受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 男性

落ち込んでいる相手への返答の仕方についてです

閲覧数925 コメント数14 personBOSS edit2022.08.25

揉めてこちらから別れを切り出し、辛うじて復活?しました。まだメールのみの対応です。
復活当日は、これまでの絵文字満載とはまるで違うものでしたが、
それでも数回三行程度と、2つの顔絵文字の使いまわしの返事でしたが、

昨日から具合が良くないようで
昨夜は一通のみでしたが「具合が今日もよろしくないみたい」と言ってくれたので
『そうだったんだね、このところ立て続けに色々あったらか、心身が悲鳴をあげているんだよ。メールは気にしないで、とにかく休養を優先してね。お大事にね』の後に
『糖分は摂っているの?』
には「糖分とってるよ」のみ
その後も「それなら良かったよ。ゆっくりしてね」に「ありがとう」の一言でした。
糖分の前のメールは鬱陶しかったのかなと気になりました。

ショックで心身共に辛い中を返事をくれる気遣いと気持ちは嬉しく申し訳なく思っています。

こんな時の女性には、どのような返事をすれば良いのか教えて頂きたいのです。
写し鏡なら、こちらは明るくした方が良いのか、彼女のように一言で返すべきなのか…

よろしくお願いします。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    BOSS 60代以上 男性
    しゅうこさん。すみません、また書き忘れました!

「身体に対して脳が抗うから~」
    の文面に、
    「身体に対して脳が抗うから、気持ちが休まらない状態が続いていて、そんな時にメールしたら嫌な思いにさせるから数日控えたんだ。

土曜日、まだ余裕が無いと言っていたから、
    きっと距離を置きたくなったんだね
    メールが重荷になりたくないし、
    【⠀ごめんね、ありがとうだと、どう返して良いか分からないから、】
    気持ちが落ち着いたら、メールください。
    それまで想いながら待ってるね」

【⠀】の部分を加えたいのですが、これは気分を害しますか?
    今日の彼女の返事を出すと、また『うん、ありがとう』で返ってきました。
    メールしたくない感じですよね。。。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、たくさんお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

こちらは、BOSSさんが下に投稿してくださったお話と合わせたお返事になりますので御了承下さい。

彼女さんのメールを待っていても返事が来ないかもと思われたことで、夜に彼女さんにメールを送られたけれど「ありがとう」の一言に対して、どうメールを返して良いか困ってしまわれたのですね。

当たり前のお話になってしまいますが、私は残念ながら…彼女さんではないのでBOSSさんのメールの返答に対してハッキリと「これは負担になります」「負担にはなりません」といった判断することが出来ないんです。大変申し訳ございません…(T_T)

ただ、BOSSさんが「これだけは彼女さんに伝えたい」ことがあれば、お伝えしても良いと、私は思っています。

そして以前もお話しましたが、相手に伝えたことで「それを受け入れるかは、相手次第」になるかと思っています。

お伝えすることで、彼女さんが受け入れてくれるかは「彼女さん次第」になるかと思いますので、そこを踏まえた上で気持ちを伝えることが大事かなと思います(^_^;)

また、彼女さんがメールしたくない気持ちなのかは正直なことは分かりませんが…以前「余裕がなくてメール出来ない」とお話されていたようだったので「今も余裕がなくて、一言だけお返事することで精一杯なのかな?」とも感じました。

それでも、やっぱり自分の気持ちを伝えたい時はありますし、これだけは理解して欲しいなぁと思う時もありますよね…。

自分の気持ちを相手に伝えるのって、なかなか難しいですよね…。でも、私はここからBOSSさんのこと見守っていますよ!(◍•ᴗ•◍)

