一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

我が家の鬼妻(2024年4月のある日)

閲覧数123 コメント数3 personAAA edit2024.04.27

ゴミ箱の蓋がほんの少量濡れていたに妻が気づいた。ゴミ箱を開けるとそこには私が捨てたグレープフルーツジュースが入っていた。「なんでゴミ箱の蓋が濡れているの?」私は「いや知らない」と答えた。妻は私を犯人だと決めつけ、除菌シートで拭いておくように指示した。既に妻が拭いたと言ったので「なんでわざわざ、そもそも少量でしょう、しかももう拭いたんでしょ、これ以上拭く必要ある?」と返したことに対して妻がブチギレた。「なんでそんな誰でもできることをしてくれないの! 口答えしないで! あなたがこぼしたんでしょ!!」とすごい勢いで私は罵られた。原因を作ったのは(おそらく)私だ、確かにそこは悪いが、すごい勢いで罵声を浴びせられ続けることで気持ちは沈む。誰だってそうだ。そんな些細なことで、よくここまで怒れるなというくらい声がでかいし、鬼の形相で怒ってくる。わかったよ、やっておくよといい、子供の散らかしたものを片付けていると(ゴミ箱とは別件の片付け)、子供が私のところに近づいてきて、元気出せよと言わんばかりに抱きついてきた。「ありがとうね、お前だけだよ、わかってくれるのは」と言ったところ妻が再度ブチギレた。あなたが100%悪いのに何でそんなセリフを吐ける?落ち込む理由なんてない! あなたが100%悪いんだから!!と再度罵られた。いや、それだけ強い口調で怒られ続けられれば、沈むでしょ、怒られたことに対して沈んでいるわけだし、そんな強い口調で怒れば子供も驚く。
☆妻は一度機嫌が悪くなると子供の前でも私を怒鳴りつけ、何をいっても怒鳴り続ける。その音量は叫び声といっても過言ではなく、叫び声の矛先の私はもちろん、小さな子供も怯えて立ちすくむ。少し音量を下げて落ち着いて話そうと言うと「誰のせいでこんな音量で話さなきゃいけないの、叱りつけないと理解できないでしょ!あなたは!」とお決まりの決め台詞を吐く。そのパターンは一度や二度ではなく、決まっていつもその展開になる。妻から見ると反省の色がなくただ「すいません」を呪文のように唱えているように写るようだ。それが気に入らなかったようであり、そんな心のこもっていない謝罪を受けるのはイライラすると、ますます妻の機嫌は悪くなる。いつもそうだ。最後は一方的に私に謝らせる(何を言ってもあなたが悪いとしか言わない。私は悪いことは悪いと認めるが一体何があなたをそこまで怒らせるのかが正直わからない。こんな些細なことで、人はこんなに怒るだろか、職場にこんな人はまずいない。きっと私のことを心の底から憎んでいるのだろう。そうでなければこんなに激しく怒り狂う理由がわからない。私が落ち込むのは妻の過剰な怒りに対してであるが、妻はいつも理解してくれない。なぜこんなに怒られなきゃいけないのだろうといつも思う。子供の前ではケンカしないようにと努力しているが、どうしても妻が大きな声で怒り出す。止めても誰のせいでと 以下省略「☆」に戻る。一体どうしたらいいのだろうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up