受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代前半 女性

推し活で自分を見失ってしまい、才能のある人が羨ましい…

visibility139 chat2 personあだち edit2026.06.12

現在大学3回生の女です。
私は去年まではすごい重たいうつでなやんでいて、毎日生きるのがしんどかったです。けれど、ここ数ヶ月は楽しいと思えることが増えて、環境は変わっていないけれど、自分に良い変化があるのを感じました。
内側に引きこもっていたのが、外側にも関心が向くようになり、毎日趣味や関心のある出来事に熱中しています。

わたしは音楽を聴くことが好きです。特に好きなバンドがいてそのボーカルさんの作詞した歌詞がきれいでうっとりしてしまいます。その人を好きになるにつれて、ブログを読み漁ったりしていくうちに、私は言葉を上手に紡ぐ人をたまらなく尊敬してしまうことに気づきました。そこからは短歌、エッセイ、日記など様々な文章をよく読むようになりました。私も書きたいと思うようになり毎日ブログを更新したり、
短歌も短歌会に入ったりして、積極的に行動するように。

将来、それに関連した職業になりたいとか、有名になりたいという気持ちはほぼありません。
私は自己肯定感も低く、完璧主義なところがあるので、自分には文章の才能がなさすぎるだとか、自分には価値がない。とまで思ってしまうのです。
私の好きなバンドは国民的人気というわけではなく、SNSでは狭いコミュニティで盛り上がります。けれど中には絵(ファンアート)が上手いひと、ライブレポの文章が巧みな人、様々な人がいます。その人たちの才能に圧倒されて比べてしまいます。自分なんかが書いても意味ない。幼い頃から努力していた人が怖い。今からじゃ遅いわけじゃないけど何年もかかる。何かを成し遂げるには遅い。などなどです。
多分目標とか目指す先が具体的でないからこんなに不安定なのですが、自分がどこを目指したいのかもよくわかりません。なぜかというと、私は他人の評価を軸に置いてしまっているからです。かと言って他人に、「面白いね」と言われても、素直に受け止められないのです。

推しはエゴサをよくするため、ファンアートやライブレポを必ず見るようで、感想もくれます。
推し活をきっかけに文化に触れ、推しに見てもらいたいから表現するようになっただけではなく、推しに憧れて、私も表現したい!と思うようになりました。

今寝れなくてこの文章を入力しています。
先ほどTwitterですごいファンアートを見てしまって自分には何もない…とおちこんでしまったのです。だから、あまりSNSを見ないようにしているのですがなぜか焦りがつのります。推しにスゲーと思われたい気持ちと、自分を認めたいという気持ちと、他人への嫉妬がぐちゃぐちゃになって、自分を見失っています。自分なんて生きてていいのか?そんなことばかり考えて何も行動に起こせないときもあります。
皆さんはそういう出来事はありましたか?
稚拙な文章で申し訳ないですがよろしくお願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up