解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

人見知りが激しすぎる…。これは場面緘黙症ですか…?

閲覧数1181 コメント数3 personのどか edit2022.12.06

私は人見知りが凄く激しいです。家では、話しだしたら止まらないくらいお喋りで、うるさいくらいです。でも学校では、聞き取れないくらいの小さい声でしか話せません。特別仲が良い友達とはもう少し聞こえる声で話せます。でもグループワークではどう思うか聞かれても自分の意見を言いたいのに言えません。授業中、急に感想や意見を求められると緊張して声が出にくくなります。職員室には友達と一緒なら行けますが、用事を言えないので代わりに友達に言ってもらっています。先生にトイレに行きたいと申し出ることが出来ません。授業中、わからないことがあっても先生やわかる子に聞けません。提出物は出そうと思っても何故か体が固まってしまって動きたくても動けなくて結局出せません。休み時間は友達がいないときは自分の席にずっと座っています。友達が他の子と話しているときは私もそこに混ざっていきたいけど、行ったときの視線やなんて思われるかが怖くていけません。先輩や後輩と話すことが必要なときでも話せません。周りの人の目が気になります。家族とは話せるのに三者懇談や近くに家族以外の人がいると家族の前でも話せません。
親戚の人や近所の人に挨拶が出来ないし、目も合わせられません。親戚の家に行ったら呼ばれても話せないし、不安や恐怖が凄くてお母さんからずっと離れられません。病院の先生と話せません。公共の場ではもう中学生なのに不安でずっと母にくっついています。
授業中、隣の人やグループで話し合うときとか、私はなかなか意見を言えません。隣の人は私と話すのが面倒臭いのか、私とやらずに前の席の2人とやっています。その度に私はやる人がいなくなって、いつもぽつんとしています。それに先生が気付いて、私のところに本当だったら隣やグループで話し合うことを先生が代わりに私に話しかけに来てくれます。その時も小さい声でしか話せないし、話すのに時間がかかるので、先生にはいつも本当に申し訳ないです…。

母に、『友達に頼ってばかりでいないで自分でどうにかするようにしないと困るよ?』や『自分から話しかけるようにして友達作るようにしないと周りの子たちがどんどんグループ作っていって友達出来なくなるよ?』と言われています。そんなの私だってわかってます…。みんなと普通に話したいです。でもそうしたいのに出来ないんです…。  
4歳ぐらいからずっと人見知りが激しいだけだと思っていたのですが、人見知りだったら慣れれば普通に話せるはずだし、小1から中3までずっと学校では普通に話せない状態で全く改善されていないです。

私は場面緘黙症の可能性がありますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    じゅん 40代 男性
    はじめまして。
    じゅんと申します。

お話を聞いていて「私も似てる」と思いました。
    場面緘黙症というのがあるのですね。
    初めて会う人がいる場面や、大人数の集まりが苦手です。

気恥ずかしさや、いろんな事を先に想像してしまい、心配が先行して、踏み込めないんです。

そんなこともあって、中学生から大学生の時まで友達らしい友達もできませんでした。

でも社会人になって改善しました。
    どうしても人前で意見を言わないといけない状況があり、そこで勇気出してしゃべってからは随分楽になりました。
    「あ、大丈夫だ」って感じた瞬間を今でも覚えてます。
    27歳のときだったかな?

ただ新しい店に入ったり、何かの受付したりは未だに苦手ですが…
    その時は誰かを付き合わせます(笑)
    そんなのでも困らず生活できますよ。

きっとなごさんも大丈夫!

ちなみに場面緘黙症を調べたところ、特定の場所や場面になると喋れなくなる疾患のようです。
    なごさんの感じとは少し違うかな?とも思いますが、その可能性があると自覚しておくことは悪くないと思います。
    場合によっては専門家に相談してみるのもいいかもしれませんね。
    メンバー
    なご 10代後半 女性
    コメント失礼します。
    なごと申します。

私も友達や家族の前だと話せるけど、
    クラスの前で発表だったり、班で発表だったりすると話せなくなってしまいます。

話せるようになりたいと思っているのに、分かっているのに言われるとしんどいですよね。

人見知りだけなのか、別の病気なのか不安になりますよね。

病院のときにも話すのが難しいのであれば筆談っていう手もありだと思います。

また何か不安なことやしんどいことがあったら相談してくださいね。
      のどか 10代後半 女性
      なごさん、コメントありがとうございます。

なごさんもお友達やご家族とは話せますが、クラスや班での発表だと話せなくなるのですね。私と同じような方がいて少し安心しました…。

人見知りと場面緘黙症は少し違うんですよね。人見知りは、知らない人に対して恥ずかしがって話せなくなったり避けたりすること、知らない人でも無理をしたら話せることです。場面緘黙症は、ある特定の場面でだけ人と話せなくなってしまう精神疾患らしいです。私の場合、家では普通に話せるけど今は学校では友達以外と全く話せません。前は学校でも聞き取れないくらいの小さい声ですが話すことが出来ました。なので場面緘黙症か人見知りなのか微妙なところなんですよね…。

温かいお言葉ありがとうございます。
keyboard_arrow_up