退会したメンバー

【回答募集中☆】人はなぜ群れを作りたがるのか

3 1,705 old 2 年、 9 ヶ月前

みなさんまたまたこんにちは!
さやはです。

今週の募集テーマは
『人はなぜ群れを作りたがるのか』です。

リクエスト第5弾!
今週で一旦はラストになります!

今回はゲスの極み乙女さんからのリクエスト!

【応募方法】

掲示板コメント欄に下記の情報を入力してください。

・ニックネーム
・人はなぜ群れを作りたがるのか

みなさまからのご投稿、お待ちしております!
よろしくお願いします。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • kuaです。
    群れるのは、1人になりたくないから。大人数だと、自分1人が注目されることが(殆ど)ないためにリスクが少ないから。かなあ、と思います。

  • 2016/06/02 07:49

    おラスと申します。
    人は群れることによって安心を覚えるからではないでしょうか
    たぶんそう思います。
    さらには群れることによって自分が優位になるようにしているのかも知れません

  • TARA
    2016/05/31 07:38

    TARAと申します。

    この世界を海に例えると、体は船です。人生は航海です。そして船を操縦している「何か」それが自分です。船には名前があります。船はいつか壊れます。自分は船が持つ機能によって沢山のことを感じとれます。

    海で迷うのが怖くて他の船について行ってる状態が人見知りであり、八方美人です。船の形ばかりを極端に気にした状態がコンプレックスです。

    他の船からはぐれて変に思われるのが嫌だから他の船について行く。これが群れを作りたがる心理かなと思いました。

    航海の中で群れを作って、協力して成し遂げられることも沢山あると思います。

    でも、その必要がない時まで、ただ怖いからという理由で他の船についていくのは自由な航海とは言えません。

    船が壊れるまでの限られた航海です。自分が決めた航路で自分だけの航海をしたいものです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP