解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

他人を使って不安を解消したくなるのをやめたい

閲覧数108 コメント数4 personこすみ edit2024.04.08

現在かなり自意識過剰で根拠はないが自分のせいで他人を不愉快にさせているのではないか?ストレスを与えているのではないか?付き合って何の利にもならない浅い人間であることを見抜かれているので、逆情させないためにも接点は持ちつつ深く関与しないことで人間関係を相手にコントロールしてもらっているのではないか?というか考えが頭から離れません。

前述した通り、直接誰かにご指摘をいただいたりしたわけではなく、状況から勝手に自分が判断して勝手に気分が塞いでいるだけです。
一応まだギリギリこんな訳のわからないことを本人に直接聞いてそんなことはないよと言ってもらうのは間違っているし愚かなことだからやるべきではないという理性は働いています。
そのまま抑えているべきなのに日増しに不安が押し寄せてきて、とにかく謝って許しを乞いたくなります。

普段から不安が強くよく何でもないことで謝って人を不快にさせたり気を遣わせてしまいます、分かっているのに、もっと前向きに明るく生きて気を遣わせないようにしなきゃいけないのに人と対峙すると緊張してしまいます。
これは言わないようにしようとか、これは気を遣わせるから良くないという判断は出来るようになってきましたが、言わないようにした分、自分の中のろくでもない気持ちが降り積もって嫌になります。
一体自分はどうしてしまったのでしょうか、なんでこんな不安なのか明確な理由も分からないです。
どうしたら不安から逃れられて、人に気を遣わせない真っ当で自立した人間になれるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは。ミサキと申します。
    ご相談内容読ませて頂きました。

誰かに指摘された訳ではないのに、相手を不愉快にさせているのではないかと考えてしまい気分が塞いでしまうのですね。

まず私が感じたことは、こすみさんは相手の気持ちを考えられるとても優しい方なんだなぁとゆう事です☺️
    相手のことを何も考えず、好き勝手なことを言い、相手を傷つけてしまう人もいます。一方こすみさんは相手が不愉快になっていないかきちんと考える事の出来る人です☺️

【もっと前向きに明るく生きて気を遣わせないようにしなきゃいけないのに人と対峙すると緊張してしまいます】 頭ではもっとこうしたいと理想があるのに、その状況になるとなかなか思うように行動できなくなってしまいますよね(T_T)

参考になるか分かりませんが、
    こすみさんが普段相手に思っている「ごめんなさい」や「申し訳ない」とゆう謝罪の気持ちを「ありがとう」と感謝の気持ちに変えてみるのはどうでしょうか?☺️

「完璧ではない私を受け入れてくれてありがとう」「今日も私と居てくれてありがとう」と謝罪を感謝に変えることで、少し心が明るく穏やかになるかもしれません☺️

相手の気持ちを勝手に考えて不安になってしまう事は、少なからず皆が経験していることだと思います☺️
    相手のことを考えられるこすみさんですから、きっとその良さを分かってくれている人がいるはずです★

少しでも心が軽くなれば嬉しく思います。
    応援していますp(^_^)q
      こすみ 20代後半 女性
      解答いただきありがとうございます。
      最近、人間関係も私生活も上手くいっておらず何をしても自分は駄目だなぁ、相手もそう思ってるんだろうなぁと思うことで何もかもから逃げた結果、嫌な人間である自分だけが残ってしまいました。
      終わってしまったことは本当にどうしようもないので、これから出会う人、接する人には媚びへつらうような謝罪よりもあるがままの感謝を伝えたいです。
      とにかく自分が精神的に参っていることは確かなので無理はせず少しでも自信を身につけられるように頑張ろうかと思います。
    メンバー
    きち 30代 男性
    はじめまして、自信がないという事ですが、
    その気持ちから抜け出せなくなりますよね。
    「他人を使って」とありますけど相手の方はどんな反応をするとおもいますか?
    気分が良い時は自分に自信がもてますか?
    不安な時に他人に頼るのが良いと思いますけど、そうすると嫌になるんですよね。
    お察しします。
      こすみ 20代後半 女性
      ご回答いただきありがとうございます。
      自信がないと言いつつ行動しないことに問題があるのではと思うようになってきました。
      もしも相手の方に直接今思っている不安を尋ねたら気を遣ってそんなことないよと言っていただけるかもしれませんが、不安が強い人間に下手なことを言って余計な揉め事を起こすのは得策ではないからで、心理的なプレッシャーを受けての行動だから結局負担でしかないのではと考えました。
      気分が良い時も自信はないです、でも自信のなさを理由に二の足を踏むということはしないし、自信がなくともやらなければいけないという気持ちになれるのでマシだとは思います。
      誰かに打ち明けたい気持ちはありますが、打ち明けた後に余計なことを言ってしまった、周りの人にケアをさせてしまったと苦しくなるので話さない方が気分的には楽です。
      でも限界を迎えた時に猛烈に吐き出したくなるのでそうなる前に自分でコントロール出来る術を学ぶ必要があると考えました。
      結局のところ悩んでも自分で見つけるしかないので話を聞いていただくだけになってしまいました、申し訳ないです。
      自信がないならつけるだけの努力をするしかないので少しずつ模索していこうかと思います、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up