うみの日記『認知症』

昨日はカウンセリングに行って、母と一緒にクレープも食べた。美味しかった。
今日は施設に歩いて行きたかったけど、気力が無くてやめておいた。今日のメインは生姜焼きだった。使いたい包丁が使えなかったり、年配の女の人に周りが気を使わなきゃいけない状況に少しイラッとはきた。司会の役割決めの時も、自分がやりたくないだけなのに、どうぞという言い方で、さも譲ってやったかのような態度が気に食わなかった。私もやりたくなかったから黙ってたのに。自己中でマイペースな人にはイライラしやすい。相手がこの人じゃなければ、私がやっても気分は害さなかった。
生姜焼きは美味しく出来た。つけ添えのキャベツが大量だった。
マグネットネイルを見せてみたら、皆凄く褒めてくれて嬉しかった。やって良かった。
昨日母が施設まで届けに来たタラの芽も、天ぷらにして食べた。皆喜んでくれたようで、良かった。今日は午前だけの日で、食べたら家に帰った。
帰ってから、少し配信をしながら、ネイルチップにジェルネイルをする挑戦をした。ネイル台も百均で、普通の両面テープで固定したので、上手く接着出来ず綺麗に出来なかった。
それと、銀色の縁をぷっくりさせたかったけど、上手く出来なかった。もっと塗り重ねたら上手く出来てたのかもしれない。何とか片手は完成したけど、かなり疲れた。あまり凝ったデザインのものはやらなくても良いかなと思えた。
出費をし過ぎてたので抑えたかったけど、ネイル台と固定するテープも買わなきゃいけない。
それに、今自爪に塗ってるマグネットネイルも、2週間は持つはずが、もう少しだけ剥がれかけてしまっている。トップコートが足りなかったのかもしれない。それか、ベースをしっかり塗るべきだったかも。何故剥がれ始めてしまったのか、ネットで調べておきたい。改めて、初めてやることは上手くいかないことだらけだと学んだ。仕事も同じだと思った。最初は辞めたくなるけど、いつの間にか覚え始めてる。
夕食も3品作った。豆腐ピカタと鶏ももとじゃがいものハニーマスタード炒めと、ウインナーとレタスのスープにした。ハニーマスタードが美味しかった。ハニーマスタードで韓国料理のチキンを思い出し、友達と行きたくなった。行ける子だけ誘ってみようとLINEしておいた。
ご飯中に、喧嘩の声が聞こえた。隣の家のおばさんが認知症になったらしく、いつも怒鳴ってる。それを息子が荒い口調で、怒鳴り返して押さえつけてる。男の怒鳴り声は嫌いだし、煩かった。最近いつも喧嘩してる。息子が嫌いなのであまり同情出来ない。
うちにいた祖父も認知症だったし大変なのはわかる。突然戦争時代のことを思い出し、今から戦争に行くんだよと行こうとするのを止めようとして、30分くらい話し合ったこともあった。けど一方的で会話もままならない。引き止められず、私も怒鳴って、何処へでも行ってしまえと言ってしまった。身体もどっしりしてて重いので腕を引いてもビクともしない。
その後泣きながらブログでネットの人達に相談した。昔は祖父のことが好きだったのに、引き止める責任があったのに、毎日何処かに行こうとするのを止めるのも疲れてしまった。
特に隣人息子は自己中そうなので、そういう人には介護出来ないだろうなと思った。
今日を振り返ると、イラッとすることはあった。自転車置き場でババアに睨まれたことや、隣人のドアの音にイラッとして悪態もついた。けど普通の一日だった。ネイルで若干心が折れかけてたけど、失敗を活かして今度は右側の爪のチップにちゃんとネイルしたい。

star今日できたこと♪

新しいデザインのネイルに挑戦した

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up