また、お話したいことがありましたらお聞かせてくださいね。
    しゅうこさん。お疲れ様です。
    追記になります。

この前の投稿で彼女からのメールを待つべきか否かをお尋ねしましたが、
    待っていたら来ない気がして、昨夜「お疲れ様。体調はどうかな、答えなくて良いよ。自分を追い詰めないでね」と出すと朝方返事があり
    『ありがとう』だけでした。
    土曜日は『余裕がなくて~ごめんね』でしたので、少しは前向きになってくれたと期待したら、また戻ってしまい、返しようがなくて困ります。

またご意見を伺いたいのですが、
    以下のメールを送るのはどうでしょうか

「身体に対して脳が抗うから、気持ちが休まらない状態が続いていて、そんな時にメールしたら嫌な思いにさせるから数日控えたんだ。

土曜日、まだ余裕が無いと言っていたから、
    きっと距離を置きたくなったんだね
    メールが重荷になりたくないので、
    気持ちが落ち着いたら、メールください。
    それまで想いながら待ってるね」

これも負担になりますか?
    連投すみません。
    よろしくお願いします。
    しゅうこさん。
    お返事ありがとうございます。
    ご返信が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスをありがとうございました。
    きちんと「ごめんなさい」が言える人は素敵だと思います。
    詫びているのは伝わりますが「ごめんね」は軽く聞こえますし、「ごめん」だと口先だけに聞こえてしまうんです。
    お若くてもきちんと「ごめんなさい」と言える方も居られるので、性格や生活環境が起因しているのかも知れませんね。

披露宴後は「終わったよ、帰ったよ」は言わなくなっても「(職場に)着いたよ」だけは必ず入れてくれましたが、
    遂に昨日から無くなり、メールもありませんでした。

またしゅうこさんに聞いて頂きたいのですが、
    土曜日の0時半過ぎの返事が
    「今余裕がなくて返事出来なくてごめんね」
    でしたので、その後何通か返事を出しまして、「既読スルーで良いよ!本当に返事はしなくて良いから、疲弊した心身を労ることを優先して」と書いたのが最後です。

真意は彼女しか分かり得ませんが、
    上記の文面で、これまで必ず入れていた「着いたよ」を入れなくなったと思われますか?
    メールするなとは言っていないのですが、
    人一倍頑固な彼女はそう捉えてしまったのかも知れません。

あと、彼女は私からの新たなメールを待っているから、土曜日深夜から途絶えているのか、
    このまま焦らず、彼女からのメールを待つべきなのか、
    しゅうこさんのご意見を聞かせてください。

彼女と知り合ってからメールのない日がなかったし、
    私は友達が居なくて、親の介護と仕事の日々で、彼女とのメールが唯一の楽しみと活力でした。
    それだけに、虚しさと恐怖との戦いになっています。

不思議なのは、別れ決意した夜に彼女からのメールで復活できたと思ったのと、
    その翌日だけは(相思相愛の時とは格段に違いますが)割と明るく前向きなメールだったんです。
    徐々に明るくなるなら分かりますが…

羅列して申し訳ありませんが、気づいた時に叙述させてください。すぐ忘れるので!
    彼女は心配をしない人なのか、
    チャットで私が怪我をして包帯の手を見ても、腰を痛めたり足のリンパの激痛があるのを聞いても、その後具合を聞かれたことがないのです。
    逆に私は彼女を心配しすぎるので、その差異が際立ちます。
    やはり、好きな人に少しは心配されたいです。

お返事は余暇がありましたらお願いします。
    よろしくお願いします。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
      こちらこそ、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m
      またお返事くださり、ありがとうございます。

BOSSさんは彼女さんに送ったメールの文面で、彼女さんが「着いたよ」という返答を入れなくなってしまったのかな?と思われたのですね。

確かにBOSSさんのおっしゃるように、真意は彼女さんにしか分かりませんよね…(^_^;)

