受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

泣きたくて泣いてる訳じゃないのに。

閲覧数622 コメント数24 personR edit2024.02.05

ずっと同じことで悩んでいるのですが、
やはり、どうしても、怒りが頂点?に達すると、限界が来てるのか分からないのですが、
些細なことが原因で、泣き出してしまいます。
すぐ泣くこと、気分が悪くなると、顔や態度に出ることなどは、親から何度も注意されています。

最近は、機嫌が悪くなった時に、顔に出ないようにと、意識はするのですが、上手くいかず、周りに気を使わせてるのかもしれない、申し訳ないなと思うようになりました。
(申し訳ないと思うようになったのは、周りはすごく気を使っているんだよと怒られてからです。)

また、泣いてしまう面では毎回、怒られた時など、泣くことを我慢してます。ですが、最終的には泣いてしまいます。これは、例えですが、少しでも面白いことが起きれば、笑ってしまい気が緩み涙が止まらなくなってしまうことがあります。

私は言われたことを少しずつですが、治せればと思い、自分なりに頑張っている(つもり?な)のですが、周りから見たら、何一つ変わってない、頑張ってない、直した方が良いと思われています。

怒られた時に、自分が言われたこと、悪かったところを、ちゃんと考え、自分の中で反省はしています。ですが、やはり、不満に思うことも多くあります。

ある日、思ったことを何も考えずに口に出してる、相手を傷つける、イラつかせる喋り方をしていると言われたことで、怒られて、泣いてしまっても、何も自分の意見が言えずにいたのに、『頭でちゃんと相手のことを考えて発言しないといけない』と思うようになり、更に何も喋れなくなってしまったと思っています。
また、『私がこれをしたら、こんなことを言ったら、相手はこう思うのではないか、気分が悪くなるのではないか。』と思い、ずっと考えてしまっています。。

内容によりますが、最近は、少しずつ、父と
彼氏には、不満に思っている事、イライラする原因、泣いている理由を、言えるようになってきたのでは無いかと思っています。
これは、自分は変わることが出来てきた、頑張っていると思っているところです。

軽く言われたことで泣いてしまうのは、日々の生活で、我慢したり、不満に思うことが溜まりに溜まって限界が来ている証拠なのではないかと、思うのですが、泣くことで怒っている相手を更にイラつかせてしまい、毎回、相手から強い口調で思っていることを言われ、何も言えず大泣き状態です。話は聞いているのですが、私は、泣きながらも、頭の中で自分が思うことを言い続け、どうしたら、相手をもっとイラつかせないか。何を言えばいいのか。と考えて、結局怒っている本人には何も言うことができません。
泣いて、何も言わないことで、お前は逃げていると言われます。正直に言いますが、好きでこんなことしてるわけないし、逃げているつもりは無いし、思ったことを上手く言葉にできないだけで、ズバズバ言える人が羨ましいし、泣かずにいられることも羨ましいです。
(こんなこと思って言ってしまいすみません。)
その人が努力してそうなったのかもしれませんが、私だって変わろうと言う気持ちを持ち、意識をしています。

本当に些細なことでも、気にしてしまい、イラついてしまうのは短気すぎるとも思いますが、それでも、何も言わずに頼まれたことをしたり、相手を気遣うことをしたりしています。
(私は何一つ気を使ってないと言われた事があります。笑)

私の発言で相手を傷つけてしまったことを、他の人から聞いた時に、相手の捉え方が間違っていて、私の言っていることは間違ってなかった場合でも、言葉不足で相手を傷つけてしまったことを理解し、ちゃんと反省しています。
この事があっても、相手はすぐに気持ちの切り替えができ、私だけ、すぐに気持ちを切り替えることが出来ず、怒られるのは仕方ないことですか?気持ちの切り替えができない私がすべて悪いですか?
私結構根に持つタイプなのか、めちゃくちゃ引きずるので、結構前に言われたことでも、思い出しては、イラついて不満を抱いてるのですが、これは、私が変わらないと意味ないですよね。引きずっても終わった事ですもんね。笑

最近は、言われたことが、矛盾している内容だったので、自分が不満に思う部分を頭の中で思い、考えて常にイライラしてます。
考え事しかしてない気がします。
落ち着けないです。
考えてしまう時はどうすれば良いのでしょうか、?

