受付終了
20代前半 女性

彼氏が発達障害かもしれないけど、どう伝えたらいいかわからない

閲覧数1750 コメント数1 personネコトモ edit2022.11.30

彼氏が発達障害(ADHD等)かもしれないけど、本人にどのように伝えたら良いのか悩んでいます。

彼氏は、いつも落ち着きがなくスマホや財布を何度もなくしたり、大事な用事を忘れたり、話している時に話題をコロコロ変えたり、無神経に聞こえるような言葉を言ってきたり…正直一緒にいて戸惑うことが多いです。
ですが、思い立ったらすぐ動ける行動力や、まっすぐに愛を伝えてくれる素直さなど、素敵な部分も多いです。

そんな彼とこれからも付き合っていくためには、専門の医療機関に相談して、適切な知識をお互いに身につけることが有効なのではないかと思い至りました。

先日、本人が「注意力が散漫で集中できない」「(接客の仕事で)お客さんを不機嫌にさせてしまう」などと言っていたため、本人もやはり生きづらさを感じているのではないかと思いました。
私としても、彼の言動が発達障害による特性なのだと理解できれば、かなりストレスが減りそうです。

しかし、医者でもない私が、「あなたはADHDかもしれない」などと言うのは軽率なように感じます。
彼に対して、どのような伝え方をしたら良いでしょうか。
そもそも伝えない方が良いのでしょうか。

ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    将来を見据えているのであれば、いずれ解決しなければならない問題だと思います。ただADHDの症状は誰にでも起こりうるのでもしかしたら彼がただ忘れっぽく落ち着きのない性格なだけかもしれません。まだADHDかどうか分からない状態ですので気になるなら医療機関を受診された方がいいでしょう。原因が分かればとりあえず対策もとれますしね。
    彼への伝え方ですが、彼自身も注意散漫さを認めて生きづらさを感じられているみたいなので 一緒に治療しに行かない?? というふうに彼に寄り添う方面での医療機関の受診を進めて見てはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up