受付終了
フリートーク

虚言癖

visibility982 chat3 person退会したユーザー edit2019.07.21

ぼくは何に対しても自信がなく、年下や僕が勝っている相手にだけ強気になれます。

その場その場しのぎて嘘をついたり、身内を騙したり平気で嘘をついてきました。

僕自身、自信がなく相手に合わせてしまう性格で見栄っ張りで直ぐに開き直ってしまいます。

お恥ずかしい話ではありますが、今年33になるにも関わらず未だ自分と言う人間を見つけることが出来ていません。

何なら、ごく稀に1部の人間において対人恐怖症?なのか、今までの自分の行動において、なにも言い返せないとかこれを言ったら、こう返ってくるやろうなと先読みする性格もあり自分の意見を言いきれず直ぐに黙ってしまいます。

その中でも経験豊富な、母親・双子の兄・年子の弟には頭が上がることはなく毎回、僕自身がこんなことはあってはならないと思うのですが、紹介した身内には恐れをも感じています。

何気ない日常会話ではなんとも思わないのですが、僕がこの歳にもなって。ってな行動をした時には、萎縮をしてしまうほど身内が怖いです。

逃げたくもなり、このしんどいのから開放されたいと思い飛び降りて死んでやろうとか、手首を切って死んでやろうとか考えたりもしますが、僕も今年で33です。

今は別居状態にありますが妻子も居てるし、地元の祭り仲間や青春時代を共に過ごした施設の仲間、その時の小学校から高校までの友達・仕事仲間や仕事の利用者様って考えると、そんな軽率な行動は出来ません。

でも生きてたら身内の恐怖がある。と、自業自得ですが恐怖心しかありません。

こういう状況ってどうやったら、乗り越えれるでしょうか?

本当に、今は全てにおいてしんどいです。

虚言癖については、カウンセリングや通院に関して何らかの形で治療・治ったりとかするものですか?

keyboard_arrow_up