受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

母を救う方法を知りたい!

閲覧数448 コメント数5 personずらば edit2023.11.01

母を救いたいです!

母はほとんど1人で私と妹を養ってくれており、現在も夜遅くまで働いてくれています。

しかし、父が自分勝手で、寝ている母を起こしたりして体が休まっていないみたいで、この間「初めて死にたいと思った、死んだら苦しみから解放されると思った」と言っていました。
また、今日は頭痛がしているみたいで、徐々に追い詰められてきているのではないかなと思います。

昔から無理をしてでも、その母親の苦しみを聞いたり、処理をしていたのが自分なのですが、今年、ついに限界がきて仕事を辞めるほど追い詰められてしまい、今は休養中です。

以上の理由で、父からの嫌がらせやその苦しみの発散場所がなくなり、母が追い詰められてきているのだと思います。

一応、ココトモのような匿名の掲示板に悩みを相談してみたら?と何度か提案してみたのですが……。もしかしたら、すでにしているのかもしれません。

そこで、母を救う!とまではなくとも、これをしたら喜ぶような案をお聞きしたいです。

とは言え、私も休養中なので、できることは限られてきてしまうのですが、無理のない範囲で行いたいと思っております。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、ずらばさん。

お母様は、お父様からの嫌がらせなどで疲れてしまっているのですね。そんなお母様を救ってあげたいと思い、ずらばさんはお母様の話を聞いてあげたりしていたのですね。それで、お仕事を辞めるまで追い込まれてしまい、今は休養中との事ですが、お身体は大丈夫でしょうか?

妹さんがお母様のお話し相手になることは出来ますか?ずらばさん一人ではなく、妹さんにもお話し相手になってもらうのはどうでしょうか?
      ずらば 20代前半 女性
      ✉️にこすけさん
      温かいコメントをありがとうございます。
      体は気づかないうちに限界を迎えてそうなのですが、なんとか持ち堪えています😣

ここからは私の目線から語っているので、正しくないこともあると思うのですが、

妹も母の話を聞くときがあるのですが、私よりも自分が言いたいことを言ってしまう性格で、それで怒らせてしまうことがあるので、才能的に話を聞くのには向いていないのではないかと思っています。

でも、話を聞いてくれないより聞いてくれるだけでもありがたいと思うので、方法としてアリだと思います。

それと、これも考えすぎなのかもしれませんが、母が子離れできていない節があり、それで妹がうんざりしているのではないかと勝手に思っているので、「母の話を聞いてあげて」と言ったら怒られるんじゃないのか、傷つけられるんじゃないかと不安です。

特に妹から直接「子離れしていなくてうんざりしている」と聞いたわけでもないのに、あれこれ考えるのもよくない癖なのかなとも思います。

色々書きましたが、話が逸れてしまいましたし、コメントの仕方として正しくない返信をしてしまったと思います。不快にしてしまったらすみません。

話を聞いていただき、ありがとうございました。少しでも母の負担が減るように頑張ろうと思います。
    あみさ 20代後半 女性
    ずらばさん。こんにちは。
    母親想い、家族想いのずらばさん素敵ですし
    ずらばさんの母親もよく頑張っていますよね
    素敵な方です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

無理してまで話しを聴いていたのですか?
    それは辛いし苦しいかもしれませんね。
    でも共倒れしてしまっては両方が苦しくなる
    だけなのかな?て私は思いました。
    ていうのも私も休養中でして
    日々の中で出来ることが増えてゆき
    洗濯物干したり色々役割分担でやっています。
    その中でそれぞれ一日は距離を取るようにしました。

世の中、お金ですが
    お金では買えないこともあると私は思います。
    それが出来なくなったらきっと母親は悲しむと
    思います。自分がそうだったので…

ただ、ずらばさんのお母様に何か変わった様子や
    何か見られたらたくさんの支援があると思います。

質問の答えになっていなかったらすいません。
    あと気晴らしもしてくださいね。

ずらば 20代前半 女性
      ✉️あみささん
      返信が遅くなりました。
      温かいコメントをありがとうございました。

自分が、母のような救わなきゃいけないと思った人を見ると、無意識に無理して助けようとする傾向があるのと、母は「自分が苦労してるんだから助けられて当然」という箇所があるので、どうしても自分を追いつめる選択をしてしまうのですよね。

それで「一旦休ませて」と言っても、「サボっている」と勘違いされるので、理解されにくく、すごく生きづらかったです。

今、不定期で働く期間で、心が限界になりながらも家族に「一旦距離を置いて欲しい」と頼み、気合いでなんとか頑張っています。

やはり、根底にあるのはお金の問題で、お金さえあれば解決する問題ばかりです。それが原因で心が病んでしまうこともあるのですが、手遅れとは思わず、焦らずにじっくり集めて行こうと思います。

もしも、お金の問題が解決して、心が健康になったら、精一杯恩返しして行こうと思います。

今は「サボっている」と理解されなくて、つらいですが、もうすでに頑張りすぎているという主張は曲げないでおこうと思えました。

焦らず、少しずつ前に進んで行こうと思います!ありがとうございました!
keyboard_arrow_up