長文をすみません。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
人に伝えることが得意ではなく、文を書くのが下手くそなので、上手く伝わら無いかもしれないです。ごめんなさい。
これを読んで気分を悪くさせてしまったらすみません。
でも、『こういう人もいるよ』という感じに
知っていただけたらなとも思っています。
コメントを下さればちゃんと読んで返信します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    読んでいて思った事としては、きついこと言う人々も
    ちょっと結論を急ぎ過ぎてはいないかという事が
    あります。無理矢理になっちゃっているみたいな。
     それじゃあ何にもなりませんよ。

それに、何気ない事で涙が出るということは、
    それだけ自分の心を押し殺していたのかなとも
    思えました。

何も言えないという事に関しては、ちょっと回り道
    にはなりますが辞書を片手に現代文の勉強に力を入
    れてみてはどうかと思います。理由は、そうすることで、
    自分が使える言葉のバリエーション(言い変えれば、
    脳みそが使える道具の種類)が増えるから。

大事なのは、結論を急がない事だと思います。まだ
    20代にもなってないということは、これからの成長
    の余地がグラウンド並みに広いということなので。
    まず自分が、自分に関して早々に決めつけたりしない
    こと。それが大事だと思います。
      R 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

『辞書を片手に現代文の勉強に力を入れてみてはどうかと思います。』
      アドバイスありがとうございます!
      やはり私的にも知ってる言葉が少ないのもあるのかなと思っていたので、少し勉強してみようかなと思います!

自分のペースで直して行けるように頑張りますね!ありがとうございます!☺️
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    Rさん

心の内明かしていただきありがとうございます。

些細なことで泣いてしまうのにお悩みなんですよね。泣きたい時に我慢することは場合によっては必要かもしれないけど Rさんも常ってわけにはいかないし苦しい時もありますよね。

怒りを感じてとのことですがどんなことに怒り感じましたか? 読んだ限りで、Rさんが親や彼から「変わること」を求められていて、Rさんなりには気をつけて変わろうと意志もあるし行動もしている。それでも、少しずつ変わってる些細なことに気づいてくれず、同じことを指摘されて…という感じですかね? 相手側からしたら気遣いやあなたに期待してとのことなのかもしれないけど、Rさんからしたら「わかってるのに…」そこばかり言われてその見てほしい部分スルーされてたら不満が募るのも無理ないかも🤔 また相手に指摘された時、顔に出るくらい冷静でないのは明らかなのかな?冷静でない時に自身がそうなる理由言語化するのは自身のつらい気持ちをさらに強めるかもしれません🤔「求められるのにできてないって」 その自身にも歯がゆい…→より苛立つかもしれませんね。

ある意味そこで言いたいこといえなくなってしまうのも相手を傷つけないために気を遣ってるからとどまってるともとれますし そこまで指摘されたら苦しいですよね。

今はその気持ちのコントロールを上手にする過程の途中なのね。何も気遣いしてない…なんてさすがに刺さるものがありますね 言われたRさんのお気持ちいかがでしょうか? お相手の言葉を借りるなら、そこまで強くいってるのに、すごく相手(Rさん)を気遣いしてるの?とは思いますが…

気になるのはRさんが落ち着けるために何かしていること、これをしたら落ち着く気持ちが和らぐと感じることはありますか?長くなりそうなので切りますね🙏

ここに吐き出して言葉が苦手なら文にして、少しでも気持ち軽くなっていただけたらまた気が向いたらいつでも
      R 10代後半 女性
      て〜るさん 今回もコメントありがとうございます。
      自分は頑張っているのに頑張ってないと否定されている発言をされた時ですね。あとは、泣くな、逃げるな なども。私は、泣きたくて泣いてるわけではないし、逃げてるつもりもないのに と思うので、その発言をされた時も怒りを感じます。

