解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

またやらかしました

閲覧数876 コメント数2 personランドグリーズ edit2022.04.30

私SNSをかなりやり混んでいる身です。
しかし先日、自分の発言と行動のせいで「幻滅した」とお叱りをうけてしまいました。その時は(友人側の寛大な心もあって)絶縁とまではいきませんでした。この行いから「次はしないように気を付けよう」と心に誓い、(ストレス続きだったために)心の休息もかねてSNSをお休みしてました。

ですが、先程別のSNSでやらかしてしまい、別の友人から注意(アドバイス)をされました。今回は相手側に一切迷惑はかかっておらず、自分自身が不利になりかねない行為だったので(全然良くないけど)まだ良かったです。しかし他の方も見るような場所(しかも先日の友人もいる)で注意されてしまったためか、「またやってしまった」という反省・罪悪感と「ここで言ってしまうの!?」と驚きと「今度こそ嫌われたらどうしよう」という不安で、心を落ち着かせる行動を試しても一切落ち着きません。

悪いのは完全に私ですし、自分で起こしておいて他人に助けを求めてしまうのもあまり良くはないと自覚しております。向こうでも、今ここでもお叱りを受けたとしても仕方ないと思っております。

ですが、皆様に相談させてください。心を落ち着かせる方法か悪い考えを断ち切る方法を知っているのであれば、教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは
    ご相談ありがとうございます。

自分の発言と行動で「幻滅した」とお叱りを受けてしまったんですね。凄く辛かった思いしましたよね。そのお気持ちよくわかります。あくまそれはそういった人たちの感想なので全然気にしなくても大丈夫です。

大事なことは自分がこれからどうしていきたいかなのでそういったところをあらためて考えた方が人生何倍も得しますよ。

嫌わたらどうしようと言う気持ちが少しでもあるとますます自分自身が生きづらくなってしまうのでそこはもう良い意味で割りきってそういった人たちと後一切関わらずに、自分と似たような考え方や価値観を持っている人たちと関わっていた方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
    • refresh約2年前
      ランドグリーズ 10代後半 女性
      こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
      言葉ばかりに囚われていて『これからどうすればいいのかを考えることが大切』だということを自分でも忘れていました。
      励ましの言葉と、大切なことに気づかせてくれてありがとうございます。
      この件の友人は変人な自分を理解してくれて(普通なら注意してくれないようなことを)叱ってくれた…とても大切な人であり絶縁したわけでもないので、今は時間と距離をおいてゆっくりと向き合っていこうかなと考えています。
keyboard_arrow_up