解決済み
20代前半 女性

周りの人はどういう気持ちで生きてるんだろー

閲覧数765 コメント数4 personうめこ edit2022.02.05

元気だけど希死念慮は残っています

今まで嫌なことがあると立ち直るのにすごい時間が必要だったりしたのですが、今は数日あれば平気になります。他にもいろいろなことが良くなり、普通に生活できています。ただ根本的な部分で考えすぎるところとか、トラウマになっていることは変わらずあり、生きていく限りは付き合っていかなきゃいけないんだろうなぁと半分わりきっています。
ただ、もう半分はそれと付き合っていくとかめんどくさいなと思います。またこれまでしてしまった自分の失敗を考えると、完璧主義な性格も手伝って、生きたくないなと思ってしまいます。消えることができるならそっちを選びたい。今はだめだから母親の仕事が落ち着いた時かつ弟の受験が終わるだいたい5年後が目安かなぁなんて漠然と考えてしまいます。それ以上生きるのは面倒くさすぎると思ってしまうんです。

こういう、元気だけど、希死念慮はあるという矛盾した心理状態、自分でもよくわからないです。好きなこともあるし、今生きててとてつもなく辛い訳でもないです。辛いから消えたいというよりかは、めんどくさいから消えたいんです、、。こんなのやっぱり罰当たりな考え方ですよね。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    うめこ 20代前半 女性
    えまさん、心強い言葉をたくさん、ありがとうございます。えまさんにお話を聞いてもらえて良かったです。

    生きていくには自分があまりにも意気地無しで、とても情けなくなることばかりです。
    でもえまさんが言ってくださったように、本当にどこかしらで役に立てていたなら幸いです。

    私自身も、母親など身近な人に悩みを打ち明けることは、嫌われるんじゃないかととても怖くてなかなかできていません。私は人に嫌われるのが怖くて常に気を張っているような状態で、それが結果的に優しくて気遣えてって周りからよく褒められるようになりました。騙しているような気持ちもある反面、本当の気持ちとか悩みを打ち明けたら、失望されるんじゃないかとか嫌われるんじゃないかとか思ってしまうんです。どうゆう気持ちから周りに相談できないのかも人それぞれだとは思うけど、少なからず気持ちをため込むことの苦しさは少しは理解しているつもりです。私はこのサイトでこうやって話を聞いてもらって心強く感じました。だから、えまさんも吐き出せる場所が見つかること、心から祈っています。

    本当にありがとうございました。
  • refresh約2年前
    メンバー
    えま 10代後半 女性
    うめさん、こんにちは。

    ご相談して下さり、ありがとうございます。

    普段は元気なのに、ふとしたときに消えてしまいたくなる。日常生活は普通に遅れるのに、唐突に生きることが面倒になる。そんなことって、ありますよね。

    そういう気持ちを抱えながらも、お母さんのことや弟さんのことに気を配っていらっしゃるうめさんは、本当に心優しい方なのだと思います。

    少し気になったのですが、“トラウマ”とは一体どのようなものなのでしょうか。無理のない範囲でお話してくださると幸いです。

    とてつもなく辛いわけではないけれど、出来る事なら誰にも迷惑をかけずにいなくなってしまいたい。そういう気持ち、よく分かります。傍から見れば元気そうに見えても、心の中では消えてたいと思ってしまうことは、別に矛盾なんかではないですし、罰当たりな考えでもありません。

    自分の気持ちを整理する1つの方法として、ここで思ってることをたくさん話してみるのはどうでしょうか。話すことで少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。いつでも待っています。
    • refresh約2年前
      うめこ 20代前半 女性
      あたたかいコメントありがとうございます。

