので、ぜひ行くように家族と相談します。

病院の考えとしては、怪我をした原因がどうであれ、ご自分の怪我なんですから、健康保険を使って3割負担で自分で治療費をはらってください。この言葉は怪我をした当日に医院長に言われた言葉です。謝罪もありませんでした。この姿勢は退院するまでの約50日間変わりませんでした。私は病院に責任があるじゃないですか?と言いましたが、はぐらかす態度でした。
      5月19日にリハビリの責任者がリハビリ計画書を持ってきたのですが、基本動作のチェック欄がすべて自立にチェックされていて、座位保持、立位保持、起き上がり、自動車運転、家事、すべて自立に印がされています。痛みでまったくできない状況でした。屋内移動、屋外移動の欄にも、自立に印がされていましたが、わたしは常に歩行器に覆いかぶさるように乗っていたので、自立に印がされているはおかしいと思いました。責任者は何も説明しようとせず、私を睨んで、ただサインしてくださいと言いました。すぐのサインは断わって、後で出しますと言って帰ってもらいました。その女性は不貞腐れたような顔で帰りました。このうそだらけの計画書を持ってきて、騙すようにサインをさせようとしたのが、許せませんでした。そして、最後までちゃんとした計画書は書いて持ってきませんでした。この2点が不信感が強くなった原因です。看護師長に最後言われたのが、病院に対して、信用してないでしょ?不信感しかないから、そんな態度の人は、治療しません!誰が悪いとかそんなの関係ない、病院みんながやらない!と決めた。これが最後!と話されていました。
      思い出したくもないですが、加害者はなんでこんなに強気なのか。理解できません。
      MC21 50代 男性
      なるほど。

そこまで詳細に書かれているくらいであれば、
      弁護士に早目に相談してみた方が良いように思います。
      札幌医療事故問題研究会は弁護士の集まりのようだし、
      ひょっとして前科や悪評のようなものがあれば
      事情も変わりそうですしね。

気になっていたのは、
      病院側が治療を拒否できる場合の例として
      信頼関係が得られない(患者側が無理難題を言うなど)
      場合があるのだけど、
      そんな感じでもなく、むしろ病院側に問題ありそうで、
      ヨコハマさんの気力体力が心配ですが、
      ご家族の協力が得られるようなら
      早めに相談する方がスッキリできそうですね。

少しでも心が晴れてほしいですね。

ヨコハマ 50代 男性
      6月の中旬に北大病院の外来受診の予約が取れたので、医師には治療、相手の病院の対応はどうだったのか?これからどうしたらいいか?裁判になったら協力を得られるか、聞いてこようと思います。話をしているうちに、行動する気持ちになってきました。
      ありがとうございます。がんばります。
      おやすみなさい。
      MC21 50代 男性
      6月中旬に別の病院へ行かれるのですね。

その時に大事なのは、裁判に協力してくれるかどうかよりも
      客観的に見て今のヨコハマさんの腰や足がしびれるという状態が
      リハビリで転倒したことと関係があるかどうかではないでしょうか?
      そうだと受け取れるような診断書をもらえれば有利になるだろうし、
      関係ないと言われてしまうと前の病院と同じだし。

病院に対しては、
      感情的なことはできるだけ出さないようにして(ここは弁護士に)
      セカンドオピニオンを求める方が良いように思います。
      ヨコハマ 50代 男性
      どうしても今は感情的になってしまいがちで、毎日病院で検温、食事、シャワーしかやることもなく精神的に追い詰められた日々だったので、こちらの掲示板にはつい感情的になる部分も書いてしまい、反省しています。すみませんでした。
      医師には、早く仕事復帰できるように治療を考えてもらいつつ、リハビリで転倒したあとからある、尾てい骨と腰の痛み、左足指の強いしびれが転倒と関係があるのか意見を聞きたいと思います。入院中部屋の仕切りカーテンを締め切って塞ぎ込んでいた数日前と今は違って、相談にのっていただける人が現れて感謝しています。ありがとうございます。
      MC21 50代 男性

そりゃ感情的になってしまいますよね。
      入院中はつらい日々を送っていたのですね。
      少し楽になったり好転していそうで良かったです。

前の病院との関係については、
      病院側(理学療法士)に過失があったかどうかが重要に感じるので、
      どんな証拠や情報をもらった方が良いかなど
      弁護士に助言もらいながらの方が良いような気がしますね。
      もちろん、治療が第1ですね。

復帰へ向けて光が見えると良いですね。
      ヨコハマ 50代 男性
      いつもコメントいただき、ありがとうございます。励みになります。
keyboard_arrow_up