りきのプロフィール
りき
30代 / 男性
プロフィール
はじめまして、りきと申します。普段はIT企業で働いています。
5歳で発症した吃音を父親に否定され、それがトラウマで未だ吃音と共生する日々。
ここで人生を大きく左右されました。
更に、27歳でADHD+アスペルガー症候群と診断。
色々と背負って来ましたが、今までなんとか歩んでこれました。
吃音がコンプレックスで、学生時代までは人との会話を避けてきましたが、
以前取り組んだ自己分析のワークで「会話が苦手だけど、一方で会話を大切にしている」ことに気づきました。
人生を振り返ってみると、会話の中で相手のバックボーンなど、深い話を聞けた時に
とても嬉しい気持ちになっていたこと。そして、趣味のゲームで入ったサークルでは
無意識に率先してメンバーの相談に乗っていたことを思い出しました。
それからは、可能な範囲で会話の機会を増やす努力を続けています。
ココトモの活動を始めたのもその一環です。
どんな人にも安心や生きる意義を求める権利があります。
ココトモでの交流を通じて、ほんの少しでも安らぎをお届けできたら嬉しいです。
天然パーマにも悩まされてきたので、最近パーマをかけました。
生まれ変わったような自分の髪型にガッツポーズしました。
どんな落ち込む出来事も悩みも、いつか終わりがきて、よいことに上書きできます。
どうぞよろしくお願いします。
好きなこと・趣味
■アニメ・漫画愛してるゲームを終わらせたい(激推し)
■ゲーム
任天堂IP(ポケモン、ゼルダなど)、バテンカイトス、原神、崩壊:スターレイルなど。
興味が湧けば何でも食いつきます。
■コーヒー、ハーブティー
どちらも心身に寄り添う飲み物だと思っています。
コーヒーは、普段より少しだけ背伸びしたいときに(具体的にいえば、積極的に行動したいとき)。
ハーブティーは、心身が疲れたときに。
将来の仕事に活かしたいので、アロマテラピー検定やメディカルハーブ検定を勉強中。
■ポタオデ
ポータブルオーディオの略です。イヤホンを100本ほど持っています。
■絶景めぐり
山間の村や、田園風景が特に好きです。
ノスタルジーで胸がいっぱいになります。
海外だとアイスランド、フィンランド。いつか行ってみたい場所です。