メンバー 40代 女性

Yuzuのお部屋

閲覧数2553 コメント数31 personYuzu edit2022.06.12

Yuzuに直接相談できる部屋です。
雑談でも構いません。

宜しくお願い致します。
6
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    夜中にメールさせていただき、恐縮です。私は精神障害がありますが、それが発症、発生した時に、
    周りにそれを知らせる事が出来なくて、つい無理に我慢やプライド(家族に対しては意地も)などで、必要以上の事や適切でない事をして、かえって周りに迷惑かけるし、自分自身の首を締め、より苦しくなる方に、そちらを肯定して自らを苦境に導いてしまっています。こちらのサイトでたまに「死にたい」とかいうワードを見たりしましたが、私はそこまでではないかもしれませんが、病院の精神科か心療内科には通った方が良い心身の状態かもしれないと今、思っているところです。同じような経験をしている方がいて、気持ちを理解して貰えたらありがたいと思ってメールしています。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      >私は精神障害がありますが、それが発症、発生した時に、
      周りにそれを知らせる事が出来なくて、つい無理に我慢やプライド(家族に対しては意地も)などで、必要以上の事や適切でない事をして、かえって周りに迷惑かけるし、自分自身の首を締め、より苦しくなる方に、そちらを肯定して自らを苦境に導いてしまっています。

初めまして。

私は、精神障害を周りに知らせなくて良いと思います。
      知らせないと、おっしゃる通り、無理をする辛い状況の時もあると思いますけれど、

世間的には精神障害を認めてくれない方が多いのではないでしょうか?。

私、昔、視線恐怖症だったんですけど、中学の時のいじめで視線恐怖症になり通院しているのにもかかわらず、中学のクラスメートに、
      「人の視線が怖くなってしまって心療内科に通っている。」と伝えたら、
      「精神科に通っているの?」と上がった声で笑われて皆にバラされましたもん。

その時、すごく傷ついた。

で、この歳になって思うのですが、

人の境遇は、

人さまざまでそれぞれ苦労しているので、

皆が皆大変なんだ、自分だけではないんだ、と考えれば、心が和らぎませんか?。

事実、私の友人は、

病気で大腸を全摘出して心療内科にも通っていますし、
      私もADHDの息子を育てています。
      また、私のもう1人の友人は職場のいじめが原因で寝込んでいます。

こういうのって、私が親友だからカミングアウトしてくれるのだと思いますが、
      例えば、職場の方に伝えたら、
      配慮というよりも、精神的に病んでいるお荷物を雇ってしまったと思われますよね。

私、息子のADHDのこと小学校で相談したこともあったんですけど、こんなの教育するのは嫌みたいで特別支援学級勧められただけでしたもん。
      相談しなかったら、障害児扱いもされなかったわけですし、黙っていれば良かった。

傷つけていたら申し訳ないですが、
      自分の弱点は心の1番大事なところに日頃はそっとしまっておいて、ご自身で大事にケア(つまり、通院するなど)をされていた方が、1番、いい結果になるのではないでしょうか?。

他人に言ってもあまり良い結果に私はならなかったです。
      周りをみたら周りも辛そうでしたし、きっと皆それぞれ悩みがあるんですよ。
    退会したユーザー
    知的で美的で様々な活動をされていて素敵ですね

私は精神年齢が8~12歳と言う検査結果で
    知的伴う発達障害(ASD・LD)があります
    言葉による仕事・日常のトラウマ・トラブル・困り事数字・英字・漢字に関わる仕事・日常のトラウマ・トラブル・困り事がありますが
    私の場合、その時々によって
    転倒しそうなくらい発狂・激怒したり、悲しんでいたのにときめいたりなどどれも長さはバラバラでどれが出るかわからないけどこれらをまるでリサイクルのように繰り返し、生理前後期間が入ると激しさが増します
    自分の視界に人が入っていない隅っこ場所
    一人作業マイペースOK障害者枠で仕事をいただいている時間など
    一人の空間を感じやすい場所だと仕事も日常も大きな問題までにならない期間が長かったりあっても短かったり繰り返すパターンもある生活をしていると言う現状をコメントしてみました
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      お待たせしました。
      やっと時間が取れました。

