受付終了
40代 女性

転職しましたが、色々不安です

閲覧数590 コメント数4 personきなこもち edit2022.09.12

デイサービスの送迎で、旧家の多い地域に行くことになりました。道が狭く、通り抜けできないのでバックで入らないといけないような家もあります。

今日は初めてそのお宅に行きました。同行してくださった所長が車から降りて見てくださりましたが、将来的には自分ひとりでいかないといけません。 今日の仕事帰りに、自分の車で走ってみましたが、不審者と思われてもいけないので一回通っただけで帰ってきました。

九月一日からの仕事で利用者さんの特性や家も覚えないといけないですし、細い道の運転にも慣れなければいけません。

やるしかないのですが、時々やっていけるのか(仕事全体として)不安になります。幸い優しい方ばかりなので聞きやすいです。

まだ実質8日ぐらいの勤務ですが、本当に不安です。このような不安を乗り越えた方、どうか色々教えて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    きなこもち 40代 女性
    しゅうこさま

お返事をありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
    なんだか長々と愚痴ってしまいましたね。(苦笑)
    読んでくださって嬉しいです。

今日車で同行してもらった女性の先輩は、一度行ったところは次からは一人で行かされたそうです。
    その時に比べたらまだマシですよ。。と言われました。確かに今は色んな人が車に乗ってくださってます。
    まだ一人でいけとも言われていません。
    その分、早く自立しないとなって思いましたが、これまたなかなか業務が覚えられずにいます(;_;)

メモももう残り僅かになり(文字が大きいため)復習しているノートは日記みたいですし、また要点だけまとめないといけないと思っています。
    利用者さん個人個人のサービス内容等がわかってきたら、それこそ不安と嘘は格段に減るのかなって思います。

でも運転があります(;_;)
    初めて乗るセレナや軽自動車で、知らない道を家族以外の人を乗せるのが怖いです。
    でもみんな乗り越えてるらしいので、頑張るしかないですね。

お話させてくださり本当に嬉しかったです。今週はは穏やかな指導係の人とシフトが合わないので、本当に仕事に行きたくなかったです。
    でもしゅうこさまのメッセージでなんとか乗り切れました。
    またよかったらお話させてくださいね。

メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ポン酢さん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ポン酢さんのお話を拝見致しました。

以前からのポン酢さんの御相談も一緒に拝見致しましたが、以前はとても辛い人間関係の中でお仕事をされていたのですね…。

でも転職をされたことで、現在は優しい方々に囲まれてお仕事をなさってるとのこと。そのお話を聞けて、とても安心致しました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

お仕事を始められたのは、9/1からとのこと。仕事全体はもちろんのこと、利用者さんの特性や家も覚えてる為とはいえ、車で細い道を通るとなると…余計に不安にもなりますよね。

お仕事を始めて8日とはいえ、とても大変なお仕事かと思いますし、お仕事はもちろんのこと、家事や勉強、旦那様のお母様のご飯も作るのなれば、なかなか気も休まりませんよね…。

ポン酢さん、本当にいつもお疲れ様です♡

不安の乗り越え方ですが、まだ勤務をされて8日ということ。ポン酢さんが不安な気持ちを抱えていることは「職場の人達は気付いている」かと思うので「分からないことや、不安に思ってることは、どんどん先輩や上司に聞いたり、相談してみる」と良いかもしれませんね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私でしたら、大きな車で小さい道を移動する際に不安なことがあったら「どうやって車を上手にバックしているのか?」と、相手から「運転テクニック」を教えてもらいます(^_^;)

自分が不安に感じている仕事の内容などがあった時は前日にメモをして、当日に相手の都合を伺ってから質問していくという方法もあるかと思います。

覚えることも多く、勉強に家事、お母様のご飯作りなど…やることが多く大変かとは思いますが…どうぞ御身体だけは、お大事になさってくださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      きなこもち 40代 女性
      お返事を下さりありがとうございました。仕事を覚えていけるのか、車の運転は?人間関係(急に態度が変わる人がいるんじゃないか)など不安でいっぱいで、お返事を読ませていただいて、ほっとしました。

確かに運転は怖いですが、他の人にコツを聞いてみるのもいいですね。歩ける人なんだから広い道まで歩いてほしいのが本音です。(とても言えませんが)

今、メモを見ながら自分でノートにまとめていたのですが、ほぼ日記状態で、ダラダラとなってしまい、結局その方に何をすればいいのかわからなくなって(一目でわからない)います。

おそらく〇〇さんは、施設に来られたらこれをして、訪問に行ったらあれをして。。。と整理が付いていけば少し落ち着くのかなって思います。

レクのネタも仕入れていかないといけないですし、出勤時の制服の着替えと、入浴時の着替えなど、それだけで結構疲労がたまり気が重いです。
      くせ毛なのでなおさら髪がくりくりになって憂鬱です。

休みの日も利用者の方にお宅に行って練習するなどしてみます。

お返事をありがとうございました。またお話させてくださいね。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ポン酢さん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      こちらこそ、お忙しい中お返事くださってありがとうございました。

まだお仕事も始まったばかりですので、人間関係はもちろんのこと、仕事を覚えられるかな…?車の送迎が出来るかな…?と、不安な気持ちにもなってしまいますよね。

ポン酢さんが一生懸命に覚えようと頑張ってる姿を見て、心の中で応援してくださってる人達はいらっしゃると、私は思います。

それは職場の方々も含め、施設を利用されてる人達もポン酢さんの存在に感謝されていると思いますし、応援してくださってるかもしれません。

もちろん!私も、ここからポン酢さんのこと見守ってますし、応援しております(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

>おそらく〇〇さんは、施設に来られたらこれをして、訪問に行ったらあれをして。。。と整理が付いていけば少し落ち着くのかなって思います。

なるほど…。確かに利用者さんが施設に来られた際に「〇〇をする」と、整理出来るようになれば、気持ちも落ち着きますよね。

その日1日を振り返ってみて「やったことだけを順番に書き出してみる」のも良いかもしれませんね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

メモが日記のようにってしまうことは…私もあります〜(-_-;)

特にポン酢さんのお仕事となると、やらなきゃいけないことがとても多そうなので、それを一言にまとめるのはとても難しそうですね…。

レクリエーション(で合ってますかね?間違っていたらすみません(-_-;))のネタを仕入れることや出勤時の制服の着替え、入浴時の着替えなどで、ポン酢さんは気持ちが重く感じられるのですね。

レクのネタを仕入れることも大変かと思いますし、着替えも変えなくてはならないとなると、更に忙しそうですね…。気も重くなっちゃう気持ちも頷けます(T_T)

くせ毛のことですが…実は私もくせ毛なので、汗をかいたり湿気の多い日は髪の毛がくりくりして、人前に出るのが恥ずかしくなってしまいます。くせ毛はホントに苦労しますよね〜!

お話をお伺いしていると、改めてとても大変なお仕事をポン酢さんは頑張りなが、日々こなしていらっしゃるんだなと感じました。

またココトモで、いつでもお話を聞かせてくださいね。ここからポン酢さんのこと、見守っています♡
keyboard_arrow_up