相手のことを考えて、悩んで上手く言葉にできないだけなのに、泣いて逃げていると言われるのはすごく苛立ちます。

気遣ってないと言われたときは、私だって気を使ってるのにと、思いすごく苛立ちましたが、今は、もっと気遣えばいいのかなと思い、考えて行動してるのですが、その分気持ち的にも限界があるので、限界が来るとこの状況になってしまいます。

落ち着くためには、音楽聴くか、泣くかのどっちかかなと思います。
      (泣くとなかなか落ち着けませんが、疲れるのかリラックスできてるのか、そのまま寝れる時は寝れるのでいいのかなとも思います。笑)
      これは本当にダメですが、自傷行為ですかね。
      これをしてしまう時は、誰にも話せず辛いどこに当たればいいのだろうと悩んだ結果の時だけです。
      ほとんどは、音楽聴くか泣くかのどっちかなので大丈夫ですよ😌
      メンバー

Rさんこちらこそ毎回ご丁寧にリプいただきありがとうございます。

逃げる…なぜイライラしたり感情的になるかって課題と向き合おうとしてるからでは? それを逃げると捉え表現されるのは気分のいいものではないですよね🤔

また最近は少し素直な気持ちも伝えられるようになったとのことですが、伝えた彼やご家族の反応はいかがでしょうか?何か返ってきますか?悩んでるだけ(気を遣って考えてる。けどどう言葉にしていいかわからなくて)なのにそう見るとつらいですよね😵‍💫

もっと気を遣えと期待されてから行動は変えようとしておられるのですね。 主にどんなことに気を遣うように心がけておられますか?気遣いばかりしていたら遅かれ早かれいつかは満ちてしまいますし、今のやり方では度々限界がくるような(自身の何かを犠牲にするような方法なのでは?)と思いました。
      今はここに書き出すだったり
      音楽、泣く、時々自傷行為といくつか気分が落ち着く行動を理解して対処は現状されてると、

自傷行為についてはRさんはよくないと捉えておられるようですね。 わたしはしてもいいと言うつもりはないのですが、その気持ちをどうするか対処に特に深く悩んだ時にされることが多いのでは? このぶちまけたいほどのつらい気持ちどこにってひとりで迷って行き着いた先なのでは? 自傷行為するほど追い詰められる中では気持ちのまんまでここにきたっていいので、ここにくる時も文章はある程度練られてるし、落ち着けば気持ちは伝えるしわたしは読んでて伝わるのでお気楽に たとえ感情のまんまに綴っても自身で今はこうなるほど苦しかったんだって許してあげてもいいかもしれませんね
      R 10代後半 女性
      彼やお父さんに話すときは、イラついてても、泣きながらでも、伝えられることを話すと、ちゃんと聞いてくれるし、間違ってたらちゃんと否定もしてくれます。
      頑張っているところも認めてくれるので、話せるようになったのかなと思います

偉そうに言えないですが、少し前に彼が
      仕事を遅くまでしてた日に、疲れてるだろうから〜と思い、私なりに気遣って、親がご飯を作ってくれてた物をただ温めて出すだけの準備をして、飲み物をコップに継いで出したりしたことですかね。何も言われず、これって感じまで頼まれても顔色変えずにやりました。(何か言えよとか思っちゃう自分もいましたけど。笑)
      あとは、発言する前に、ちゃんと考えてからというのも意識しています。。

バイトでもそうですが、頼られたりすると断れない性格か、予定も特にないので、大丈夫です〜って感じですぐOKをしてしまい、自分に負担がかかってるのかもですね。笑

自傷行為はしてしまったら仕方が無いので治るまで誰にもバレず隠し通したいのですが、上手くいかずバレて親から注意されます。
      何も無いのに急に泣きだしたら周りだってなんだこいつ って思うだろうしその場では我慢するしかないのですから。
      私は最終的にそうするしか思いつきません。。

ありがとうございます

メンバー
      Rさん 

返信ありがとうございます。

彼やお父様の聞いてくれる姿勢にも以前より目^_を向けられるようになってきたのですね🤔 彼らもあなたの取り組み、気遣いに気づくようになってきてより穏やかに過ごしやすくなったのでは?

