受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

きらきらしたものが苦手です。

閲覧数445 コメント数4 personゆい edit2023.09.28

私は、ハサミや鉄などのきらきらしたり尖っていたりしている物が数秒しか直視出来ません。本当によくわからないです。反射的に目をすぐに瞑ってしまうので困っています。なんで苦手なのでしょうか?共感してくれる人や、対処法があれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️´- 自分ではどうにも対象法が見つからないので、、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちははじめましてるいと申します。

先端恐怖症とかではないですか?
    私は包丁とか、とがってるはさみ。針など見ると目が拒否します💦

親に聞いたら先端恐怖症だよと言われたのですがもしかしたら同じではないかな?とおもいコメントさせていただきました
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆいさん、こんにちは。
    みみと申します。

尖ってるものが苦手なのは辛いですね。
    特に義務教育の世界だと、家庭科の裁縫や鋏など触らざるを得ない時が多いので大変ですね。
    私の場合は動揺するほどまで行かないので
    目をそらしたり、裁縫ならさっさと布で先端を隠して
    指の感覚だけでチャッチャと済ませたりします( ´艸`)
    出来は……うん、まぁ……いいんだよ。

もし、心が凄く動揺したり、不安になったりするなら
    一度検査を受けてみても良いかもです。
    世の中には尖端恐怖症という、尖ったものが苦手、というのもありますから~
keyboard_arrow_up