受付終了
メンバー 20代前半 男性

接待と社交辞令を受けるビジネス関係のような生活

閲覧数553 コメント数5 personlamb edit2023.02.08

投稿を見てくれてありがとうございます!現在予備校に通っている高卒受験生のlambです!
(知らなかったら、スルーで良いのですが、これまでアドバイスくれたココトモの方もいると思うので、載せておくと、)順調に私大入試も進んで私大の中で1番行きたかったところにも合格して順調です!いつも温かいコメントありがとうございます!国公立大学に向けて頑張っていきます!
本題に入ります。思い始めた経過があるので、順に伝えていきます。まず、共通テストで大きく失敗してしまいました。ココトモのサポートがあってそこは立ち直れました。しかし、それを気に食わなかった人もいます。それは今の担任の先生です。共通テストまでは60人クラスでトップを出すほど、好成績を出していました。しかし、共通テストで失敗してからは態度が一気に変わってとても冷たくなってしまいました。それは1回だけでなく、共通テスト後ずっとです。進路のことなど、早慶受ける希望ある子は一生懸命調べて自分の場合は「自分でやれば。」的な態度を取られるようになりました。幸い、副担任の(他のクラスの担任の)先生が誰にも優しい先生だったのでとても手厚い対応をしてくれました。そこで予備校は難関大学進学の商売だから、切り捨てられたのだなと思い、ビジネス的な存在に気づきました。
国公立大学の2次試験が小論文のみです。うちの予備校は小論文の先生が来ないため、副担任の先生に相談したところ、高校の先生に添削してもらう(歴代の先輩たちもそうしてた)と伝えられ、勧められました。普段から高校(高3のときの担任の先生)には問い合わせても既読だけついて終わるのですが、今回は「必ず何かしら返事ください。」と伝えておきました。高校側に以前願書を受け取りにきたときは、「やり取り禁止とかはないけど、なんか恥ずかしいだけで緊急のときは何でも送ってね!」と3年生のときの担任の先生に言われました。しかし、今回も既読だけついて3日経ってもいまだに返事がきません。これもまたビジネス関係で卒業という契約が終わったら、きる関係なんだと捉えてしまってます。そして、あの言葉は励ますための偽りの言葉=社交辞令だと思ってます。
これらのことを踏まえてさらに悲劇は続きます。高校の友達(数組)に入試終わったら、「遊びに行こ!会お!」的に言われてました。もうすぐ終わるから、「もう少しで終わるよ!!」的に伝えたら、みんな何かしらの理由をつけて断られました。大学生だから、忙しいのは分かります。しかし、これは今回だけじゃないのです。高校時代も何度もされています。たとえば部活で遊びにいくとき、自分から誘うと誰も応えてくれないのに対して、自分が用事が入っているときにみんなで行き、グループLINEとかに送られてくるのです。それなのに、毎回「今度はlambも一緒に行こ!」と終わった後に言われて3年間実現されたことは1回もありませんでした。まさに社交辞令のように言われます。周りからはたまたま的に言われてますが、それにしては異常に多すぎます。そう考えていくとだんだん考えが深まっていき、そもそも高校の友達に今、連絡をするときは、自分からで向こうからは一切来ません。またさっきのような架空の約束をされ、まるで接待されているように扱わらます。向こう側から敬語で対応されることもあります。同い年なのに、なんか卒業してからさらに自分だけ疎遠=学校という場でのビジネスフレンドに扱われてしまいます。これも卒業という契約が原因なのか、不明です。けど、卒業前からの問題なので、なんとも言えないです。
語彙力悪くて分かりづらくてすみません。ただただ悲しさと不安を書き連ねた感じです。正直、他の受験生には申し訳ないのですが、受験よりその周りの人間関係に不安を持っています。といいつつも、そんなことに不安を持ちたくありません。気にしないということができないです。受験期間の終えた明るい未来というものが存在しません。どうすれば良いのでしょうか?
まだ社会に出たこともないのに、まるで分かるかのようなビジネス用語連発すみません。(自分の中でそんな風に感じました。)最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    まる 30代 女性
    こんにちは、その場限りですか、、それはつらいですね。遅れていなければ良かったです!新しくゼミや、サークルなどを通してからやってみるといいですよ!ただ、心からの仲いい人を作れるかはわからないので、外されてるかもしれません。なので、外されたとしても人に優しくしてみてください。それでだめならまたご相談ください
    まる 30代 女性
    返信ありがとうございます。主さんは、先生がいなくても、周りのわに気づいて入れますか?気づいたら、遅れていたとかありませんか?
    新しいサークルや仕事に付けば出会いがあります。とりあえず興味があることをやったらいいかも。で、どこがわるいか、誰かに聞いてみてもいいかも。
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      まるさん返事ありがとうございます!
      遅れたりすることはほとんどありません。しかし、その場(グループ)限りで終わってしまう関係なのです。またその場で集まったときとかは仲良くできるのですが、その場を離れると他人的な関係になってしまいます。
      大学はゼミやサークルやバイトなど幅広い人間関係ができる的に聞きますが、正直またこういう関係になりそうで不安しかありません。
    まる 30代 女性
    相談見ました。ビジネス対応は傷つきますね。具体的に将来やりたいことは決まっていますか?たとえばどんなことを友達としてみたいですか?どんな人間関係を築いて行きたいか教えてくれませんでしょうか?
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      まるさんコメントありがとうございます!
      大きな駅で友達と歩く学生の姿やSNSで友達と楽しそうに映っている写真、またはまるさんの体験談でも構いませんが想像してみてください。学校という枠を超えて広い世界で楽しそうにしている学生たちを。そんな感じで学校という中ではなく、外(山海川などの自然・アミューズメントパーク・娯楽施設etc)に一緒に遊びに行ける友達(人間関係)が欲しいのです。具体的といいながら、分かりづらくてすみません。一言で表すなら、プライベートでも気を遣わずに、関わっていける友達(人間関係)です。
keyboard_arrow_up