仕事でお疲れの彼のために ご飯のあたため小さいことだけど、疲れた時はその一手間も負担になると思うので、Rさんのお気遣いでより気楽に落ち着けるかもしれませんし 自身も見てあげてね。 なにかいうことないのくらいに思っててもいいのでは? 次回その一つの作業彼が自身でしなきゃって時に思い出してくれるのでは?やってくれてたなって🤔 バイトでも周りのためにを優先に行動しておられるんですね。 お疲れ様です。 疲れ溜まる前に適度にはおやすみもあげてください. 😮‍💨

やはりご家族の前でもそこは気を遣いますよね🤔苦しいも素直に感じる時があっていいと思うので、自身の納得するバランス見つけてみて
      R 10代後半 女性
      お返事遅くなりましたm(_ _)m

お父さんや彼氏などに話せるようになったことは成長だと思います。ですが、怒ってく(れ)る本人よりも、関係ないと言ってはあれですが、怒ってない冷静な周りの人の方が話しやすくて話せているだけなのかもしれないです。これは逃げてるのでしょうか、?
      でも、話せるようになってきて前よりも過ごしやすくはなったかもしれないですね

やはり、疲れてる時は何もやる気にならないのは私も分かります
      なので、これからも行動出来たらいいなと思います

ありがとうございます😊
      最近は週3になっていて、学校もないので休みの日は沢山あるのですが、昨日は、
      9時〜14時、18時〜22時という感じで初めて入りましたが、そんなに直ぐに寝付くことは出来なかった気がします。笑

ありがとうございます😌

メンバー
      わたしの方こそお返事遅くなりました🙏

素直に気持ちを言えるようになってそれを成長と感じられるのならよかった🤔

うーん、Rさんの立場になって怒る方目の前に伝えようとしたらわたしも話すだけでも勇気いる😵‍💫と感じると思います。おっしゃる通りその時は話しにくい、怒ってるから緊張しやすい状況できて泣いてしまったり 言葉や伝え方も考えたりするので難易度としては上がる気がしますね。 今はまだ慣れていないのもあるし、

ある程度落ち着いてからわたしに返信するように文で慣れて、その後で彼らには言葉にする Rさんのできるペースでいいと思うので泣きたい時や起こりそうなくらい感情的な時は落ち着ける方法を探してみましょうか🤔 相手も怒ってる時は冷静には話しにくいので、彼らが落ち着いてからでもいいのでは?

できる状況ならその場離れてまたここに吐き出すでも、紙とかスマホのメモに気持ち書き込んだりとかね 落ち着いてから向き合うのでも(一時的に逃げて伝える作戦練る(言葉考える)のでもいいのでは?Rさんなりの伝え方考えて解決しようと行動されてる証拠でもあるし、逃げてるとわたしは思いませんよ。

以前の返信でお父さんからの言葉で「泣いてるRさんに周りはすごく気を遣っている」とありましたが、似たように怒って感情的になるお父さんや彼に気を遣っている状態なのかなと推測しました。

はじめての長い時間のお仕事お疲れ様です🍵 
      また体はいつかそれに慣れるかもしれませんが、おやすみもお忘れなく また返信は気分に素直でいいのでごゆっくり😴❤️‍🔥
      R 10代後半 女性
      ありがとうございます😊
      私が喋らないことで、相手が一方的に喋ってるだけの状態になり、質問や相手の思うことが次々と出てくるので、責められてるという感覚にもなりやすいのですかね、?

まずは落ち着くとこから始めようと思います😌
      自分なりに伝えられる方法も探していきますね!
      『Rさんなりの伝え方考えて解決しようと行動されてる証拠でもあるし、逃げてるとわたしは思いませんよ。』
      こう言って貰えて救われます🥲
      ありがとうございます

「泣いてるRさんに周りはすごく気を遣っている」
      この言葉はお母さんが言いました
      主語が無かったですね、ごめんなさい。
      お父さんはあまり、怒らないので、感情的にはなりませんが、お母さんや彼氏などは、感情出来ですかね笑
      やはり、どうしたら、もっと怒らないのかとか色々考えてはいます笑
      そゆとこは気を遣ってると言うのですかね?