>知的で美的で様々な活動をされていて素敵ですね

そんな言葉がすぐに出てくるぽぷるんさんの心が綺麗ですよ。

>一人の空間を感じやすい場所だと仕事も日常も大きな問題までにならない期間が長かったりあっても短かったり繰り返すパターンもある生活をしている

特性だから仕方がないですよ。
      私の子供も1人の方がやりやすいみたいですね。
      おそらく、仕事をすれば、ぽぷるんさんみたいになると思います。
      上司から怒られることもあるでしょう。
      辛いこともあるでしょうし、首になることもあるでしょう。
      ですけれど、
      それなら、自分になら出来る環境で仕事をすればいいと思います。
      それしか道がないのでしょうけど、逆に特技でもあります。
      その環境になった時の集中力は他の人の比ではないですね。

親や上司におかしいと怒られて自分の悪いところだけを直し続ける生き方よりも、自分の出来ることを自分らしく精いっぱい生きる方が子供も幸せでしょうし。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      >転倒しそうなくらい発狂・激怒したり、悲しんでいたのにときめいたりなどどれも長さはバラバラでどれが出るかわからないけどこれらをまるでリサイクルのように繰り返し、生理前後期間が入ると激しさが増します

一読すると問題だと感じるかもですけど、
      単に自分に負荷がかかると出てくる症状ではないでしょうか?。

その証拠に生理前後だと激しさを増すんですよね?

私も生理の時は辛くて、機嫌が悪くなりますね。体も重いですし。

ですので、疲れたなと思ったら、私は、植物に触れたり、公園に寄って森林浴をしています。
      そうするとだいぶ不快感が取れます。

もしも、忙しいようでしたら、Googleアースで見ても効果があるかもです。
      アマゾンとか検索かけると出てきますね(笑)。

今日、感じたのが、買い物で偶然天然石屋さんにも寄ったんですね。

そこの一部の棚(すこし割高の水晶系の天然石)から凄いエネルギーを感じて一瞬で心の疲れが取れました。
      パワーありますね。
      気に入って買おうか相当迷ったんですけど、やめちゃいました(;^_^A。

美味しいものを食べても良いし、疲れているんですよ。

あと自分のこと好きでしょうか?。

これ私が過去に他の人から言われた言葉なんですけど、

自分好きって自分の言動肯定しまくりで、パワフルなんですよね。

急に気分で言動が激しく変わることがあっても自分好きは気にしないでしょう。

私の過去の奇人変人に比べたら、全くおかしくないですよ。
      人の批判って見る人を変えたら簡単に覆るから。
      私も最近批判されたんですけど、もっと公正な第3者の機関を出して、主張したら引っ込んでいきました。
      もっと自信をもって自分を大好きになって欲しいです。
  • refresh約2年前
    さち 50代 女性
    はじめましてよろしくお願いします、
    今付き合っている彼の事で悩んでいます。
    聞いてください。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      はじめまして。

>今付き合っている彼の事で悩んでいます。
      聞いてください。

はい、大丈夫ですよ。
      お待ちしています!。
    かなたん 40代 女性
    身体をいためつけられてます、助けてほしいです、
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      かなたんさん、どうされましたか?

>身体を痛めつけられて・・

と書いてありますが、
      誰かに力で暴力を振るわれているのですか?

それとも、誰かに心の暴力を振るわれて心に傷がついたということでしょうか?

どちらにも言えることですが、人は相手が弱いとみなしたらいくらでもやるので、適度に反論できるようにした方が良いです。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    返事遅くなってすみませんm(__)m。

たまに私のこの部屋に雑談のお誘いを頂くんですけど、今日もちょっとすぐに対応できなくて申し訳ないですm(__)m。

育児していました。
    夜お返事出来るのでそんな感じで考えて頂けると助かりますm(__)m。

子育て大変。晩御飯後に子供の日本史の語呂合わせの暗記に協力していました。
    10代前半 女性
    初めまして
    今年中3の女子です。
    いじめとかは無いんですけど毎日毎日みんなからなんて思われてるんだろうとか嫌われてるんじゃないかとか笑い声が聞こえたら私のこと笑ってるんじゃないかとか考えちゃって学校疲れました。でも通信の高校行ければ楽になれるから!と今まで頑張ってきたのですが親に通信はだめといわれあと3年間今までのように頑張ってける気がしないです。
    私はなんかの病気なんでしょうか
    治るのでしょうか
    通信に行った方がいいのか
    甘えるな、いじめられてないなら普通の高校行け、となるのでしょうか
    色々知りたいことがありすぎます
    少しでもいいので教えてくだされば助かります
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      あさん、はじめまして。