ただ、彼女さんは土曜日のメールでは「今余裕がなくて返事出来ない」と謝ってくださったのですね。

その返答に、BOSSさんは「既読スルーで良いよ!本当に返事はしなくて良いから、疲弊した心身を労ることを優先して」とご返答されたとのこと。

今回のお話では「今は余裕がないから返事ができない」と彼女さんはお話されていることから、BOSSさんの「既読スルーで良いよ!本当に返事はしなくて良いから」「疲弊した心身を労ることを優先して」というお言葉に甘えて「心身の体調を整える為に、少しメールの返答をお休みされている」という考え方もあるのかなぁと、私は感じました。

また、BOSSさんのお話も聞かせてくださってありがとうございました。

親御さんの介護とお仕事を両立されていたのですね。毎日、お仕事をされながら親御さんのお世話をされるのは、とても大変なことかと思います…。

また手を怪我されていること、腰を痛めていらっしゃることや足のリンパの激痛を感じていらっしゃること。

怪我をされた手、そして腰痛や足のリンパの痛みを耐えながら、毎日お仕事と介護の両立をされてるとなれば、体の負担はもちろん、心にも疲労を感じられるのではないでしょうか…。

好きな人に少しでも心配して欲しいお気持ちは、私も同じことを考えたりすることがありますので、お話を伺いながら何度も頷いてしまいました。

そんなお忙しい中で、お話出来る友達が居ないと感じれば…話が出来る友達が欲しいなぁと思われる日々もあったのではないでしょうか…?

BOSSさん、お仕事や親御さんの介護、本当にいつもお疲れ様です。今日まで、とても頑張って来られましたね…。

これからも、どうかお身体をお大事になさってくださいね(◍•ᴗ•◍)
    しゅうこさん。
    追記へのお返事ありがとうございます。

もしかしたら、追記前のご相談の投稿はご覧になられていないのかな…と思いまして。

返信の箇所がなく、記述が下の方になっておりましてすみません。

しゅうこさんは登録されておられないのですか。残念ですが、承知しました。
    かえって、申し訳ないお気持ちにさせてしまって、ごめんなさいm(_ _)m

彼女からの既読は今日の昼前でした。
    これまでも具合が悪くても1度は返事があっただけに、悩みは絶えません。。。

私は女脳なので、気になって仕方がなくて困ります。
    色々ご心配をありがとうございます。

またよろしくお願いします。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、大変申し訳ございません。

先程、追記前のお話を読ませていただきました。順番が逆になってしまい、大変失礼致しました。

ココトモメンバーの登録は、私の現状の状況ではお話を聞く時間等がかなり限られてしまうこともあり、返答が遅くなることでご迷惑をかけてしまうと考えているので、こちらの掲示板のみでお話を伺っておりました。

こちらこそ、ご希望に添えなくて本当に申し訳ないですm(_ _;)m

ココトモメンバーさん達の中にも、BOSSさんのお話を聞いてくださる方は、たくさんいらっしゃると思います。 

お話をされてみたいと思われた時は、チャットやズームでお話も出来るようですので、色んなご意見も聞けるかと思います。

もちろん、こちらの掲示板でも時間がある時は、私もBOSSさんのお話を伺いたいと思っております!(◍•ᴗ•◍)

彼女さんからのメールは、お昼前に既読されたのですね。既読がついたということは、BOSSさんのメールを読んでくださったみたいですね。まだ体調が戻られていないことで、休んでいらっしゃるのかもしれませんね…。

気になって仕方がないかとは思いますが…今は彼女さんのお返事を、ゆっくりと待ちましょう。体調も戻れば、お返事が戻ってくるかもしれません。

それでも気になってしまって落ち着かない時は…ちょっと、ゆっくりと深呼吸をしてみませんか?何度か繰り返しているうちに、気持ちも落ち着くかと思います。是非試してみてくださいね(◍•ᴗ•◍)
    しゅうこさん。
    追記になります。

本音に関してですが、
    しゅうこさんには吐露したいのですが、
    ここはオープンですので控えた次第です。

彼女の仕事が終わってから、現在まで既読もつきません。
    帰ったよ!もないので、何処にいるのかさえ分かりません。
    心労は尽きないですね。。。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
      追記してくださったコメント、拝見致しました。

