✥刺繍✥ Lesson2

フランス刺繍の材料

ヤフーか何かで「刺繍 材料」と検索すれば、おそらくすぐに出てきそうですが、ここでも紹介させてください!

針の種類

まずは、針。ここで注意なのが、いろんな針がお店にある、という点です。

ビーズ刺繍針、クロスステッチ針、メリケン針…

ビーズ刺繡針は他のものと比べて、針全体が細いです。クロスステッチ針は先端が尖がっておりません。メリケン針は洋裁用の針です。

フランス刺繡では、フランス刺繡針を使用します。ただこれも種類があり、1本取り用、2本取り用…などなど。

今から始められる方は、1~2本取り用の針で大丈夫かと思います!

刺繍糸

私が主に使用しているのは、COSMO、オリムパス、DMCというメーカーの糸です。手芸店にはこの3つの糸は殆どあります。

大きな店舗でしたら、アンカーというメーカーのものも売られていたりまします。

それぞれ特徴がありますので、事前に調べてみるのも面白いと思います。

ちなみに100均にもありますが、プロの刺繍作家さんは、「100均の刺繍糸だけは使わない方が良い」とぽろっとおっしゃっていました。

上記に挙げたメーカーものでも、ひとつ130円ほどです。そんなに変わらないので、良い材料をゲットしてみるのも、いいかもですね!

生地

クロスステッチ刺繍は指定の生地があるのですが、フランス刺繡は特に指定はありません。ただ、厚め(固め)のものや麻が入ったものだと、刺しやすいです。

薄いもの、例えばシーチングなどですと、刺繍枠にはめても緩んだり、逆に糸を引いたときに、突っ張ってしまう場合があります。(…と言いつつ、シーチングは比較的安価なので、私は結構利用してます)。

刺繍枠

小さいものから大きいものまであります。刺繍するデザインに合わせて使用します。刺繡枠なしでは刺繍はできないので、これは絶対に必要です。

最後に

Lesson1で沢山のコメントをありがとうございます!!皆様の反応がとてもうれしかったです。今現在、返信機能がありませんが、これからつけてくださるようです!くださったコメントには全て返信しておりますので、恐れ入りますが、返信機能が完成されるまでは、返信きているかな~?と、またこちらをのぞいていただけると嬉しいです!

今回もここまで読んでくださりありがとうございました!

次回もお楽しみに♪

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.09.28

    みなこ

    のぐんさん

    シーチキン
    たしかに似てますね

    すごい!
    こんな文章のコラムで理解してくださるなんて✨ありがとうございます!

    刺繍、ぜひやってみてください✨

  2. schedule2023.09.28

    のぐん

    シーチングという文字を見てシーチキンを想像するくらいの刺繍初心者ですが、勉強になりました!!
    今回は、刺繍枠というものが必要だというのと、100均の刺繍糸は買ってはいけないということを学びました笑

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up