>今年中3の女子です。
      いじめとかは無いんですけど毎日毎日みんなからなんて思われてるんだろうとか嫌われてるんじゃないかとか笑い声が聞こえたら私のこと笑ってるんじゃないかとか考えちゃって学校疲れました。

気持ち分かります。
      その位の子は、良い成績を取るかいじめて上に立つかしか自分を図る物差しがないかもなので大変だと思います。
      私も、良くされました。
      1人ぼっちでした。中3の修学旅行も行かなかったですね。

>でも通信の高校行ければ楽になれるから!と今まで頑張ってきたのですが親に通信はだめといわれあと3年間今までのように頑張ってける気がしないです。

親が通信を反対する気持ちも分かります。
      でも、あさんが、通信に行きたいという気持ちも分かります。
      なぜかというと、どこでも良いから高校行けたら良いという考えだったからです、昔は。
      中学生活がボロボロだとどうでも良くなるんですよね。
      でも、難易度真ん中位の高校に自ら入って後悔しました。茶髪で学校帰りに遊び歩いているのが多かったですね。中学は頭の良い子も出来ない子も色々いるので、気にすることはなかったんですけど、入った高校がひどい高校だと行きたくなくなりませんか?
      本当に通信で良いのですか?
      私の経験を踏まえるとそれ相応の生徒と一緒になりますから、中学以上に悪い環境になるのではないですか?

今の私だったら、全日制の通信というよりもN高にするかな。強要はしていないですm(__)m。
      難関大学の合格者もN高はいますから自分に希望を持たせつつ、人間関係も最小限に出来たらと自分は考えます。
      自分を変えていかないと良い友達が作れないという考えも持っていますが、悪い人間関係での影響を少なくしたいので。

>私はなんかの病気なんでしょうか
      治るのでしょうか

私もそうだったから分かります。病気ではないです。
      大人になったら治ります。

>通信に行った方がいいのか
      甘えるな、いじめられてないなら普通の高校行け、となるのでしょうか
      色々知りたいことがありすぎます

通信に行くにしても、私は人間関係がうんぬん言いましたけど、何か目的があって通信に行くのならアリではないでしょうか?
      早めに働いて実務を若いうちに覚えたいとか。
      でも、目的が特にないなら、通信は、ちょっと決めるのはちょっと早いかもです。大学も夜学部なり通信なりありますから(これが凄いお勧め)、高校からわざわざ通信にする必要はないのでないしょうか?
      人間関係が心配になります。

>少しでもいいので教えてくだされば助かります

何なりと聞いていただければこれからもわかる範囲で、主観的な意見も入るかもですけど、お伝えすることはできますので、躊躇なく聞いてしまってくださいね。
    りょうた 20代前半 男性
    こんばんは

毎日が楽しくないです。
    現在仕事を辞めており。将来がとても不安です
    将来訓練校に通っていますが良い仕事に就けるかとても不安で怖いです。
    周りのみんなはちゃんと仕事をしている中で自分だけ何もやってないことがとても孤独です。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      りょうたさん、訓練学校に通っているとのこと、前向きに準備されていて素晴らしいです。

>現在仕事を辞めており。将来がとても不安です
      将来訓練校に通っていますが良い仕事に就けるかとても不安で怖いです。

将来が不安なのは会社員ですでに務めている方も同じ。
      自分の知り合いは、大手出版社に新卒で入社しましたが結局リーマンショックを機に自主退職を勧められて、退職後今は医療事務の仕事に就いています。男性の方です。

どんな立場であれ、食いつないでいくのは大変で、食うためには自分力が試されるのです。
      例えばですが、話上手で自分をプレゼンする力があるなら、どんな状況でも食っていけるのではないでしょうか?。
      結局は、仕事ができる人でも開業した途端に営業力がないため食っていくのが大変になるとか良くある話です。

>周りのみんなはちゃんと仕事をしている中で自分だけ何もやってないことがとても孤独です。

例えばですが、本で読んだ知識の受け売りですが、仕事のハードルを下げて勝負するという方法が幸福に生きる上で良く本で取り上げられています。
      例えば、不慣れな仕事、話上手でもないのに、人と話す仕事をするからストレスが溜まる訳で、人と話すのが基本苦手なら倉庫業にするとかいろいろ選択がある訳です。
      その上で、上の自分力つまり自分を人にプレゼンしたり交渉する力を並行して磨いたら、どうでしょうか?。
      自分にあった仕事もしているわけですから、極端に不安に刈られる訳でもなく、チャレンジも出来ていますよね?。

