受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

友達関係がうまくいかなくてつらい

閲覧数489 コメント数2 personそら edit2023.07.10

私は、高校入学して3ヶ月が経ちますが、クラスにうまく馴染めていません。話せる友だちは何人かいますが、移動教室の時など一人の時も多くて学校がつまらなくて、正直あまり行きたくありません。
中学の頃は普通に友達がいてとても楽しく過ごしていました。しかし、話し下手なのも自覚してました。
原因は、自分がasdという発達障害っぽくて、雑談が下手(話題を見つけるのができない、上手く返事を返せない、声色に感情がない)だからだと思います。
ASD の方や話が苦手だったけど上手く克服した方、人付き合いが得意な方、少ししたことでもいいので、アドバイスや、具体的な改善方法などを教えて欲しいです🙇
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    そらさん、こんばんは.ᐟ.ᐟ
    るなっていいます.ᐟ.ᐟ

私も高校に入学したての頃、新しい環境になかなか慣れることができず、『学校行きたくないなあ』と思ったことがあります。
    人見知り過ぎて隣の席の人にも声をかけることができなくて、誰とも会話しないで下校する日もざらにありました。

そらさんと同じように私も中学生の頃は、話せるお友達が何人かいて、何不自由なく学校生活を送っていました。

私が人見知りを克服した方法は、とにかくコミュニケーションを取ってみることです。
    本当に小さなことでもいいんです。『おはよう』と声をかけるだけでもOKです.ᐟ.ᐟ
    でも何の話題を話したらいいかわからないので、まず手始めに近くの席の人に『次の授業なんだっけ?』とか『次の授業の予習やった?』とか小さなことから始めてみました。
    すると相手からも同じような質問をされるようになり、そこから自分の趣味を喋ってみたりして、人脈が広がっていきました.ᐟ.ᐟ
    また私の学校は授業中にペアワークをよく行うので、積極的に相手と話すようにしていました。授業中であれば、勉強している内容を話せばいいので、何を話したらいいか考える必要もないので助かりました。
    特に体育の授業ではクラスメイトとのかかわりが多い教科なので、『これってどうやるの…?』とか『めっちゃ上手だね!』とか…声掛けをしていました。
    すると自然に話せる友達が増えていって、移動教室もひとりで行くことが少なくなっていきました.ᐟ.ᐟ

私の体験談でしたが、なにかそらさんの役に立てたら嬉しいです.ᐟ.ᐟ
    もし私にお手伝いできることがあったら、いつでも言ってください.ᐟ.ᐟ
keyboard_arrow_up