受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

テストの点数を勝手に言いふらす人に困ってます

visibility236 chat2 person華澄 edit2026.05.19

私はテストで一つの教科で100点を取りました。友達に点数を聞かれて口で言うと周りにも聞かれるので紙だけ見せました。

そして授業が終わると私のことが嫌いな女子たちに「テスト満点おったんやけど!」と言い、その女子たちが「え?誰?あ、わかったかも」と言っていて「〇〇ちゃん」というと「きっしょー」と大声で言ってました。もちろん同じ教室に私も居ました。

きしょいと言われたのもそうですが、私の点数を勝手に言われたのも納得できません。

その後のテスト返しもしつこく点数を聞いてきて、秘密と言うと「平均はあった?70点は超える?」などずっと探ってきます。
あまつさえ点数を覗いてこようともしてました。

本当に不快で仕方ありません。
それにその子は普段愚痴ばかりです。
このような人の対処はどうしたらいいのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    何で?って聞き返せば良いと思います。
    相手に理由を求める事で、本音の部分(相手としては周りに知られたくない)を炙り出す事が出来ますので、絶妙なカウンターになり得ます。
    冷静な部分で、対等な土俵に降り立った時、それ以上は無くなりますので、質問という手段が適切だと思われます。
    その上で相手が強制力を見せようとするものなら、単純に危険人物なので、先生に相談っていう具合です。
  • refresh約1ヶ月前
    ミヤ 30代 女性
    百点、おめでとうございます!
    がんばったんですね。
    点数が良くても、言いふらされるのは、イヤですよね。
    「教えたくない」って言えばいいと思いますよ。毎回、同じように接すれば、そのうちあきらめるのではないかと思います。
    愚痴を聞かされるのも、つらいですよね。
    また愚痴ってるなーってなったら、その子が好きな話題に変えてみたらどうかな?
    今は同じクラスで、その世界やその人たちが絶対のように思えますが、進学すると、必ず離れて、新しい人と出会います。相手にしなくても大丈夫です。
    がんはってください。
keyboard_arrow_up