あと、ニーズのある仕事を選ぶのもアリかもです。
      社会で必要とされている仕事を選ぶことで特に営業しなくても誰かから依頼が来るようになります。
      私も少し前は集客で苦労したんですけど、これを意識したら少しずつ集客できるようになりました。

お互いに頑張りましょう!!
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。少し編集します。
    はじめてお話するのに、挨拶さえもできませんでした。すみません。
    改めてこんばんは。想いをぶつけてしまうので申し訳ないですが、よろしければ聞いてください。明日からの病院での仕事が憂鬱です。厳しい職員にまた怒鳴られるんじゃないだろうか?聞こえてるところでわざとらしく私をまたまた馬鹿にして、他の職員と笑うんじゃないか?ショックで記憶障害もあって、とても怖いです。仕事辞めたいけど、派遣会社の規定で2ヶ月以内に辞めるとペナルティーが。師長さんたちは、私が障害者であることで「サポートしますから!プロですから安心してください。」とは仰ってくださいますが、該当職員さんたちは、わざとらしく嫌がらせを行います。行きたくないです。辞めたいです。気持ちは決まってるのに、規定、師長の立場等を考えて板挟みです。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      ちーたんたんさん、初めまして。

>こんばんは。少し編集します。
      はじめてお話するのに、挨拶さえもできませんでした。すみません。
      改めてこんばんは。想いをぶつけてしまうので申し訳ないですが、よろしければ聞いてください。

全然大丈夫です。家事をしていたので今やっとパソコンを開けることが出来た状態ですが、とても悩まれていたのを感じたので、そっちが心配でした。

>明日からの病院での仕事が憂鬱です。厳しい職員にまた怒鳴られるんじゃないだろうか?聞こえてるところでわざとらしく私をまたまた馬鹿にして、他の職員と笑うんじゃないか?ショックで記憶障害もあって、とても怖いです。

気持ち分かります。私は病院に勤めたことがないですが、子供が患者で良く病院に行っています。
      病院の人間関係は泥臭いですよね。
      私の気付いた限りですが、病院の会計する1つ前の窓口(つまりハンコを押すのが主な仕事)の1人の女性がいじめれていました。
      対応しているのが、そのいじめられている女性で大変キツい性格でありそうですが、とても仕事が出来て1人で窓口をやっていました。裏方にいた女性2人にこれみよがしに汚い口調で口ぶりを真似して当てつけのように悪口を言われて、そのキツそうな女性は顔に出しながらも耐えてテキパキと仕事をしていました。

そんなことを見てきたので、相談者様が嫌がる気持ちが分かります。行きたくないでしょう、でも、時給が良いし、スキルを活かせるので続けてほしいという気持ちもわかる。
      病院は人手不足なので、年をとっても重宝してくれそうですし。

また、その病院の小児科では、診察室で複数の看護師が、病棟の患者のお母さんの悪口を口ぶりを真似して、言っていました。「うちの子は、いつ治るんですか~、あはっは!!何度もしつこく聞いてきやがる。基地外。」中国人ぽく口調を真似していたので中国人のお母さんだと思います。
      その病院に入院するのは、他の病院が処置できなかった患者も回ってきているので、重症の患者ばかりです。
      いつ亡くなるか分からない重症の我が子の心配をして看護師さんに聞いているのに、口ぶり真似して、小児科の診察室でオフタイムでもないのに悪口言っているのは凄い。

>仕事辞めたいけど、派遣会社の規定で2ヶ月以内に辞めるとペナルティーが。

もしも、辞めたいのであれば、ペナルティを支払ってでも辞めることが出来るならアリかと。
      それか、辞めさせるように相手に仕向けるかですね。例えば、仕事をミスする。病欠で休みを増やす。使えない人材だと相手に思わせる。

>師長さんたちは、私が障害者であることで「サポートしますから!プロですから安心してください。」とは仰ってくださいますが、該当職員さんたちは、わざとらしく嫌がらせを行います。

師長さんからしたら、人手不足ですから、辞めてもらいたくないのでしょう。
      師長さんに、いじめられているから辞めたいと話してみるのはいかがでしょうか?
      辞めてもらいたくないなら何かしら動いてくれるはず。

>気持ちは決まってるのに、規定、師長の立場等を考えて板挟みです。

まとめ
      ①師長さんにいじめの件を話して仕事しやすい環境に改善をお願いする。
      ② ①で改善しなかったら、役に立たない人材だと思わせて、辞めさせるように仕向けるですね。

