受付終了

部下に社内セクハラ相談を受けて

閲覧数1355 コメント数10 personhyena edit2021.04.25

私は29歳男です。
十数名の部下がおり、その1人から相談を受けました。どう対処して良いか分からず、相談させてください。

相談してきたのは20代の女性で、入社2年目です。
とても真面目で仕事熱心で、気を使い過ぎるところがあるタイプだと感じています。

先日、部下3名で出張業務を任せました。
出張先に40歳既婚の役員男性が来ていました。

仕事後に食事を複数人でした際に、
彼女は役員の隣の席になり、いろいろと仕事の話を聞いてくれていたそうです。

コロナ禍でやっているお店がないからと
ホテルで話をすることになったそうで、
2人で部屋まで行ったそうです。

2時間くらい話したあとで
ソファで寝てしまったそうで
起きたら服を上はめくられた状態でズボンのボタンを外された状態だったそうです。

怖くなり、すぐ部屋から出ようとしたら
可愛いと思ってたんだよねと言われ
腕を掴まれ、ベッドに連れて行かれて押し倒されてしまい、キスをされ脱がされ触られたが、嫌だと伝えてなんとか出てきたそうです。

翌日は何事も無かったように接されたそうですが、
その日の夜に部屋まで来てと仕事のメッセージツールで連絡が来たのを無視してるそうです。

本人は、油断して部屋まで行ったことや寝てしまったことを反省している様子です。
ショックだったようで泣きながら相談を受け、
私も衝撃でした。
今回は本人は私に聞いてもらえただけでもう大丈夫、何もしないでほしいと言っているのですが、
無理して言っているようにしか見えず...。

彼女の気持ちも正直、汲み取れてないので悩んでまして、女性や男性の意見含めて聞きたいです。

このまま、誰にも言わず仕事をするべきなのか
代表に相談するべきなのか
警察に被害届を出し、私の知り合いの弁護士にも協力を仰ぐべきなのか
役員とだけ話をつけるべきなのか

個人的にはその役員と仕事をすることもたまにあるのですが
正直既婚者のくせして社員に手を出すなんて
気持ち悪いなと思い、なるべくいろいろ距離を置きたいです。
今後、役員が仕切っている部署に研修に私の部下たちを行かせる話もありますが、行かせる気が無くなりました。
うまく他の理由をつけて会社に行かさないことをわかってもらおうと思いますが、無理なら代表に話し理解頂こうとと思いますがおかしいでしょうか。
そうなると本人がもっと傷付きますでしょうか...。

みなさんならどうしますか?
何が良いと思いますか?
お願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    hyenaさん、こんにちは。

彼女といい話ができたのですね。それは本当によかった。彼女が自分のことだけでなく、周りの女性社員のことも考えてくれたのがよかったですね。

あなたの相談に乗ることで、間接的にまた別の人を助けることになるなんて、人と人のつながりの素晴らしさを感じました。

今の世の中で、セクハラ・パワハラで苦しんでいる人たちは多いと思います。どうかこれからもそんな弱い立場の人たちの力になれるような上司さんでいてほしいと願っています。

あなたと部下の彼女のこれからのご活躍をお祈りしています。
    nakisunaさん

こんばんは。
    今日、話す機会があったので
    nakisunaさんに回答をもらったことや書いてもらった内容を読み上げて伝えたら
    そこで彼女の気が変わりました。

今後の女性社員のためにも、そんな人が役員でいることが良くないということをちゃんと伝えたいと言ってくれました。

アドバイスもらえてなかったらこんな風にはならなかったと思います。

そして、お互いに荷が降りたというか
    2人ですごく気持ちが楽になってきました。

ほんとに助かりました。
    頑張っていこうと思います。
    退会したユーザー
    hyenaさん、こんにちは。

そうでしたか。あなたのご家族も性被害に苦しまれているのですね。家族の一員としてもお苦しいでしょうね。加害者にとっては一過性のものに過ぎないものかもしれませんが、被害者にとっては一生それを引きずって苦しむ場合も多いです。その方の心をこれからも守ってあげてくださいね。

あなたのような部下を思いやる人ばかりが上司なら、このようなセクハラ・パワハラはなくなるのですが・・・。なんともやりきれないですね。しかし、あなたにはあなたにしかできないこともあります。彼女たち部下のためにこれからも頑張ってくださいね。

私は一女性としてアドバイスしたに過ぎないです。それでも、それがあなたの背中を少しでも押せたのなら、それは私としても嬉しいことです。私の願いは、悩み・苦しみを持つ人たちの力になりたい、ただそれだけです。

毎日お仕事ご苦労様です。上司さんが背負うものの重さも理解しているつもりです。あなたもいろいろ気を使い大変でしょうから、ご自分のことも考えながら、少し休憩しながら、お仕事してくださいね。
    nakisuna様