ありがとうございます😊
      お休みの日はゆっくりお昼寝です😴
      メンバー
      感情的になった方の気迫に押されて、Rさんも話そうにも話す前に次々と詰められるような感じでしょうか🤔 わたしも似たような状況になったことありますが、言えないほど早く進むのに、話せないとどんどん詰めてこられて責められてるような なお話しにくい雰囲気になりますよね。😵‍💫お母さんだったんですね🙏

そゆこととはどうしたら怒らず穏やかにいられるのか考えることに対してですかね? 捉え方によってはそれも気遣いでもあるかもしれませんが、同時にRさんの理想でもあるかなと思うので、自身への気遣いにもなるかもしれませんね。今はその怒らないのために何か工夫したりはされてますか?

返信はいつでも
      R 10代後半 女性
      て〜るさんもそういった状態になった事があるのですね、🥲

言葉遣いが上から目線だったり口が悪かったりすると怒りやすいのかなと思うので、考えて喋ろうとするけど、わからなくて頭の中でぐるぐるしてる感じです、笑
      沢山考えてはいるのですが、自分の中で正解がわからない状態ですかね。

私は相手をイラつかせる喋り方をしてしまうみたいで、気をつけようとは思うのですが、ふとしたときに、口が悪くなってイラッとさせてしまうことが多いかもです。

メンバー
      Rさん おはようございます。

ご気分いかがでしょうか?

わたしも父には最初の方は伝えられず問い詰められるだけで疲れて…ってことがありましたね。  

相手をイラつかせる言葉や話し方🤔 ここで話してる限りのRさんからはそう感じることないですが、色々と考えてその言い方になるほど気持ちを揺さぶられたりすることとかあるのかな🤔

その口が悪かった、上からと相手に指摘された言葉やどんな時に伝えたのかもし何か覚えていて気が向いたら聴かせていただけますか?
      R 10代後半 女性
      『色々と考えてその言い方になるほど気持ちを揺さぶられたりすることとかあるのかな🤔』このことは、普通の会話でそう感じさせてるみたいで。笑
      怒られた時は何も喋れません。。😅

私はよく、○○してあげたのに!って言ってしまう時があって、自分が勝手にそうしてあげたいなと思ったことが、余計なお世話だった時があって、『頼んでないよ』とか、『余計なことするなよ』とか言われたことがあります、🥲
      相手のことを思ってしたことも、このように上から言ってしまう時があって、良くないとはわかってるのですが、どういう言い方した方がいいのかはっきりせずにいます。

メンバー
      Rさん 

⚪︎⚪︎してあげたのに…相手の気持ちをこうしてほしいかなと先読みして行動するのかな🤔 それは相手が望んでいれば喜ばれるけども自身でしようと思っていたこと、されてしまうとそう返されるのかもしれませんね。 ただRさんの気持ちからしたらなにかあるかなって淡い期待を描きながらだと素直にそれする手間省けたりとか相手はすると思うので、そこを見てほしいでかなとは思うのでは?

その何かする時は言葉に出さず行動されるのかな? あるいは〇〇やるねって先か後かにでも伝えられますか? おそらくしてあげたいの気持ちが強くそれしてるとは思うので、質問系にするとかやって欲しかったら言ってねっていったん相手のペースも見るとかね 個人的な提案なので参考程度に🙏
      R 10代後半 女性
      私よくバイトとか学校の日に送り迎えをしてもらうので、その時に、今日は飲み物を買ってあげようと思い、いつもありがとうという思いで買ったら、本当はこれが良かったなーとか、ふざけてたとしても言われると、あー、じゃあこれはいらないのかなとか思ってしまって、買ってあげたのに。って思ってしまうんです笑
      (あげたのにって言葉はよくないですよね。わかってるんですけど、なんて言い換えればいいですかね😅)

あとは、余計なお世話って言われたのは、ガソリン代少ないから明日仕事行って帰って来れるかな〜っていってて、私と歩きで夜にコンビニ行ったのに、いとこは歩きたくないからって、送って欲しいって言っていて、送っていったら、ガソリン減っちゃう、明日困るだろうなって先読みして、私が、送っていけないから歩いて帰ってって言ってしまったので、なんで?ダメなの?ってなって、相手の気分悪くさせてしまったんです。そうしたら、なんで何も聞かずに答えたの?余計なこというなよ、って言われました。笑

