受付終了

親友を失ったときにどう考えたらよいか教えてください。

閲覧数852 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.09.20

友人関係に関して相談させてください。中学時代からの、もう30年以上の付き合いになる友人がいたのですが、最近わたしのうつ病をきっかけに絶交に近い状況になりました。

彼もうつ病をで7年前に発症し、8ヶ月休職し、その後また再発したという経験を持っていて、わたしがうつ病になった時には色々相談にのってくれました。ただ、時折マウントをとるような言動が目立ち、うつ病のことは自分がよく分かっているので、アドバイス通りにした方がいいという感じになってきました。

わたしが1ヶ月の休職で復帰しようとしたら、絶対に悪化するから会社を辞めて治療に専念すべきといって、それに従わない私に対し、夜遅くまで電話で説教し、「うつ病をなめてはいけない。特攻隊(確実に死にゆくもの)にいく友人をもう応援できない、もう話すことはない」と言って、それからお互い連絡なしで1ヶ月になります。わたしは、職場復帰して順調に回復して、彼のいうとおりの展開にはなっていないのですが、長い付き合いの友人をうつ病をきっかけに失ったことと、彼の言った捨てゼリフに深い傷をおって、まだ忘れられません。

時間が解決することとは思いますが、うつ病や他のことでもいいのですが、親友を失った時の考え方をアドバイスいただけますか?周りにはネガティヴなことを言う人とは距離をおいた方がいいと言われますが、付き合いが長かっただけに、喪失感も結構きついです、、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    amerikabiba 40代 男性
    学生時代は、気が合う仲間というか友達も大人になると悲しいかな利害関係や上下関係がなど関わってくることが多々あると思います。貴方にとって、親友だったとしても相手が貴方のことをどう思ってるかによって変わってくると思います。貴方が追いかけても相手が貴方のことに興味関心がなければおのずと自然消滅します。学生時代と違って友人を大人になって作るのはかなり難しいですが、あきらめた方がいいと思います。どうしても喪失感が強いなら連絡手段があるのなら積極的に連絡して反応を待つしかないでしょうね。どちらにせよ良い結果になることを祈るのみです。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。今は自分を否定するような発言をする人とは離れた方がよいと思いますので、距離をとろうと思います。今は喪失感がありますが、本当の友であればまたいつか会う日がくると思いますし、その機会がなければそれまでだったと割り切るしかないですね。
keyboard_arrow_up