一緒にお話したい
30代 男性

無責任でミスばかりの新人

visibility15 chat0 personあきら edit2026.05.01

中途採用 社会人歴史3年の新人が入社6ヶ月たつのですが 覚える事全般が苦手です。
この作業は、終わったら班長の確認をしてもらう。とか
この作業は1人でしてはいけない。とか
この作業をする時は、手袋をしなければならない。とか
ルールを一切覚えられません。
結果、ミスにつながり迷惑をかけて 私に怒られてばかりです。
本人いわく、私 頭が悪いんです。だそうです。


それなのに、上司(無責任)から怒りすぎだ。
新人は当たり前の事ができない人間なんだから、彼のレベルに合わせてあげなさい。と私が注意されました。

まず、新人さんは障害者枠ではありません。
求人では班長候補と作業員 の二枠あり 班長候補で採用されています。
作業員枠より給料が高いです。

私は当たり前の事を指摘しているつもりですが、上司いわく怒られてばかりで可哀想らしいです。
そういう上司は理不尽に怒る・自分のミスを部下のせいにする人で、何人も鬱にしています。
新人さんにも理不尽に怒っています。(ほとんど関わりがないので頻度は少ない)

私としては班長候補で給料が高い事が周知の事実なので、このままでは作業員枠の人と拗れる未来が想像できるから厳しくしているのに、新人の成長スピードに合わせてあげなさい。まずは仕事が楽しいと思える環境を作ってあげない。だそうです。

トロッコ問題ではないですが、「仕事できない班長候補」と「まともな作業員たち」 
仕事出来ない班長候補を切るのは可笑しいでしょうか?
クズとバカに挟まれてどうにかなりそうです。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up