受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

どうにか過眠を治したい

閲覧数678 コメント数2 personめーめ edit2022.10.10

退職してから睡眠障害なのか、過眠になってしまい、しんどいです。
寝すぎてしまった分ちゃんと時間を大事に過ごしたくても考え事してたら2時間経っていたり、身体がだるいのが抜けず余計に何もできません

早寝早起きしようにも寝付けませんし、寝ても寝すぎてしまうし、リズムが戻せません

そんな状態がもうすぐで2ヶ月になってしまいます。

たまに早寝早起きできても週1程度です。
やれなかったこと、今しかできないことをやりたくとも時間がありません
スッキリ起きれないのもあり何も考えられない、又は考えても解決策がなく同じことをループしてしまいます。

どうしたらよいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    めーめ 20代後半 女性
    こんにちは
    遅くなってしまいすみません
    返信ありがとうございます(^o^)

そうですね、日光浴(昼までに起きれたときのみ)とストレッチはやっていて、あとは寝る時間をどうしようと悩んでましたが、一時間単位で考えてたものを、ちょうど30分ずつにしようと考え付いたところでした。
    実践してみようと思った矢先に体調が悪くなり、昨日から微熱があるので、もう好きなだけ寝ることにしました(^o^;)
    また体調が戻ったら実践してみます。
    でも、なかなか寝付けませんが寝不足でも朝の本来起きたい時間に目が覚めるようになりました。
    一歩前進したかな、と思います

薬に頼らないように病院へは行かず、一昨日薬局で睡眠の質を高める薬を買ってきてしまいました(^_^;)
    30日分あります

2ヶ月と長い期間何してんだろうの毎日ですがあまり気に病むといけないなと弱ってる今だからこそ思うことができました

ほのさんのプロフィール拝見させてもらいました(^-^)
    頑張りが伝わってきて生意気にも応援したくなりました。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ほの 20代前半 女性
    めーめさん、初めまして。
    ココトモメンバーのほのです。

過眠が辛いとのことで私自身も睡眠障害に悩まされているので、お気持ちがよく分かります。

始めは、時間を気にせずやりたいことをやりながら、少しずつ(30分間隔ぐらい)就寝時間を早めて、日中は出来るだけカーテンを開けて光を取り込んだり、軽いストレッチをしたりするといいかと思います。

めーめさんはこのことで病院を受診したことはありますか?

長期間、苦しめられるより少しの間薬の力を借りてリズムを取り戻すのも一つの手だと思います。
    私は薬を飲むのに抵抗があり避けてきたのですが、最近真面目に飲み始めたらある程度、改善されてきました。

私で良ければ話聞くのでここでもいいですし、
    ほののお部屋などにも気軽に来てくださいね🍀
    https://kokotomo.com/user/000000045454
keyboard_arrow_up