辛い精神疾患との闘病生活が私にくれたもの

5年間の精神疾患との闘病生活が私にくれたもの

私は、精神疾患になって約、5年が経とうとしている。人が怖くて大学に通えなくなり、やりたかった部活も人が怖くて自分がいたら迷惑と思うようになり、バイトも続かなくて生きている意味がわからなくなり、祈るような思いで心療内科に電話をかけてから、もう5年が経とうとしている。タイトルに闘病生活が私にくれたものとあるが、決して前向きに捉えられているわけではないし、精神疾患になり、失った人や、物も多く、ならないに越したことはないし、むしろ、なる前に戻りたいと思っている。

でも、なったからわかる、辛さや、心の痛み、傷。人に傷つけられたから言葉を選べるようになった。心の痛みを味わったから、人の心の痛みや苦しい気持ちに気づけるようになった。

当たり前の日々が失われたからこそ当たり前の幸せさに気づけた。

失ったことも多いけど、得た物も多い。

未だに就職はできずにいる。就労支援B型で自分と向き合いながら生きる日々。辛くないと言ったら嘘になる。一歩外に出ればスーツを着た社会人、輝く同級生に胸が苦しくなる。

 

目に見えるものが全てじゃないのはわかっているが、傷つけてきた家族がそこまで苦しまずに私がこんなに苦しむ意味はあるのかと涙することも多い。

それでも私は思う。精神疾患との闘いが私にくれた物。それは、人の思いやりや、優しさに気づけたこと。私が思う以上に私のことを大切にしてくれる人がいたこと。失ったものばっか見てないで、得られたものにも目を向けて経験を財産といえるほど強くなりたいと思う毎日である。

 

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.10.13

    きみどりちゃん

    コメントありがとうございます。コラムまで読んでいただいて、凄く嬉しいです。このコラム、いろんな意見があると思っていて、本当に出していいのか迷ったけど、このように温かい言葉がいただけて、出してよかったなと感じました。

    そんなこと言っていただけるなんて、、どう表現していいのかわからないくらい嬉しいです。
    私が全力で寄り添えているのかは、正直自分では、あまり分かりませんし、自分の送ったコメントが、接し方が、寄り添い方が、決して正しいとは思っていません。寄り添えることもあるかもしれないけど、傷つけたことも沢山あると思います。
    簡単な問題なんてないと思っています。

    相談に来られた方の傷の深さは、心の痛みは、重さとかで測れるものではないと思っているし、私がかけた言葉で何か、変えられるとは思っていないです。
    私は、相談者さんの環境を変えることも、助けに行くことも資格保持者として心理療法を行うことも本当に何もできないのです。

    行動するのは、自分を変えられるのは、相談者さん本人だと思っています。

    私の相談に乗る時のモットーは、私には何もできない。ということです。何もできないけど、話を聞き、寄り添うことはできます。このモットーを大切にしています。

    正直、助けきれないです。思いとどまるのも相談者さんです。ただ、ここを頼って、最後の砦として来てくださる相談者さんに全力で寄り添うことは、相談員としての責任であるのかなと個人的に感じます。

    ブーさん、自分軸で生きられるのに越したことはないです。私は、それができないからこそ自分を傷つけるほどしんどくなることがあり、今、自分軸で生きられるように頑張っています。

    それがもうできているプーさんは、素晴らしいです。私は、大切な人を傷つけるタイプなのですよね。自分を大切にしないから、大切な人を傷つけてきました。私が少し、拗らせすぎたというか、捻くれているだけなので、プーさんの大切な人だけを大切にするということが、本来であれば、正解というか、あたりまえなのです。

    大切な人も自分も大切にできるプーさん、素晴らしい人間です。
    私の体調のことまで気にかけていただいて、優しすぎます。これでもしっかりリフレッシュは、しているのであまり心配なさらず。

    応援していただけて涙が出るほど嬉しいです。
    私にしかできない、私なりの寄り添いができるよう、常に感謝の気持ちを忘れず、時には、初心に返って頑張ります。

  2. schedule2023.10.13

    退会したユーザー

    はじめまして、ブーといいます

    掲示板で色んな方の悩みに真剣に親身になって応える姿に、凄いなぁという思いと共になんできみどりさんはここまで色んな方々の難しい問題に踏み込んで、全力で寄り添うんだろうか?と軽く疑問もありました。

    自身の体験と経験から紡ぎ出された想いからなんですね
    それだけ自身も辛い経験をしてきたのに、それでも誰かの力になりたいと思えるきみどりさんを尊敬します。

    自分はそこまで人間出来てない上に、自分も結構地獄を見てきましたが、逆に自分の場合はその経験から自分軸の人間になっちゃって^^;
    まずは自分ありきで、自分にとって大切な人は全力で寄り添うけど、そうじゃない人には本当に興味が無いですもんね

    きみどりさんの言葉で、これからも救われる人がたくさん増えると思います。
    今はホント生き辛い世の中ですから

    そんな人達をきみどりさんの優しいオーラで癒やしていってください。
    でも、相手の想いをひたすら受け止めるのはそれはそれで大変なんで、たまにはリフレッシュもしてくださいね

    応援しています( ^ω^ )ノ

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up