受付終了
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
勉強しようとすると泣いてしまいます
visibility294 edit2026.05.13
通信制高校に通う高3です。
今はデザイン系専門学校に行きたくて美術予備校に通わせてもらっています。
専門学校志望なのは
〇大学の学費が払えないか不明(家族と相談中で今後美大志望もできる可能性有り)
〇学びたい分野にカリキュラムがあっていた
これらの他に、勉強があまりにも苦手すぎるという理由があり、学科試験のいらない専門学校を選びました。
中学1年生頃までは勉強も頑張って取り組もうとしていて、英検を積極的にとったり、実際に得意という自負もありました。
しかし中学在籍中、メンタルの不調で通わなくなってからは家に引きこもる日々が続いて勉強する習慣が無くなりました。
家族もそれを心配して、ベネッセやスタサプなどの通信教育を契約してくれましたが…問題が解けなかったり、暗記ができないと泣いてしまい、どれも続きませんでした。
中学でもそこまで暗記が得意な訳ではなかったですが、ここまでできないと今までサボったツケが回ったとか、自分はこんなに頭が悪くなっていたのかと悲観してしまいます。そして最終的には、こんな思いになるのはゴメンだ!と全部投げ出してしまいます。
それもあり、美大は諦め専門学校にしたのですが…やはり最初に行きたいと思った美大を諦めたくない気持ちがあります。
頑張って英単語帳のアプリで勉強したり、同じく受験生の友人(全日制高校)に教えて貰ったりしていますが、やはり泣いてしまうクセが治りません。
どうすれば受験勉強を頑張れるでしょうか…
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