      私のトラウマというのは、あるスポーツを(そのスポーツ名を見るのも避けているので、抽象的な表現になってしまいます、すみません。)見ることができなくなってしまった事です。学生時代にその運動部に入っていて、全国大会まで進んだのですが、そこで負けてしまったことから、周りからの批判とかがきっかけで、見ることが怖くなってしまいました。また今頑張っている後輩たちの活躍を素直に喜べなかったり、負けて、私と同じくらい、それかそれ以上周りから批判されればいいのにって思ってしまって本当に私って最低人間だなあってつくづく感じるんです。また、1人の先生から無視され続けたことから、部活の先輩からのいじめを思い出すようになりました。過去のことなのに、思い出しては腹が立ったり泣くのを我慢できなくなったり、家族にもすごく気を遣わせているのが分かります。1度過去に未遂をした経験があり、それ以来家族が私に気をつかってくれているのですが、でも未遂をした自分が原因なのに、気を遣わないでっていう方がおかしいと思います。でもやっぱり母親も最近精神的に限界が来ていたみたいで、やっぱり私という負担が無ければもう少し楽だったんだろうな、、と思います。人は生きていれば、必ずしも誰かしらの負担にも迷惑にもなると思います。でも、私は普通以上というか、過剰すぎる迷惑をかけていて、こんなに気を遣わせる存在なら、あの時ちゃんと消えればよかったと思ってしまいます。

      そういったことが毎日頭を巡っているので、そのうち生きるための1番大きなモチベーションが5年後くらいに消えることになってしまっていました。実は今、自分が消えた時にかかるかなという費用をできるだけ確保するためにバイトをしていて。終活みたいなものをしています。家族は、私が社会生活に馴染んでいくのを見てとても安心してくれていて、でも根本的な気持ちがそんなだから、どこか裏切っているような苦しい気持ちになってしまうんです。だからといって、面倒くさすぎるという理由でやっぱり消えるという方を選びたいという自分勝手なところにも失望しています。

      まとまらない長文、失礼しました。
    • refresh約2年前
      メンバー
      えま 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。

      トラウマとういうのはそのようなことだったのですね。辛い内容を話してくださってありがとうございます。全国大会まで出場されたとは、凄いですね。そこで負けてしまったことを責めるなんて、、、。落ち込んでしまうと思いますし、そのスポーツを目にするだけでも辛くなってしまいますよね。

      何か自分が辛い思い出があることに関して、他人の成功を素直に喜べないときってありますよね。自分だって頑張ったのに、どうしてそれは報われなかったんだろうって考えてしまって、少し卑屈な考えを抱いてしまうことも自然なことだと思います。それだけうめさんがそのスポーツに一生懸命取り組めていたということの証のような気がしますよ。

      先生に無視し続けられるというのは困惑しますね。何かきっかけがあったのでしょうか。気分が沈んでいるときは、そういったことでふと過去の苦しかったことことや悲しかったことがフラッシュバックすることが多くなりますよね。

      未遂を経験されたということですが、それほどまでに心が苦しい中、やはりご家族に気を遣われているうめさんは、本当に思いやりのある素敵な方なんだなと感じずにはいられませんでした。

      自分が周りの人の方は負担になっている、そう思われる気持ち、よく分かります。自分なんていなければ、もっとみんな楽に過ごせるだろうに、そんなことを考えてしまうことありますよね。もう誰の負担にもなりたくない、いっそのこといなくなってしまいたいと思ったこと、私もあります。

      私は、ここでコメントを書く活動をさせて頂いている身ですが、実は私も色々な面で人に過剰に迷惑をかけている人間なんです。自分の悩みを話すことが苦手で、自分でも助けてほしいけど助けてって言えないことがもどかしくて。誰に話せば良いのか悩み続け、きちんと話せないまま今を過ごしているって感じです。

      うめさんのお話を聞きながら、あつかましいですが、少なからず勇気をもらえたというか、うめさんの姿に少し自分を重ねてしまった部分がありました。

      辛さは人それぞれですし、共感しているなどと言って気分を悪くさせてしまったら申し訳ありませんが、うめさんが知らず知らずのうちに他の人に力を与えているんだということを知っていただけたら嬉しいなと思っています。

      うめさんの、生きるための大きなモチベーションが5年後に消える、ということは、5年後に何かが達成されるというようなことでしょうか。終活のようなものもされているということですね。

      私にはうめさんと一緒に話すことしか出来ず、頼りないかもしれませんが、考えをまとめたり、気持ちを落ち着けるための力に少しでもなれたらなと思っています。

      私もうめさんに勝手に力をもらっているので、いつでも話に来てくださると嬉しいです。私も自分のことを話せる人を頑張って見つけようと思います。

      長文になってしまい、すみません。またいつでも話しましょうね。
keyboard_arrow_up