いずれにせよ、適当に熱が出たとか介護とかそういう理由で休んでいれば、簡単に2か月経ちそうですよね。
      それって人として社会人としてどうなの?という考えが多いと思うので敢えて提案しなかったんですけど、
      深刻に悩まれていて可哀そうだったので、今、これも出しました。逃げれる、と気楽に考えて欲しかった。
      悩むのが1番ストレスに病気に良くないので、あまり思いつめないでくださいね。
      私の友達は仕事で頑張りすぎて仕事辞めて今寝込んでいます。
      こんばんは。自分の事のように一緒に悩んで寄り添ってくださるような安心感がありました。ありがとうございました!
      大変申し訳ありませんが、お薬が効いてきて、とても眠く、書きたいけど書けない状態で。
      す。
      突然の相談にも関わらず、親身にありがとうございます
      また、明日くらいに状況がどうなったかお知らせします。、今夜はありがとうございましたm(_ _)m
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      ちーたんたんさん、
      少しでもお役に立てることが出来て嬉しいです。

契約があるので本当に好き勝手にはできないんですけど、
      失礼な人に誠実に対応するだけ無駄だと思います。

適当にかわして逃げていれば良いですよ。

こう考えたら楽になりましたでしょうか?

解決出来るといいですね。
      ありがとうございました。
      後押しありかとうございます!!
      その後、仕事を休み、かかりつけの病院に行ってきました。
      そして、保険の為に診断書を作ってもらい、準備は多分整ったぁーー!という感じです!

診断書の内容を再確認したかったですが、ノリで封されてたので、残念です。

急性のストレスとか色々書いてたような。。。

持ち帰ってた制服もクリーニング屋に出しました。まだ、職場に残ってる制服は、取りに行くことになるのがダルいです。きれいな辞め方ではありませんが、自分が崩壊して家族や友人に迷惑かけたり心配させたりしたくないです。

ありがとうございました!
    coduk3098 10代後半 その他
    私は今、高校3年生で自分のルックスはほんとによくないけど一年前からアイドルになりたいと思っていて今、愛知県拠点のグループに入れるかも知れないのですが、公立の名古屋付近の学校で通信制高校or定時制高校で転入できる学校はありますか?また、そういうのはどこに相談するべきですか?
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      教育委員会に当たれば、紹介してくれそうですよね。

こんな回答で、すみません。
    ちゃん 40代 女性
    Yuzuさん
    コメントありがとうございます。
    お母様のお話など聞かせていただき、なんとも言えない気持ちになりました。
    実は精神科に行こうと思っています。
    元気になって帰ってきて欲しいと夫である社長には言われましたが…
    その様な状況が私を混乱させます。私が戻れるはずがないです。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      心が元気な人には、心が病んでいる人の気持ちはわからないと思います、

夫の会社で復帰するかも、辞めたら、相談者様が次のアクションは決めやすいと思いますので。
    ちゃん 40代 女性
    精神的におかしい
    人間関係がうまく行かない
    夫が社長の会社で働いているから逃げ場がない
    もう居場所ない
    女性従業員2人しかいない職場で私の存在が怖いって社長に言われたら私終わりですよね。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      毎日毎日逃げることが出来ない人間関係で仕事をされていて、お疲れ様ですm(__)m。

>精神的におかしい
      人間関係がうまく行かない
      夫が社長の会社で働いているから逃げ場がない
      もう居場所ない
      女性従業員2人しかいない職場で私の存在が怖いって社長に言われたら私終わりですよね。

何で悩むのかなって、少し考えたんです。
      夫が社長でその奥さんでしたら、悩む必要がないじゃないですか。

実は、私の母親も相談者様と同じ立場で従業員20人に今日もめちゃくちゃ悪口言われているんです。
      上司でしたら、雇われている方は必ず上司の悪口言いますよね。
      面白くないですもん。

でも、母親は、無視をしまして、月収100万近く今も稼いでいます。

30年以上夫が社長の職場で働いて、もう、ヨボヨボのお婆さんなんですけど、従業員には未だに悪口を言われています。

ここで、相談者様にも「立場が違うんだから必ず言われますよ。気にすることがないのでは?。経営を軌道に乗せるのと従業員に好かれるのは、相反する考えで絶対に両立しない。」
      とアドバイスをしようと思ったんですけど、

