←の日記

お金に余裕がないときのメンタル。
何をしててもずっとお金のことを考えてしまう。
お金がないと心に余裕がなくなるとかIQが下がるとか視野が狭まるとかいう話は本当なんだ…と実感(´・∀・)

借金をしているわけではないし家賃を滞納したりもしてない。
別に何も悪いことは起きてない。
だから実際は全然大丈夫で、心の持ちようの難しさだけ。

車の寿命が近づいているのを感じながら、車が壊れたら出社できなくなるとビクビクする日々。
中古の軽自動車がやっと買えるか買えないか程度に積み立てた金を絶対に崩したくなくて、じゃあどこをどうやりくりしようかとかずっとこうでもないああでもないと予算を組み換えて、気がついたら徹夜とか、本末転倒もいいところ。
なにやってんだろうってなるのに抜け出せなかったりする。

昨年はまともに働き出して2年目で住民税がこんな上がると思ってなくて、何も調べずのほほんとしてたことをすごく後悔。
その後悔から住民税分は毎月積み立ててて、なんとか次の住民税はメンタルやられずに払えそう。
インフラがちゃんと整ってるのはありがたい。
そのための税金だとわかっているつもりだけれど、でもそれはそれとして、覚悟して準備してないと精神的にとてもきつい。

来月からの独身税的なものは始まってみないとよくわからないなと思うけれど、40代からは介護保険料というのが引かれるという話は先輩に聞いた。
急にくる予想外の請求や出費にメンタルやられがちな私としては、こういう話はちゃんと覚えて備えとこうという気持ち(*-ω-)

車維持費用の金も住民税用の金も、貯金ではなくただの積立で、貯蓄でいえば0なんだなという振り返った時の気分の落ち込み。

ひとまずNISAを本当に少額で始めてみた。
意味があるかわからないくらいの少額だけれど。

小説を読もうとしたら、読めなかった。
心に余裕がなさすぎて、フィクションの世界という他人の妄想に時間を使うのが辛すぎた。
昔は好きだったのに。
その代わり昔は絶対に読まなかった、お金のやりくりの本は読めるものもあったりなかったり。

人生楽しむスキルを身につけたい( * '~' )
…と思って今日は桜の写真を撮りまくった。
せっかく撮ったしインスタにでもあげようかな。

田舎ってこういうところは良い。名所に行かなくてもその辺に綺麗なものがたくさんある。
部屋から見る夜空だって晴れてれば星が綺麗だし、なんだかんだで雲も綺麗。
車必須なのが田舎の最大のデメリットではあるけれど、そこ以外に今の環境に不満がないのは良いことかも。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up