親身に考えて教えてくださり本当にありがとうございます。
    また優しくしてくださり力不足でしたが救われました。

本人にはまた伝えてみます。

助けて頂き、また支えてくださりありがとうございます。

私の家族が過去に強姦致傷の被害を受けたことがあり
    そのような人間が社内に、また役員でいる事が不愉快でならないです。

まだ数日前の話ですのでまずは少しずつでもケアできるように頑張ります。
    必ず次の被害が起きないように、できる対策は全て行うようにしますね。

私自身がここで一番救われてます。
    ありがとうございます。

退会したユーザー
    hyenaさん、素早い返信ありがとうございます。

やはり本人はそういう反応でしたか。思っていた通りです。とりあえず代表の方に話を通せたことは収穫だったと思います。話を通しておけば、いざというとき動くこともできますしね。

女性はどうしても、自分が我慢すればみんながうまく行くと考えがちです。しかし、それは間違いです。加害者の役員の方は、彼女が初めてではないでしょうから、また機会があれば、適当な女性社員を見つけて事に及ぼうと思っているはずです。彼女があれだけの被害を受けたのに、何も自分には影響がないのですから、女性が泣き寝入りしたのだと勝手に思っていることでしょう。

また機会を見つけて、女性に優しく「彼を断罪することが女性社員みんなの、またはこれから入社してくる女性社員の身を守ることになるんだよ。」と伝えてください。「もし強姦などの犯罪が起きたら、取り返しがつかないから。」と。

現時点では、ナイスな対応だと思います。これからも上司さんとして頑張ってくださいね。
    nakisuna様
    本人に話をしましたが
    アドバイスどおりに話を進めることができず

本人から
    職場や周りの人に迷惑かけてしまう、
    そのことによって様々な影響が出てしまうので
    誰にも言わないでほしいと言われてしまいました。

次の被害者が出てしまうことは本人も防がないといけないとは言っていましたが
    自分が我慢すれば今まで通りみんな仕事できるし、
    気をつけることができれば今後に影響はないと。

何度か涙しながらでしたが、動くことには同意は得られませんでした。

本人が我慢できなくなったときや辛くなったときはすぐに言ってもらうようにと伝え
    この数日は本人の意見を尊重して様子みたいと思ってこのようになりました。

ただ代表には内密にする約束で内容を伝えました。
    解雇すると、少なくとも役員を辞めさせると言っていましたが
    本人が誰にも言うなと言っている間は動かないようにしてもらっています。
    本人が声をあげてくれる時が来たときか、退職するようなことがあれば、その時点で対処するとのことでした。

これでよかったのかと不安は拭えないのですが。
    長くとも3日以内には彼女の様子をみて決めたいと思っていますが。

アドバイスありがとうございます。
    nakisuna様
    また回答を頂き、質問にお答えいただきありがとうございます。
    具体的に説明していただきとてもわかりやすいです。
    大変うれしいです。

おっしゃるとおりですね。
    本人によく話をして理解してもらい、代表にも相談して進めて行こうと思います。

大切な部下ですので私でケアできるかわかりませんが努力したいと思います。
    ありがとうございます。

退会したユーザー
    hyenaさん、返信ありがとうございます。

本人が穏便に済ませたがっていますが、あなたとしては会社の上司という立場で、「本人に説明して」役員の方と話をすればいいのではないかと思います。詳しく言いますと、本人はやめてほしいと言うと思います。ですが、あなたは会社側の人間として、彼女のようなセクハラに遭う社員を予防するためにもきちんと話をしておかなければいけないと彼女に納得してもらい、彼女の情報が洩れるようなことは絶対にしないと約束しておく必要があります。そして、2人だけで話すと、年齢が上の役員の方ですから、もしかして話をはぐらかす場合もあります。まずは、代表の方とこれからしようとしていることについて話をしてから、役員の方と話した方がいいでしょう。もしできるなら、代表の方も交えた3人で話をされたほうがベストではないかと思います。

あなたがきちんと対応されることが、あなたの信用を、ひいては会社の信用を守ることになります。誠実な上司の方でよかったです。彼女の精神的ケアも今後よろしくお願いします。
    nakisuna様
    回答ありがとうございます。
    少し楽になりました。

彼女本人は何もしないで大丈夫と言っていますが、
    本人には説明して私と役員のみで話をつけるほうが良いのか、内密に直接役員とで話をつけるほうが良いかですとどうお考えになられますか?

警察どうのは本人に任せたいと思います。
    カウンセラーはいないので紹介できそうなところがあれば調べて教えようと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。

29歳でも部下の方がいらっしゃる上司の方ですね。相談を受けた時点で、何もしないというのは一番よくないと思うのです。部下の彼女がセクハラを受けた事実を知っているわけですし、被害届は本人が出さないと受理されないと思いますが、本人が被害届を出さないにしても、今後こういうことが二度とないような社内の態勢にしておかないと、彼女が勇気を出して話した意味がないでしょう。直接その40歳役員の方と話せないなら、代表の方に相談するかしたほうがいいと思います。警察に届けるには、彼女の承諾がいると思うので、あなたの判断では警察までの話にはならないでしょう。知り合いに弁護士がいるなら、相談しているのもいいと思います。彼女の心の傷も気になります。会社関係のカウンセラーがいるのなら、その方に彼女がかかるのもいいかと思いますよ。
keyboard_arrow_up