そう簡単には言えなくて、

恐らくですけど、

自分と従業員の立場をまだ同じか自分の方が立場が弱いと考えていませんか?。

例えばなんですけど、
      「従業員が仕事場で私の悪口を言っていて・・」と
      夫にお願いして、
      給料を加点式にします。

その張り紙を仕事部屋に貼っておく。
      ・仕事中に仕事以外の話をしない。
      ・成果物が1日●個ある。
      などなど。

そうしましたら、従業員は悪口を言わなくなりますよね。

それか仕事を沢山与えて悪口を言わないくらい忙しい環境を作るか。

私、外でも働いていたので働く方の気持ちも分かるんですけど、
      自分が経営者だったら悪口を言う従業員はウンコだと思うんですよね。

「そんなこと言っていないで、ちゃんと仕事して下さい。その悪口を言っている時間も、こっちは給料を払っているんですよ。」と。
      ちゃん 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      夫はとても人望の厚い人でみんなから慕われています。
      私が従業員と同じ立場か下というのはそう思ってしまいます。
      悪口を言っているのを知って、夫はかばってくれませんでした。むしろ私の言い方などがキツいとか。
      注意する時はしろって言ったのは夫なのに。
      仕事やめて欲しいと言われ、従業員にも伝えたそうです。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      ワシューさんの方の相談も見ました。

お疲れ様です。

そう社長の夫に言われるのであれば、
      辞めて良いんじゃないですかね。

それで経営が上手く回るのであれば、辞めてOK。

私、同じことを言われたとしたら、
      自分の存在で仕事の支障になるということであれば、
      辞めますね。

嫌な従業員とも顔を合わせる必要がないので、ラッキーじゃないですか。

確かに、奥さんの存在は節税になりますが、
      夫の会社で働いていない奥さんも結構います。
      他所で働いているってやつですね。

売上が給料以上にないと意味がないので、外に稼ぎに行っている方が会社が回るのです。

私でしたら、
      言われた通りに仕事を辞めて、外で生き生きと働きますね。
      ちゃん 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      そうですね、20年夫と一緒にいて会社を経営して3年、今が転換期かな思いました。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      夫に会社を辞めて欲しいと言われるのも見かたによっては有難いことだと思いますね。

私の母は毎日深夜過ぎても仕事をしていました。
      難病にもなりました。
      従業員にも陰口叩かれました。
      苦しくて車で母が休んでいた時は
      従業員に「日頃のバチが当たったんだよ。」
      と言われていたそうです(気にしていられませんけど)。

でも、夫が勤めている会社の仕事を辞めるなんて選択はありませんでした。

相談者様もこれを転換期だと考えて、外で働いて、そうすれば、絶対に楽しいですよ。
      どうせ稼ぐなら、楽しいことをしましょう。

仕事とは、長い付き合いになるのだから、自分を大事にしてください。
      私自身にも言い聞かせています。

ちょっとしたキッカケで病気になりますから。
    鈴木杏佳 10代後半 女性
    人ともう関わることに疲れてもう人と喋りたくありません。死にたいとかではなくここ場から存在を消し去りたいなとは思います。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      相談に来てくれてありがとう。

>人ともう関わることに疲れてもう人と喋りたくありません。死にたいとかではなくここ場から存在を消し去りたいなとは思います。

この感情、共感します。10代の時に私もあった。

私も(私は?)人と話すのが大嫌いで、特に、私が、嬉しそうにしたり、何か資格を受かった(といってもしょぼい資格)、何かお菓子(コロンだったと思うんですが)の抽選でウクレレが当たったと言うと、必ず、しょうもない女性が出てきて屈さすんですね。

これが、凄く嫌で、人と関わるのが大嫌いだった。人と喋りたくなかったですね。
      自分は何も悪くないのに屈さされて恥ずかしくて穴があったら入りたかった。

途中から気付くと思います。

人によってツボが違うこと。

私なんかは、
      「辛かったこともあっただろうによく頑張ったね。」と言ってもらいたいだけなんですけど、

「そんな資格取って意味あるの?。根暗だね。」
      と思う人種もいる訳です。

つまり、対人関係で上手にやるためには、
      自分の情報はあまり出さない。
      聞き役になる。
      相手が大事にしている価値観を把握して、そこを肯定してあげる。

対人関係はそれだけで上手くいくと思います。

それをするのが面倒くさいので私は距離を置きがちなんですけど、

自分のやりたいことはマックスでやりつつ人の価値観も大事にする、
      そんな風に生きれたら最強ですね。

私は、ちょっとまだまだですが。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up