受付終了

性格が悪いからしょうがない。

閲覧数599 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.07.11

私は中2の女です。小学校の頃から悪口を言われています。小学校の頃は面識のある人にしか言われなかったのですが、中学に上がってからは小学校の頃に言っていた人はもちろん、他の小学校から来た人にまで悪口を言われています。内容としては『消えればいい』『ブス』『性悪女』などなどです。悪口を言われる心当たりは、自分が良ければそれでいいという思考回路を持っていることでしょうか。私に何も害がなければそれでいい。と思っているので私に害があれば反対し害がなければ特に何もしません。性格は悪いです。それはとっくに知ってます。だから陰口や悪口を言われるのも私は性格が悪いんだからしょうがない。と自分に言い聞かせながら生きてきましたが喋ったことも無い人に言われるのは意味がわからないし、変な噂は流されるし、そのことは先生に言いました。そしたら帰ってきたのは『あなたが悪い。』親に言っても『おまえが悪い』。いや、私が悪いことは知ってます。でも、噂を流されるのは私のせい?と疑問を持ってしまってそれからはもうメンタルが情緒不安定になりました。
いや。私のせいなのは知ってます。だから、性格が悪いから陰口を言われるのはわたしのせいですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    初めまして。くるみと申します。お悩み拝見させていただきました。

    ここから先、つらいことを言っておりますので、ご了承ください。

    私が考えた結論からいうと、性格が悪いから陰口を言われるのは完全にあなたのせいではないとは言いきれません。噂の話もしかりです。99.9999%くらいは悪口を言ってる子達が完全に悪いです。でも、0.0001%はれれなさんのせいだと思います。この0.0001%は悪口を言う子に悪口を言わせる隙を作ってしまったことです。でもこの際これはどうでもいいことだと思います。なぜなら、もう過去のことだからです。

    それよりもれれなさんにとって大事だと思うのは、今、れれなさんが悪口や噂話の影響で精神が不安定になっていることです。噂話や悪口は1人でどうにかすることができない代物なので放っておくしかないでしょう。噂話や悪口をどうにかするより、自分自身から変えていくしか道はないと思います。私もまだ人生経験が浅いので適切な対処の仕方は分からないのですが、ひとつご提案するのは不登校になることです。不登校ってマイナスなイメージをもたれることもあると思いますがそんなにマイナスなものじゃないんです。まず、義務教育中は単位などがないので中学卒業の認定は必ずもらえます。さらに今は不登校者のための勉強をするための施設もあります。そこで勉強して高校に普通に受験して入るっていう選択肢もあります。

    れれなさんの場合、悪口や噂話が精神に影響しており、ずっと普通に登校して精神をさらに不安定にさせていくよりも、噂話や悪口が聞こえない場所まで行って精神を安定させる方がいいかなと思います。ですので、不登校じゃなくても転入とかでもありかなと思います。

    長くなってしまいましたが最後に、これは私の意見なので、あくまにれれなさんがこれからどうして行くかを考える時のひとつの資料のようなものとして見てください。

    これからのれれなさんの歩む道が楽しいものであるよう願っています。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      私は自分自身を変えようとして失敗しました。不登校になれるもんならなりたいです。ですが、私の親がそれも許さないでしょう。
      貴重なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up