壁を超えるには?のお話

a0002_008412

こんにちは。
ココトモメンバーのすずかです。

今日はちょっとした小噺を…。


『あなたの目の前に、高い高い壁があったとします。
上が見えないぐらいの、高い壁です。

あなたはその壁を何とかして超えたいと思っています。

よじ登ろうか、ロープを使おうか、はたまた、はしごをかけるか…。

いずれにせよ、長い時間と労力がかかりそうです。
それにどの方法が正しいのか、自信もありません。

そこで、周りにいる人に助言を求めます。

そうすると、周りの人は色々とアドバイスをくれました。

「壁の登り方を教えてあげよう」
「こういう風にロープを結べばいいんじゃないか」
「はしごを作るのを手伝うよ」

ちょっと気が楽になりつつも、まだ不安は拭えません。

と、そこに旅人がやってきました。

なんとその人は、何度も壁のあちらとこちらを行き来していると言います。

あなたはその方法を聞いてみました。

すると旅人は言いました。

「ああ、すぐそこにドアがあるから、そこから行けるよ」と』


悩みや問題を抱えてると、「もうどうしたら良いか分からない!」ということがありませんか?

そんなとき、自分一人で考えていても、なかなか良い解決策が思い浮かばなかったり。

では周りに相談したら良いか、というと、確かに一人で悩むよりは良いかもしれません。

ただし、同じコミュニティの中だと、結局同じような考えしか出てこなかったりするんですよね。

学校の友人、会社の同僚、家族etc…。

そんな中で、全く違うコミュニティの人からの意見。

年代や住んでいる場所、仕事、交友関係が全然違う人からの考え方や意見で「はっ!」と気付いたり、悩みが解決したり、ということも結構あるものです。

ココトモもまさにそのような場で、リアルでは接する機会がないような人に
相談することができたりできるのが、良い所なのかなぁ、と。

是非、あなたなりの「壁を超える方法」を見つけて頂きたい、と思います^^

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全8件
  1. schedule2015.08.05

    すずか

    ゾノさん>
    コメントありがとうございます。
    ココトモのような場所は貴重ですね。
    微力ながら、サイトと訪れてくれる人のお役に立てればと思います^^

  2. schedule2015.08.03

    ゾノ

    すずかさん、こんにちは☆
    このブログを読んだとき、「ココトモに訪れてくれる人のために」って気持ちが伝わってきて、すごく嬉しくなりました。ステキなブログをありがとう!

  3. schedule2015.08.02

    すずか

    まいんさん>
    同じような人が集まっていると、確かに居心地は良いし、意見の衝突なんかもないですからね。
    ただ、現状を変えたりする場合には、「違い」が必要になってくるのかもしれませんね。

  4. schedule2015.07.27

    まいん

    この間大学の講義で
    同じ業種の人間が集まるより、違う業種の人間が集まったチームの方が「大発見」を起こしやすい
    というのを習いました。
    色んな手段をもっている人たちがいると確かに心強いですよね、一人よりも。

  5. schedule2015.07.25

    すずか

    ぬいさん>
    まさに「文殊の知恵」ですね。
    それぞれの得意な分野を活かしたり。
    絶対越えられない!と思っていた壁も、いつの間にか低く感じられるかも?

  6. schedule2015.07.25

    ぬい

    三人揃えば文殊の知恵
    1人の知恵では足りないことでも
    合わせればなんとかなったり
    考え方のクセって案外持ってるような気がします
    他人の頭で考えてもらうと見えなかったものがみえてきたり

  7. schedule2015.07.24

    すずか

    ゆきえさん>
    コメントありがとうございます♪

    そうですね。
    勿論、価値観が似ているというのが、プラスに働く場面もあるかと思いますが。

    狭いコミュニティの「外」を見てみると
    、思わぬ解決策が見つかったりするので、大切だと思いますね~。

  8. schedule2015.07.24

    ゆきえ

    全く違うコミュニティの人からの意見、
    大事ですよね。とっても共感しました。
     
    なんだろうやっぱり普段一緒にいる人って
    どうしても価値観が似ているというか。
    同じ環境で育ってきている人が多いですものね。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up