>本音に関してですが、
      しゅうこさんには吐露したいのですが、
      ここはオープンですので控えた次第です。

BOSSさんのお気持ちに添えず、本当に大変申し訳ございません…m(_ _;)m

私はココトモメンバーの登録はしておらず、こちらの無料掲示板でしかお話をお伺いすることしか出来無いので、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです(TдT)

こちらはオープン掲示板なので…気持ちを全て吐露することが難しいこと、しっかりと理解しておりますのでご安心ください。

ただ、そのような中でも、たくさんのお気持ちを私に聞かせてくださったこと、本当に心から感謝しております。ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

これからもお話したいことがございましたら、こちらの掲示板で宜しければ、お話を聞かせくださいね(◍•ᴗ•◍)

ただ、今現在はお相手の方からの返事を待っていらっしゃるとのこと。

お返事が来るまでは、なかなか気持ちを落ち着つかせることは難しいですし…体調も優れないとお話も伺っておりましたので心配ですよね…。

もしかしたら何か用事があって忙しいことでメールの確認が出来ない状況なのかもしれませんね(^_^;)

お相手からのお返事が来ることで、BOSSさんが気持ちが落ち着かれることを、ここから願っております。
    しゅうこさん。今晩は。お疲れ様です。
    ご多用の中をお返事をありがとうございます。

私に感謝くださるなんて、とんでもない事ですよ。
    苦悩しているところにお優しいご回答をくださり、お礼のしようがありません。

しゅうこさんが仰って下さったように、彼女に届いているとは思うのですが、
    今日も何度も「ありがとう!」の一言の繰り返しなので、 返しようがなくてそう答えるしかないのかなぁ…と感じていますが、
    「人一倍頑固な彼女の、今できるBOSSさんへの精一杯の愛情表現」と思うようにします。
    いつもなら帰宅すると「今帰ったよ」と必ず言ってくれるのに、
    今日はまた「ありがとう」のみでした。
    頑固さはかなりで、昨夜遅くに「しんどくて寝ていた」と着たので
    今日2度具合を尋ねても答えてくれませんでした。
    頑として答えたくないのですね(><)

ご教示ありがとうございました。
    そうですね暫く他の方の回答を待つようにしてみますね。
    今現在で110人の方が閲覧されています。

ご快諾をありがとうございます。
    以前から気になっていて、彼女に話すか否か迷っていたことです。
    私は彼女よりかなり年上ですが、チャットでもメールでも友達と話すような軽さでして、
    謝る時も「ごめん!」か「ごめんね」「分かったよ!」「やだよ!」
    決して丁寧語を使おうとしません。
    大事な話の時は「うん」ではなく「はい」
    軽い時は「ごめんね」で構いませんが、
    悪かったと思った時は「ごめんなさい」と言って欲しいのですが、
    それは私のエゴで支配になりますか?

彼女よりだいぶ若い方でも礼節がしっかりされている女性もいますので、性格もあるのでしょうね。

以下は独り言の愚痴ですので、お返事は結構です。
    今更ですが、友達の披露宴がなければ、
    彼女が一言でもメールしてくれる気持ちがあったなら、
    私が辛さを極力抑えられたら。。。
    と悔やんでおります。
    でも、友達といる時に、そんなにメールする気になれないものでしょうかね。

また、よろしくお願いいたします。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、こちらこそお返事くださってありがとうございます。

お相手の方の頑固な部分を、BOSSさんはちゃんと理解されていらっしゃるご様子で、しっかりと向き合ってお付き合いされていることに懐の大きさを感じました。

ただ、何かのきっかけで頑固になってしまうと…それこそ素直になる、普段の自分に戻るというのは、なかなか「気恥ずかしい」こともあって難しいかもしれませんね(^_^;)

お相手の反応に、BOSSさんの気持ちも不安になることがこれからもあると思いますが…その時は、お一人で抱え込まずこちらで気持ちを聞かせてください(◍•ᴗ•◍)

>悪かったと思った時は「ごめんなさい」と言って欲しいのですが、
      それは私のエゴで支配になりますか?

