受付終了
30代 女性

人生を舐めて生きてしまいました

閲覧数1099 コメント数2 personみずくらげ edit2022.05.23

30代前半、女性、実家暮らし、統合失調症です。
今後の人生、特に仕事に関して悩んでいます。
学生の頃に性格の悪さと勉強(努力)嫌い故に高校中退。
その後、仕事をしては辞めを繰り返しています。現在ニートです。
このままではダメだと就労移行支援に通っています。事務補助を志望して動いています。
ただどうしても努力が嫌いなせいか、そこで通いながらの就活も上手くいく気がしません。
毎日帰ってくると現実逃避にお金にならない趣味のイラストを描いて過ごしてしまいます。
心の中で「絵で食べていけたらなぁ」と「この歳で夢を追うのもな」を行き来してます。
そんな暇があれば面接の問答集を読んだり、ワードやエクセルの復習すればいいのに、と自分でも思います。
でも苦手なことへの努力をほんとうにしないのです。
このままだと人生、まずいことになるだろうなと思ってはいるのに…危機感がまだ足りないのでしょうか?
やる気ってどうやったら出るのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。
この話に共感でもアドバイスでもあれば、どちらも聞いてみたいと思っています。
よろしくおねがいします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    コト 40代 女性
    みずくらげさん、こんにちは。
    響子と申します。
    よろしくお願い致します。

ココトモにご相談いただきありがとうございます。
    みずくらげさんの不安やジレンマが伝わってきました。

みずくらげさんは現在

・今後の人生(特に仕事)に関して悩んでいる
    ・仕事が続かない
    ・就労支援に通って事務補助を希望している
    ・しかし努力が苦手
    ・やる気がおきるにはどうしたらよいのか

と悩んでいるのですね。

みずくらげさんは自らのことを「学生の頃に性格の悪さと勉強(努力)嫌い故に高校中退。」と言っていますが、友達付き合いはいかがでしたか?
    ご家族との関係はどうでしたか?
    誰かがみずくらげさんの…例えばイラストの才能を褒めてくれたり、良いところを認めてくれたりという経験はありましたか?

もしそういった事がなかったとしたら、今からでも全く遅くないと思うのです。
    自分で自分を認めることから始めてはいかがでしょうか。

私はみずくらげさんとは初対面であり、文章を拝見しただけです。
    でも
    ・仕事を探そうとするまじめさ
    ・仕事をしなければならないという責任感
    ・イラストという素敵な趣味がある
    ・まとまりのある文章を書くことができる
    こんなに良いところを見つけました。

自分で自分を認めることができればすぐにやる気はでなくても
    みずくらげさんにとって良い風が吹いてくるのかもしれません。

どうか自分を責めずに肩の力を少しだけ抜いて…。

良い方向に進むよう願っています。
    • refresh約2年前
      みずくらげ 30代 女性
      響子さん。コメントありがとうございます。
      久々に誰かに褒められました…ありがとうございます笑
      自己肯定感も低いので褒められても「いやいや…」と思ってしまいますが、響子さんの褒めてくださった言葉は素直に受け止めさせていただきます。
      自分で自分を認めるのは難しいですが、やってみます。
keyboard_arrow_up