夢があっていいじゃない

 日本という国は、先進国の中で一番、若者に夢がない国なのだそうです。

 確かに、将来の夢を友達同士で語り合う事は少ないだろうし、夢を語ったら、

 「何言ってんの?」
と、言われる事もあるかと思います。
 私は、夢がないのではなくて、夢を持つ事を忘れているだけだと思っています。

 自分の夢を馬鹿にされてもいいじゃないですか。(悔しい思いはするけれど)

 かくいう私も、未だに言われます。
 「現実を見なさい」→これはまだマシ。
 「なあに、意識高い系になっちゃっているの?」→最近はこういうことを言われます(笑)

 昨年までの私は、いちいち反応していました。
 しかし、ある時、その時間が勿体ないということに気がついたのです。

 そうやって言ってくる人は、週末の居酒屋で世の中が、会社が、上司が…と愚痴っているだけで何もしない。そういう生き方も1つですが、私はそういう生き方は絶対にしないと決めているので、自分の夢が叶うことだけを考えています。
 そういうネガティブな事を言ってくる人に割く時間を、自分の夢のために割いた方が有意義になります。

 夢を持てない、あるいは、忘れてしまったという人は、自分の好きな事や昔好きだった事にヒントが隠れていると思います。

 音楽が好き、スポーツが好き、絵画が好き…などなど、好きな・好きだった事を思い出す事から始めるといいのかもしれません。

 みなさんの好きな事・好きだった事は何ですか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら
keyboard_arrow_up