BOSSさんご自身が、悪いと思った時は「ごめんなさい」言って欲しいと「思われることは自由であって、全く問題ない」ことかと思いますし、その気持ちを「相手に伝えることも問題はない」だと、私は思いますよ(◍•ᴗ•◍)b

ただ、もし相手に伝えたことで相手が「受け入れるか、受け入れないか」は「相手の自由」だと、私は思っています。

相手が「どうしても理解できない、受け入れたくない」と伝えてきているけれど、自分が相手に対して「強引な言動をとってしまう」となれば、お互いが苦しい思いをすることになるかと思いますので、そういった時は「相手と少し距離をとる」ことを、私はお勧めしたいですね(^_^;)

私のプロフィールにも「私のコメント内容が合わない、又は考えが違うと感じた場合は返信は不要です」と記載させていただいてますが、相手にも相手の気持ちや考え方がありますので…お互いの考え方や気持ちを尊重したいと考えています。

ただ、これも「私個人の考え方」になりますので、コメントを読まれたことでBOSSさんが「違う」と思われた時は、読み流していただいて大丈夫です。

BOSSさんのお気持ちやお考えを、大切になさってください。

そして…申し訳ございません。BOSSさんの最後にお話してくださった独り言のことですが…過去の出来事を悔やむ気持ちがおありだったのですね…。

ご友人の披露宴が無かったらと思われる気持ち。
      彼女さんが一言でもメールをくれたらと思われる気持ち。
      御自身の辛さを抑えることが出来たらと思われる気持ち。

過去を悔やんでしまうことは誰にでもありますし、悔やまずにはいられないぐらいに、悔しいこともあって、悲しいこともあったんですよね。

ここでは一人で辛い気持ちを抱え込まずに、どうぞ吐き出してくださいね。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    BOSSさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    以前、BOSSさんのお話を拝見した者です。

以前お話を伺っていたお相手とのご縁が繋がったとのこと。お話を拝見した時…すみません、私事のように嬉しい気持ちになってしまいました(^_^;)

以前のお話では、BOSSさんがとてもお辛そうだったので今回のお話を拝見できて嬉しく思いましたが…お相手の体調が優れないとのこと。とても心配になりますよね…。

>こんな時の女性には、どのような返事をすれば良いのか教えて頂きたいのです。

BOSSさんのお言葉は、とても丁寧で優しさを感じる文章だと私は以前のお話を拝見した時から感じておりました(◍•ᴗ•◍)

私自身も体調が優れない時は返答が短めになってしまいますが、相手からの優しい気遣いの言葉は、本当に嬉しいものです。

そして、これは私個人の意見で申し訳ないのですが…糖分の前のメールの内容も十分に「嬉しい気持ち」になれる内容かと思いました。

こちらのことを十分に気遣ってくれているんだなぁ…ありがたいなぁ…。と、私はBOSSさんのお話を拝見してそう感じました。

あとは、BOSSさんの思われるように、相手が体調不良で一言だけの返事で返ってくるようであれば、こちらも一言だけにしてあげるのも良いかと思います(◍•ᴗ•◍)b

他にも、色んな方のご意見も聞けると良いですね!私はお二人の幸せを、ここから願っております。

また、お相手の方の体調が一日でも早く回復されますように…。
      しゅうこさん。
      お返事が遅れましたm(*_ _)m

嬉しいお気持ちになってくださり、
      とても嬉しく感激しております。
      しゅうこさんは、女神様のような慈悲深くとってもお優しい方ですね。
      お言葉に涙しました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