でもそうですよね、相手にちゃんと聞いてから、行動しないとダメですよね。笑
      気をつけますm(*_ _)m
      メンバー
      Rさん

冗談とわかっていても、相手の気持ちを想って行動しようとされておられるんですね。 こっちの方が良かったなって言われたら おっしゃる通りわたしも余計なこと、だとかしなくて良かったかなって思いますね。その飲み物買う時のお話ですが、それはその方の好きな飲み物かどうかで決めるとは思いますが、その時 Rさんの飲みたい気持ちやこれが飲みたいはありましたか?

相手のために意識を向けておられるようですから、まあいらないなら私飲もうに気持ちが向いたら、少しはその相手が受け取ることへの期待は弱まるのでは? 

わたしも相手のために気持ちを示すのに物選んだりするのはよくします。でその時にわたしが指摘されがちなのが、「あなたは自身で飲まないの?」って 相手がしないのに、自身のために行動してくれると嬉しい ととってくれる事もありますが、相手に悪いなって受け取る側もとるかもしれませんね

あげること、喜んでくれるかなって相手のために悩むのは好きでリアクション期待しながらなので、ある意味あなたは自身のしたいのために行動していると わたしが手痛い指摘くらいます😅  Rさん責める気はないです。ただ相手がこんな捉え方してる可能性もあるよって伝えたくて🙏 

ガソリン代(その運転される方考えての選択をして) コンビニから送っていくのも足りるか危ないのではって考えたのですね。結果として歩くのは嫌だったいとこさんの気分は悪くしてしまったけど

目的地(職場)に必要な残量と送っていくのにクルマでどのくらいの距離走るのかがわかったら、次回は同じようなケースでも平和に解決できそうかな? ある範囲だけで(入れるお金使うことなく)なんとか対処しようとされたのもあるとは思いますが、 次回に生かして

また別のお悩みもあるようでしたが、もしわたしで良かったらそれも対応するので お気軽に
      R 10代後半 女性
      相手の好みに合わせて買うので、冗談で、これの方が良かったな〜 と言われても、ちゃんとありがとね、って貰ってくれるので飲み物に関しては、もう少し好みの把握をしようかなとも思います。笑
      貰っても飲むタイミングは人それぞれですし、冗談とわかってるので、あまり気にしない方がいいかなとも思います

そうですよね、いらないって言われたら、自分が飲めばいいし、飲めないのであれば、他の人にあげた方が気分がいい気がします笑
      人によりますよね、申し訳ない気持ちにさせてしまう時もありますよね。

自身のしたいのために行動していると わたしが手痛い指摘くらいます😅
      伝えてくれてありがとうございます!
      そうなのですね、自分ためなのかな、?
      感謝の気持ちがあれば、また違うのではないかなとも思いますけどね。笑

毎回長い期間相談に乗ってくれてほんとうにありがとうございます🥲
      メンバー
      Rさん

こちらこそわたしのやり方でここまで打ち明けていただきありがとうございます。

好みは把握しているけど、さらに理解を深める余地があるとお考えなんですね。

気にしない方がいいと頭で思ってても、言葉の節々まで気になる部分がRさんには残るのでは? おっしゃる通り1人1人感覚は状況によってもですが変わるのであくまであのお話は参考程度で流してくだされば

ご指摘のとおり、相手側に感謝の気持ちがあれば、それは快く受けとってくださると思います。これがよかったなって言われたものとかは次の機会ね〜ってまわすのもありかな? 

少しでも気持ちが軽く感じていただけたら🙏またいつでも
      R 10代後半 女性
      ありがとうございます😊

気にしない方がいいと頭で思ってても、言葉の節々まで気になる部分がRさんには残るのでは?

やはり、1度言ってしまった言葉ってのは消えないので、気にしない方が良くても、残りますね、笑
      だから、私も気をつけたいなと思います。

言われたら私の場合態度に出てしまうときがあるので、また今度ね〜 と軽く返すこともしてみようと思います!

長々ありがとうございます!☺️
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up