受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

先輩が信用出来なくなりました

閲覧数213 コメント数1 personニンニン edit2024.03.05

高校時代の部活の先輩が信用出来なくなりました。大学2年生なのですが、一個上の先輩に久々にご飯に誘われ、fxの投資の話を持ちかけられました。
投資の画面を見せられたり、自分がどれくらい稼げるのかだったり、僕も知っている先輩の同級生の中には誰がやっているのかなどを聞きました。先輩がズームを開いて隣で一緒に聞いてあげるから話だけでも聞いてみたら?みたいなことを言われ説明を細かく聞き、イベント内容や仕組みなどをされました。すごく興味がわいたのですが、多額のお金が必要で、50万程必要だと言われました。そしてズームの画面共有で消費者金融でお金を借りる手続きを手伝ってもらったのですが、申請が通りませんでした。すると段々と興味が薄れていき、自分は何のためにこんな必死にお金を借りようとしているんだ?と考え始め、それからそもそも借金をしようとした自分が怖くなり、洗脳されていたのではないか?と疑い始めるようになりました。今思えば、他に投資したい人言ったら俺に言って!とか、自分が得する訳じゃないのに僕を必死になって誘おうとしてきたりとかがあって、絶対何か裏があると考えました。先輩のLINEを1日無視しているのですが、電話で辞めたいと言う意志を伝えようか迷っています。LINEグループも黙って抜けようか考えています。ですが少し怖いのは、相手に自分の個人情報が抜き取られていないかがすごく怖いです。こういったことから先輩が信用出来なくなりました。先輩ももしかしたら洗脳されている被害者の1人なんでしょうか?きっぱりと辞めると言った方がいいでしょうか?自分が聞いた投資の仕組みや、投資仲間との定期的なイベント内容、他の人の実績などはどこまでが本当で嘘があるのか分からなくなってしまいました。高校時代にすごく仲良くしてた先輩なだけあって、先輩に対してこんな感情を抱くことがすごく悲しいです。もしあの時申請が通って50万を借りていたらと思うとゾッとします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    にんにんさんのお話、読ませていただきました。

    にんにんさんは、その先輩の方のことを信頼してこられたのですね。。

    その人から借金する話をされるたのは、とても悩んだでしょう。
    すきな先輩であればなおさらです。

    ここからは、にんにんさんのお話を読んだ私の個人的な見解です。
    非常に言いにくいですが、にんにんさんが巻き込まれるのは嫌なので申し上げます。
    十中八九、投資詐欺だと思われます。それか、最近巷で流行ってしまっている、副業関係のねずみ講でしょうか。

    私の友人も、10年来お付き合いしており、婚約までしていた彼氏が、副業関係のねずみ講に誘われ、「人生を変える」と妄信し、消えたそうです。
    実際、そのひとが向かった先は、入会金を払って入会し、さらに人を紹介すると収入が得られるねずみ講でした。

    人間、その場にいると本当に知識のある方以外はなかなかその危険性には気づけないものですね。

    悲しいのはとても分かります。
    自分の話ばかりで申し訳ありませんが、私も過去に先輩から同じような投資話を持ち掛けられ、とても悲しかったことがあります。

    にんにんさんが可能であれば、先輩との関係を断たれることを考えてみてほしいです。。。

keyboard_arrow_up