復活と呼ぶには程遠く、
      彼女のショックがかなり大きいようで
      1週間前の2人に戻ることが出来るのか分かりません。

終わりだと思っていたところに
      「さよならしたいんだね。○○(彼女のネーム)はよくわかったよ」とメールがありました。
      私の本音はここでは控えます。。。

私に優しさを感じて頂けて光栄です。
      ありがとうございます。

糖分前のメールに、しゅうこさんのように「嬉しい気持ち」になってくれていると良いのですが、
      何を書いても「ありがとう!」だけなので、つれない気持ちではあります。
      彼女は人一倍頑固なので、こうなると厳しいです。
      それでもメールをくれるので有難いと思っております。

ご教示をありがとうございます。
      長々と記すより、一言の方が良いですね。

私の投稿はお返事が貰えない内容のようですね。
      前回も今回も、しゅうこさんからお返事が頂けて感謝申し上げます(ㅅ´꒳` )

彼女への労りのお言葉にも深謝します。

しゅうこさんにお尋ねしたい事柄があるのですが、
      もしよろしければ、聞いていただけますか?
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      BOSSさん、今晩は。
      こちらこそお返事いただけたことを嬉しく思います。
      ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
      BOSSさんのお言葉は、私には勿体ないぐらいありがたいです💦

もう私の方がBOSSさんの言葉に感激してしまい、とても感謝したい気持ちでいっぱいです( ꈍᴗꈍ)テレテレ…💦

BOSSさんの優しさや相手を思いやるお心は、お相手の方には十分に届いていらっしゃることを願っておりますし、届いているとも思っています。

一週間前のお二人に戻られることは、今はとても難しいと感じられているのも、以前のお話を拝見すれば、とても仕方のないことかと思います。

また、誰にも言えない本音というとのは誰にでもあるかと思います。

だからこそ、今はBOSSさん御自身のお気持ちを大切になさったうえで、今後もゆっくりとお相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。

心配されているBOSSさんから見ると、返事が一言だけというのは心配にもなるでしょうし、つれないなぁ…と思う気持ち、とても頷けます。

ただ、お相手の返事が一言だけというのは、もしかしたら「人一倍頑固な彼女の、今できるBOSSさんへの精一杯の愛情表現」かもしれないと考えてみると…少しだけ気持ちも落ち着きませんか?(◍•ᴗ•◍)

今は不安なお気持ちもあるかと思いますが…またお二人の関係が以前のようになれることを、私はここから願っておりますね。

>私の投稿はお返事が貰えない内容のようですね。
      前回も今回も、しゅうこさんからお返事が頂けて感謝申し上げます(ㅅ´꒳` )

こちらこそ、前回に続きお返事をいただけたこと感謝致します。ありがとうございます(人*´∀`)。*゚+

そしてBOSSさんのご相談は、きっとたくさんの方が拝見されていらっしゃると、私は思うのです。

そして、その中には「回答したくても、どう伝えれば良いのだろう…?(-_-;)」と真剣に考えられた上で、なかなか返答することが難しいと思われる方も多くいらっしゃるかと思います。

ご相談される方が真剣に悩みを打ち明けるように、回答側も真剣に悩みに向き合うことで、返答に時間がかかることもあるかと思うのです。

ですので、投稿されたことでお返事が遅くなったとしても、ちゃんとBOSSさんのお話や気持ちを汲んでくださってる方や、応援してくださってる方はいらっしゃると思いますので、コメントが遅くてもゆっくりと待たれてみることをお勧め致します(。•̀ᴗ-)✧

>しゅうこさんにお尋ねしたい事柄があるのですが、
      もしよろしければ、聞いていただけますか?

私で宜しければ、是非お話を聞かせてください。お答え出来ることであればお返事致します(◍•ᴗ•◍)

ただ、プロフィールにも記載させていただいてるのですが、空いてる時間にお返事させていただいているので、お返事が遅くなる時もあります。そちらだけはご了承ください(T_T)
keyboard_arrow_up