受付終了

ワーキングプア

閲覧数782 コメント数2 person退会したユーザー edit2017.02.19

毎日メディアで繰り返し報道される「ブラック企業」だのリストラだのの暗い話題。

欲張ったことは望んでないにしても、普通に頑張って働いてるのに安心して生きられる収入すらもらえない世の中になってしまったのは何故なんですか? もうこの国は産業の衰退で今の1億人もの人口を食べさせるだけの余裕がなくなってしまったんですか?

しかも不可抗力な理由で仕事をなくして転落させられても「無能人間」だの「自己責任」だの「自業自得」だのという心無い言葉ばかりのネット社会。

ウンザリします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    自己責任というよりも、因果応報だと思っています。
    より良いものを、より安く…
    一見すると当たり前の欲求ですが、このしわ寄せが今の日本を作っていると思います。
    安売りは、悪いこととは思いません。
    しかし、ものやサービスが安くなるのは、必ず誰かの収入が減っています。
    ブラック企業も、大半が利益を出す為にブラックになっています。
    多くの中小企業も会社を維持させる=社員の雇用を守るために、ブラック化に成らざるを得ない苦しみを味わっています。
    これが現実です。
    たくさん収入を得る生活をしたいか、収入が少なくても楽しく生活したいか、目的によって変わります。
    個人的には、収入が少なくても楽しい生活の方が良いです。
    お金が欲しければ、稼ぐしかない。
    お金がお金を呼ぶですからね。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    個人的には、暗い話題に触れる時間を意識的に少なくする事をオススメします。
    人間、暗い話題の方がアタマに入ってくると思うので、その時間を減らすだけでも違うと思います。
    また、未来を考えた時に、不安な未来を思い描くのか、楽しい未来を思い描くのかも選べるのですよ。

私は、今の会社で満足のいく収入が得られないのであれば、今の会社で結果を出した上で転職するのはありだと思います。私自身がそのスタイルで生きています。
    昔ながらの考え方の人には理解されませんが、それでもいいと思って生きています。

今の時代は、残念ながら、会社にただいるだけで収入が上がる時代ではないと思います。
    ブラック企業やワーキングプアには何らかの対策も必要なのは私も感じています。一概に自己責任とするのも違うと思います。
    これだけ見ると、お先真っ暗なのかと思われるかもしれませんが、自分の行動次第で可能性を広げる事も出来る時代かなと思います。
    海外で働く事も、自分で副業してみる事も出来ます。
    選択肢が豊富だと思うのです。

収入がいくらあればいいのか、どんなライフスタイルがいいのか、そのために自分が出来る事は何か、という方向に目を向けられるようになると、見方が変わると思います。
keyboard_arrow_up