メンバー

【募集】メルマガへの感想

visibility84885 chat3886 personメンタルくん edit2022.05.21


メルマガへの感想はこちらで受付しています。
各メルマガごとに感想受付用のコメントが用意してあるので、そのコメント内で「返信」する形で感想を投稿ください。

※感想欄のルール

感想欄はメルマガを読んで心があたたまった方がメルマガ担当者にお礼の気持ちを届けるための場所です。

以下いずれかに当てはまる投稿は禁止しています。

  • 読み手個人の推測や解釈による批判的なコメントや攻撃的なコメント
  • メルマガ内容について議論を求めるコメント
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    L 20代前半 女性
    芥さん、こんにちは。
    今日が最後のメルマガとなってしまうのは、
    とても寂しいです……
    いつもいつも芥さんのメルマガを読んで
    励まされてました😭

    私の好きな音楽は、
    すごくしんどい時や辛い時に励まさせるような音楽が好きです。

    高校3年生の時から生きることが辛くなってしまいました。
    自分の気持ちを誰にも声として話すことが難しく、いつももどかしい気持ちです。
    病院とかも考えますが怖いし、カウンセリングだって怖いし…これは自分のわがままなのでしょうか😭
    泣きそうになっても堪えてしまいます。
    全ては高校2年生の最後の方のことが原因となっています。

    こんなに辛いのに、明るい話を先生から話されてその場で大泣き。そしたら、担任の先生が気づいてくれて静かなところで話を聞いてくれました。初めて今までのことや自分の気持ちをはなしたら、涙が止まらなくなって担任に「我慢しなくていいよ。思いっきり泣いてごらん。」が本当に印象的で、こんなに優しいような声を聞いたことかなかったのでさらに涙が止まりませんでした。

    ここまで話が長くなってしまい、すみません💦
    またココトモのどこかでお話ができることを楽しみにしております。
    本当にありがとうございました。
  • refresh約3年前
    ティキティキ 40代 男性
    ありがとうございます。

    今は、大変だけど、

    少しずつ進んで行きます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    芥さんこんにちは。生きることがしんどい、疲れた。ありますね。死にたいまではいかなくとも。人生の大半はしんどいではないかと私は思います。入院ばかりで学校休みがちだったこと、酒乱の父親に怯えていたこと、その後の母子家庭生活、仕事のストレス、姑との関係、無縁だと思っていた精神科の通院。さあ、これからなにがおこるのか。でもひとつだけ発見したのは、元気だと思っていた自分は、実は精神的に少し弱い所がある、トラウマもある。気づかなかっただけ。逃げるが勝ちの時もある。これからもしんどいがあるだろうけど、弱さに気づいただけでもよかったです。それと好きな音楽ですが、ごめんなさい思いつかないです。これ!って言うのがないです。決して音楽が嫌いなわけでは無いのですが。でも、バラードがすきです。
  • refresh約3年前
    ティキティキ 40代 男性
    好きな音楽は、

    いろいろなジャンルの音楽を聞きますが

    最近、気になっているのは

    moshimoの恋のディスマッチン

    後は、ブルースウィング サンセット等を含めた音楽です。
  • refresh約3年前
    しぃ 30代 女性
    初めまして。

    メルマガが届き、初めて読ませて頂きました。


    なんだろう、、本当にあるんですね。
    嫌なことが続き、もう何もかも全て捨てて逃げたくなってしまったりする。
    そんな時に素敵な言葉をかけてくださる方に出会う。

    きっと私もそういうタイミングだったのかもしれません。
    芥さんのメルマガを読ませて頂いて気持ちが楽になりました。
    現実的に全てを捨てるなんてこと、まず無理なんですけど
    それでもまぁいいかと思える気持ちになれた事が本当に嬉しかったです。

    ありがとうございました。
  • refresh約3年前
    横浜のりちゃん 40代 男性
     横浜のりちゃんです。メルマガ読ませて頂きました。…ただただ圧倒されてます。
     心が見透かされたような芥さんの救いの言葉に、すがりたい気持ちでいっぱいです。
     僕は、幼い頃から とても無学で頑固者でした。体質なのだと思います。なので(悲しいですが)、芥さんの言葉の意味の全てを、飲み込むことが出来ません。僕は、自分の運命を変えたいのです。
     しかし、もしも再び同じ過去を繰り返して、どうしようもなくなったその時には、芥さんの言葉の本当の意味を感じ取る事になるのだと思います。 
     すみません。今の気持ちを正確に伝えようとしたのですが…。言葉って難しいですね。  
     メルマガ ありがとうございました。それでは。
  • refresh約3年前
    芥さん、優しい言葉をありがとうございました。
    同じように苦しんでいる人がいることに、ホッとしました。

    私が好きな曲は、ミセスグリーンアップルのMagicと、
    マイナーなんですが、龍宮城のロンド、
    女王蜂の火炎です。
    最近この3グループにハマっています。

    私も頑張るの疲れましたが、頑張りすぎずにのんびり行きましょう😊
  • refresh約3年前
    さつき 10代後半 女性
    芥さんメルマガありがとうございました。
    「逃げること」、自分を守るために逃げる勇気を持ちたいと思います。
    メルマガお疲れ様でした。とても楽しかったです。

    私の好きな音楽はいっぱいあって困りますが、SIXFONIA(シクフォニ)という歌い手グループのSCReP&ReV0LuT1oNです。私にとって背中を押してくれる勇気をくれるので大好きです。
  • refresh約3年前
    紫陽花 30代 男性
    芥さん、メルマガありがとうございました。
    確かに、目の前が真っ暗になり、全てを投げ出したくなってしまう瞬間がありました。

    でも、芥さんの言う通り、逃げるという手段を使って今日まで生き延びてこれました。
    逃げた先では、色んな迷惑をたくさんかけて、また0になってしまう瞬間が何度もありましたが、それでも今は元気にやっています。
    ゆっくり、自分のペースで生きていきましょう。

    好きな音楽ということで、僕が紹介するのはTM NETWORKの「I am」です。
    大学時代にハマったのですが、その中でも「I am」という曲は現代に生きる自分たちに向けられた曲であることが歌詞からも感じ取れます。
    「今、大事なこと
     Yes I am human
     誰もそれは変わらないから」
    人間であることがこんなに素晴らしい事なんだというのを知った歌でもあります。
    この曲を、どこかの機会で聞いていただければ幸いです。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    芥さん、メルマガありがとうございました
    気持ちを感じる投稿でした
    私には、そういう記事は書けないと思いました、素敵ですね✨
    やっぱり最後なのは残念です…
    生きづらい世の中ですね
    人と比べず、気楽に考え、適度に、寝て、食べて、運動して、勉強や仕事をして、話せる人と話して、好きなこともして、暮らしましょう、と考えているけどダメかしら?
    また忘れるところでした
    好きな曲はBTS「Dis-ease」です✨
    芥さん、ギター頑張ってくださいね😊
keyboard_arrow_up