受付終了

友人からFランク大学とバカにされる。Fランク大学では色々ダメなのか?

閲覧数2651 コメント数5 person退会したユーザー edit2021.09.05

高校三年生の者です。

私は今まで青山学院大学を目ざして受験勉強をしていたのですが、成績があまりにもかけ離れすぎていることと浪人禁止な家族方針なこと、そして体調不良で受験勉強を続けられないことを理由にAO入試で第二志望を目指すことにしました。

キャンパスがとても綺麗で体験授業が楽しく、偏差値的には42ですが私自身はとても気に入りました。AO入試を頑張り英語の勉強に力を入れ、大学の英語のクラスで最上位のクラスに入ろう!とやる気もあります。

ですが元々MARCHを目指していてそれを友達に伝えていたため、本当にFランいくの?とか就職難しいでしょそんなFランじゃ。と言われます。
彼女はかなりの学歴コンプレックスです。私の学校には学歴コンプレックスの子が沢山います。私も正直昔は学歴コンプレックスがあり、Fランと呼ばれる大学を下に見てしまう時期がありましたがそれが浅はかな考えであると自覚し学歴コンプレックスを克服したと強く思います。だから大学名だけで判断することはなくなったのですが…

Fランク大学はそんなにだめなのでしょうか。私自身まだまだ世間知らずのガキなので、大学でどのように過ごすかによって就職だって大学生活だってより良いものになると思っている節があります。超一流企業はフィルターによって落とされてしまうかもしれないけど、TOEICで高得点を取るとか資格を取る、ボランティアをする、色々な体験を重ねていくことで高学歴だけど4年間遊び回ってた人と同等かそれより劣っていたとしても近い位置にいけるのではないかと。
この考えは甘いでしょうか。

そして青山学院大学を目指していることは、教室で話していたこともあり学歴コンプレックス軍団(日東駒専以下は大学じゃない!と言ったりGMARCH行けない奴はゴミと笑ったりする)や友人には知られています。
志望大学を変え、彼らの言うFランを目指すことは恥ずかしいのでしょうか。

これら、どう思いますか???社会人経験のある方や大学生の方、年上の方からご意見をいただけると嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
行きたい大学だからいいだろ!と思う反面、第一志望を諦めたことによる後悔や友人やコンプ軍団にチクチク言われると、昔学歴コンプレックスだった名残からか少しモヤっとしてしまいます…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    vegan 10代後半 男性
    '95生まれの兵庫県立大学環境人間学部の2人が名もない高校生を集団で蹴ったり成績ばらしたりしてるのを見たことあります。

あんまり地元の公立大学、駅弁大学行くのはおすすめしない。
    学歴フィルター調べてみて。

☆どこの国、どこの県に行っても自分が真面目にしておけば評価されると思う。
    vegan 10代後半 男性
    '99生まれの方々が20歳になっても他の学生に”お前が座った席だからここ座らんぞ。“とか言ったり嫌がらせしたり暴言吐いてることもありますからね………

関西の某Fラン女子大学でのことです。
    退会したユーザー
    こんにちは😃とても悩んでいるんですね。私は大学に行かずの人生ですが、別に後悔してません。大学出ても離婚する人はいます。人生に汚点つける人もいます。大学出れば人生成功するとは限らないと言えます。中退する人もいます。もっと大切なことがあります。愛はどういうことか?とか、人は死ぬとどうなるか?生きてる価値があるのか?何のために生きてるのか?そういう疑問を持った方があなたのためになります。いずれその答えは願っていればわかります。仲間の圧力に負けないで下さい。
    退会したユーザー
    ichimiさんこんにちは、大学生のももと申します。
    ichimiさんは、Fラン大学に行こうか迷っているのですね。
    私もFラン大学に行くことは、ダメではないし、恥ずかしくないと思います。
    なぜなら資格を取得していたり、ボランティア経験があれば、大学生活頑張っていたんだなと好感が持てるからです。大学のランクではなく、大学でどのような生活を送るかが大切だと私は思います。また、就活でも資格や様々な経験があれば、アピールになると思いますし、気に入った大学なら、大学生活も楽しいのではないでしょうか。

また、ichimiさんはFラン大学を選ぶことへの友人などの反応が気になるのですね。
    確かに、自分の選択に対して、周囲からマイナスなことを言われるとモヤモヤしたり、不安や心配な気持ちになるのではないかと思います。
    ですが、ichimiさんはその大学をとても気に入ったのですから、周囲から何か言われたとしても、自分の選択に自信を持って良いのではないでしょうか。
    大学受験、応援しています。

JIN 20代後半 女性
    ichimi さん
    はじめまして。結論からいうとFラン大学でいけないってことは全然ないと思います。私は最近就職活動をしていたのですが、あまり名前を知らない大学出身の方でも考えしっかりしてるなあ、と思う人はたくさんいました。ただ、私が思う注意点的なのも書いておきます。通りすがりですのでふーーんって思ってもらって大丈夫です。

1. 就職活動の点
    コロナ禍の就活を経験した私の感想です。オンラインでの選考がほとんどの今、会社側はあまり判断材料がないため結局分かりやすい"学歴"に重きを置いているような気がしました。実際にインターンや説明会に参加しても名の知れた大学が9割を占めていました。ichimi さんが就職活動する頃はどのような選考形式になっているか分かりませんが、学歴があるだけですこし優勢なのは変わらないかと思います。あと○○大学限定とかで大手企業からセミナーの案内が来ることもあります。

2. 周りの環境
    ichimi さん自身ががどのように過ごすかが大事だというのには同感なのですが、周りに流されてしまわないか心配です。Fラン大学にはichiniさんのように向上心の高い人ばかりではないかと思います。うぇーいって人が周りにいる中でモチベーションを保つのが大変かもしれないな、と思いました。もちろん考えの合う友達ができればそこで高め合っていけばいいんですけどね!

以上です!長くなりました。
    しんどい時期だと思いますが受験勉強頑張ってください!
keyboard_arrow_up