受付終了
10代後半 女性

うつ病は突然かかってしまうもの?

閲覧数409 コメント数2 personあゆ edit2023.11.06

高校生ということもあって多感な時期ではありますが数日前、理由もない不安感と恐怖に襲われ、学校に行くことができなくなってしまいました。これはおかしいと思って調べてみたところ、うつ病のような症状でした。今も続いています。
うつ病はある日突然かかってしまうということはあるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    MC21 50代 男性
    あゆさん、こんばんは。

理由もない不安感と恐怖に襲われ、調べたらうつ病みたいなので
    うつ病はある日突然かかってしまうということがあるのかどうかで
    悩んでいるのですね。

うつ病の診断としては、その症状が2週間以上続くという点が重要ですが、
    感覚的には突然かかってしまったように感じることはあると思います。

かかった経験から言うと、
    ホントは大きなストレスがかかったり、小さいストレスが長く続いていたのだけど、
    それまでは知らず知らずのうちに跳ね返していたり、回復できていたのが
    突然ばねが伸びきったように跳ね返せなくなったり、
    電池切れになったかのように体に力が入らなくなったり、
    感情がコントロールできなくなったりというのはありましたね。
    感情をコントロールするのもエネルギーが必要で、
    何をするにも力が入らないというのが突然来たという感じでした。
    (今から思うと前からあって突然限界がきたという感じでしたが)

あゆさんの今の状態がうつ病かどうかはわかりませんが、
    不安感や恐怖が自分でコントロールできるかどうかは注意しておく方が良いのと、
    女性だとPMS(月経前症候群)の可能性もあるので生理との関連を観察したり
    こういった病気でなくても、ぼぉっとしていると過去の嫌なことや不安といった
    雑念が生じやすいというのがあるので、
    もし調べる余力があったら「マインドレスネス」や「マインドフルネス」
    といった言葉を調べてみると何か気づくことができるかもしれないですね。

季節の変わり目で体調崩しやすいので、お大事にしてくださいね。
  • refresh約6ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは、私は専門家ではないので、なんとも言いにくいのですが、おそらく理由のない不安感や恐怖を感じる病気などはいろいろとあるのではないかと思います。高校生の頃はホルモンバランスなども変わる時期と思いますし、一度専門の医師に相談してみるといいかもしれません。一般論にはなりますが、心身は繋がっているので、生活リズムや食事の栄養バランスを整えて、運動を生活に取り入れると、心身のバランスは全体に取りやすくなるとは言われています。ただ一番具合の悪い時期は無理せずとにかく寝ることが大切な時期もありますので、よかったら専門家に相談されてみてくださいね。医師やカウンセラーにはいろんな方がいるので、よくHPや発信、口コミなどをみて、自分の気持ちを大切にしてくれる方を選ぶことがお薦めです。
keyboard_arrow_up