受付終了

就職について。とても不安を感じやすくて辛いです。

閲覧数1395 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.03.14

こんにちは。長文で分かりにくい文章ですみません。私は今春大学を卒業予定の女です。どのような仕事に就きたいのか、自分にはどのような仕事が向いているのか何ができるのか全く分かりません。そのため就職活動もどのようにして動けばいいのかわからずに内定無しのまま卒業することになってしまいそうです。無職にはなりたくないのでせめてバイトぐらいはしようと考えています(当たり前ですが…)。しかしただバイトをしているだけでは何の経験も積めずに無駄に過ごしてしまう気がするので将来に繋がるようなバイトをしようと考えています。当初は職業適性診断検査の結果や私の慎重な性格を考えて事務職がいいと思い事務のアルバイトを探していました。しかし事務職について調べてみると計算力が問われることやテキパキと要領よく考えられることが重要になるみたいで計算が大の苦手ですごく要領の悪い自分には向いていないような感じがします。かと言って私はとても人見知りなので販売職や営業職なども向いていないと思います。芸術的なセンスがあればデザイナーなどの道もあるのでしょうが残念ながら自分にはセンスやアイディア力もありません。
実際にやってみないと向いているか向いていないかなんてわからないことは理解しています。しかし私は人一倍異常なほど心配性な部分があり不安要素があるとどうしても動くことができません。私の中で「不安」はどんな気持ちよりも強いのです。今アルバイトの求人を毎日チェックしていますがどの求人にも不安を感じてしまって少し気になる求人があっても応募することができません。何でもいいから動いてみれば少し見えてくるものもあるのでしょうが不安すぎて「なんでもいいから動く」ができません。無職にはなりたくないという気持ちと動くことへの不安で頭がいっぱいで辛いです。八方塞がりでこの悩みは永遠に続くのではないかと思ってしまいます。
また、先ほど書いたように私は計算が異常にできないし要領もすごく悪く人見知りが激しいので何か発達障害があるのではないかととても不安です。たぶん普通の人よりIQが低いと思われます。それとなくこの悩みを親や友人に言ってみても「計算ができないのは小学生のときにちゃんと勉強しなかっただけでしょ」とか「障害があったら毎日学校へ通うなんて無理だと思うから大丈夫でしょ」と言われますがとても不安です。今は就職カウンセラーの方のところに色々相談に通っていますが見えてくるものはありません。障害があればますます就職は難しいですよね…。辛いです。自分でどうにかしなければいけないのはわかっていますが助けて下さい。
よければどなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    紅蘭さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    はい。是非そうさせていただきたいです。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    BASSさん
    コメントありがとうございます。
    BASSさんのコメントを見て少し勇気づけられた気がします。
    一歩ずつ踏み出すことを目標にしていきたいと思います。
  • refresh約8年前
    メンバー
    紅蘭 30代 女性
    はじめまして紅蘭です
    トピック読みました
    良かったらお話しながら考えてみませんか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    yumikoさん、こんにちは、BASSです。
    よろしくお願いします。
    私もご親戚と同じような考えで、IQについて全然問題ないと思います。
    もし、問題あったら、ここで文章を入力できるわけないですね。
    まあ、IQの高いか、低いかは別話ですが、今のぐらいなら、普通ですよ。
    また、就職の件ですが、実は皆同じですよ。
    私も最初かなり苦労した上、今のようなポジションになりましたよ。
    最初はどんな仕事でもいいと思います。
    ただ、経験を一杯作って、それから、精一杯上へ登ったらいいと思います。
    誰でも、卒業した上、すぐ仕事できるように一人前の人間になるわけではなく、
    一歩ずつでいいです。10回仕事探し失敗なら、100回、まだだめだったら、
    200回、いつか、必ず見つけられるでしょう。
    負けないでしょうかね。皆と一緒に戦いましょう。
    怖いのは世の中の厳しさではなく、心の弱さですよ。
    乗り越えたら、もう、目の前に怖いものが存在しないですよ。
    無事に就職できるように祈ります。
    アドバイスは以上です。
keyboard_arrow_up