受付終了
30代 女性

仕事で許されないミスをしました

閲覧数718 コメント数2 personみー edit2023.02.03

仕事で許されない大きなミスをしました。
もしかしたら会社や私が訴えられるかもしれません。
責任者さんからは私の技術不足だけではなく、メンタルの弱さが招いたミスでもあると言われ全くその通りだと思います。
責任者さんは今後このようにしましょうという事と、気持ちを強く持たなければいけないと言う話しをされ、訴えられてもそれはこちらでするからという話をされました。
辞めてほしいとは言われませんでした。
上司からも自信を無くしちゃった?と声をかけられ、落ち込むと思うけど落ち込むとよりミスを招くので気持ちを強く持って頑張ろうといわれ、辞めてほしいとは言われませんでした。
しかし、私はこのままこの仕事を続けて良いのかわかりません。
責任者の方やミスをした相手に多大な迷惑をかけてしまいどんな顔をして仕事をしていったらいいのかわかりません。
仕事に行くのがとても怖いです。
自主退社すべきなのでしょうか?
それは逃げる事になるのでこのような事がないように技術やメンタルを向上させる為に頑張っていくべきなのでしょうか?
アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    cameo 30代 男性
    はじめまして。
    小さな会社ではありますが、一応会社を経営している者です。

ズバリ言ってしまうと、辞職する理由はありません。会社にとっての損得が第一に優先されるからです。

企業にとってミスや事故による損失の発生は、そもそも常にリスクとして想定されているべきものなので、言ってしまえば『折込済み』です。
    責任者さんがおっしゃられた「訴えられても、それはこちらでするから」というのがまさにそれでしょう。

そういったリスクをカバーする用意がないのであれば、それは紛れもなく経営陣の怠慢なので、みーさんの関知するところではありません。
    そもそも社員に過失を問うたところで、企業にメリットなど一つもありません。過ぎたことにどうこう言うだけ無駄です。

みーさんの相談文を素直に読んだ感想としては、今回の事件が例え訴訟案件にのぼったとしても、経営に亀裂を走らせるほどではどうやらなさそうです。

であれば、むしろ企業の上役は重大な過失に対応するケースを実際に経験することができる良い機会とも言えますし、今後の再発防止やフローの改善などについて明確なヒントを得たとも言えます。

私が勝手に想像するに「自信をなくしちゃった?」と訊かれるあたり、みーさんは仕事に対して本来ある程度の自信・実力をお持ちなのではないでしょうか。

そんな人材が辞職してしまうことの方が企業にとって大きな痛手となります。

さらに言うなら、大きな失敗を経たメンバーほど企業にとって大切だということは言うまでもありません。訴訟が発生した上にメンバーまで失ったとなっては、踏んだり蹴ったりでしょう。

以上から、文頭に返りますが、みーさんが辞職する理由はありません。

潔く謝罪し、「二度とないように、今後はこのようにいたします」と改善について相談すればよろしいかと思います。

とはいえ心が落ち着かず、業務に支障をきたすようであれば、謹慎という形をとって、落ち着くまでお休みしてみるのも上手いやり方です。

ただしこの場合、復帰するのに少しばかりパワーが必要になったりもするので、慎重に判断して頂きたい部分もあります。

「メンタルが弱い部分が原因」とありましたが、こういった経験を一つずつ乗り越えていくことこそが、知らぬ間に強いメンタルを築き上げる方法だと思います。

頑張って乗り越えてください。
    応援しています。
    • refresh約1年前
      みー 30代 女性
      コメントありがとうございます。

おっしゃられるようにリスクは想定されている責任者さんでしたのでこっちでするからと再び言われました。

しかし、元々仕事には自信がなく、転職して2年経ちようやく最近できてきたかなというところでした。
      仕事ができるわけではなく、責任者さんからは勤務態度がとても真面目であるという点だけがなんとか評価を頂いてる点でした。
      ただでさえご迷惑をおかけしているのにこんな事故を起こしてしまい、経営にも大きな損害を与えてしまう可能性もあり、本当にこの先どのようにして良いのかわかりませんでした。
      責任者さんとの関係性も壊れてしまったように思え、職場にいてもいたたまれないきもちで辛いです。
      しかしcameoさんにコメントを頂き、まずは与えられたシフト、仕事をきちんとこなし、責任者さんに言われた改善点をきっちり守り仕事をしていく事しかできないのではないかと考えられるようになりました。
      突然の退職や欠勤の方が迷惑をかけるのだとわかりました。

辛い気持ちでいっぱいですが、なんとか耐えて、メンタルを強くして同じ事が起きないよう気を引き締めて、邁進したいと思います。

ありがとうございます。
keyboard_arrow_up