受付終了
20代後半 その他

友達とかじゃない複数人の人と仕事で上手くやれない。ネガティブになったり、自己否定が強くなってしまう。

閲覧数609 コメント数3 personこころ edit2023.03.08

なんの仕事をしても上手くいかない気がしてしまって、同僚と上手くやることができません。同僚や顧客にどう思われているかを極度に気にしてしまって、自分が行動したり発言したりする一挙手一投足にビビってしまって、ネガティブになってしまって、常に「何してるんだこいつはと思われるんじゃないか?」「一度使えないやつとかコミュ力が壊滅的なやつとか、臆病すぎて意味不明なやつだと思われたら、もうここで上手くやってくことなんてできない」とかいつも思います。
もう疲れてしまいましたし、こんな自分は周りを不幸にするばかりで、職場でも家族にも友人にも関わる人みんなの疫病神だと思います。
迷惑かけたくないし、これ以上ダメなやつだと思われながら働くことも、私のことをダメなやつだと思う同僚や上司が増えることもいやで。苦しい。職場のトイレで今日泣いてしまいました。現実感がないというかお昼までエンジンがかからない。感情が動きずらい。
自分で考えたり思ったり、それを発言したりする気が起きないし、張り切って笑顔を作る元気もなくて、自分に対しての自身とか希望とかも今なくて。どっか遠くの私のことを誰も知らない場所に行って、複数の人と上手くやれないから、あんまり人と関わらなくていい仕事をするのもいいなって。
中学3年頃から大学生くらいまでの間、感情の波が大きくて、ズドンと落ち込むことは定期的にありました。
大人になってからとてつもない落ち込みと止まらない涙に見舞われ時にメンタルクリニックを受診してADHDと診断されて、コンサータという薬を今もずっと飲んでいます。あと気分安定をはかるラモトリギンという薬を夜1錠飲んでいます。
とにかくしんどくて、でもお金が無いと生きることができないし、なにか仕事はしなきゃいけなくて、
自分はどうやったらお金を稼いで生きていけるのか、生きるだけで沢山の人を不幸にするのもやめたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    こころ 20代後半 その他
    コメントしてくれていたキャラメルさん、体調整わずお返事できないうちに消去となってしまったようで、申し訳ありませんでした。読んでおりました。思い詰めたわたしに初めて返事をくださり、本当に嬉しかったです。思いやりをお分けいただき、本当にありがとうございました。
    なぎさ 30代 女性
    こころさんこんばんは。

私はPTSDとADHD不安症持ちで似た様な経験をしましたし、今もしています。
    小さなミス、同じミス、確認不足、数え切れません。失敗する度に執拗につつかれて、強く叱責され、責任を持てだの言われます。
    こっちからして見れば責任を持っていつだって本気で取り組んでるんですけどね。それでもなっちゃうんです。メモだってしてるけれどパニックになったらメモしたことすら頭からすっぽ抜けてますし。臨機応変や初めてのケースに弱いのでいつもパニック気味です。

最近、私も転職に悩んでいて、そういう人達向けの転職サービスなどがあると教えていただき実行に移そうかと思っているところです。
    逃げるとかではなく、私たちが笑って、幸せだー!って言えて生きるために利用するのも手だと思います。

ADHDを持っていることに対して周りの反応が怖い気持ち痛いほどわかります。
    私は親に言うのも職場に言うのもとても抵抗がありました。結局、言って例え理解してもらえなくても私は生きてたいので言っちゃいました。
    心の浮き沈みは自分でもコントロールがきかないことがあって、怖いし、こんな自分が嫌だと自分を責めてしまうこともあります。今でも突然不安になり情緒不安定になったりします。

こころさんが生きていて疫病神なんてないんです。不幸にしているとかではないです。迷惑なんて、とんでもない。私が同僚ならあなたの荷が少しでも軽くなる道をすすめると思います。
    こころさんがいるからこうして私は話せました。ありがとうございます。
    あなたの人生で、今は想像できなくても楽しいと思える未来がありますように。

こころさんのこの投稿を見て、他人事とは思えずお声をかけてしまいました。
    おやすみなさい。
      こころ 20代後半 その他
      コメントしてくれてありがとうございました。
      この投稿をした時、本当に参っていて乱文でも吐き出さずにはいられず誰かに聞いて欲しい返事が欲しいという心境で。共感してもらえる方より、他人事とは思えず、と話しかけていただき、嬉しかったです。

疫病神とかじゃないと言い切ってくれて、ありがとう。

私も、メモしてるけど、頭の中がパニックになったら、メモしてる内容がすっぽ抜けるとか、今必要な情報はメモしてたな!と、何をメモしてたか思い出せないとかあります。すごく共感しました。
      あとは、1個1個の情報は把握してるんですが、仕事で どうするかを決めなきゃいけない時に、その時必要な情報を脳内の引き出しからピックアップすることも難しいです。(同僚から、でもこれもあったよね?と言われて、あ〜そうでした〜それを考えるとこうじゃないですね...と頻繁になります。) その時に出てきません。内容を忘れている訳ではないのですが...
      このわたしの脳のシステムをフォローする策ってあるのでしょうかね。。なにか見つかるといいな。。

「心の浮き沈みは自分でもコントロールがきかないことがあって、怖いし、こんな自分が嫌だと自分を責めてしまうこともあります。」ここ丸ごと、物凄く共感しました... まさに、そんな感じです。

なぎささんは、本当に優しい方だと思いました。
      わたしは、落ちていて、人の相談の内容を見に行くことはあっても、コメントをするなんて、絶対にできなかった。
      なぎささんは、わたしの投稿を見かけて、わかるよ 大丈夫だよ そんなことないよと声をかけに来てくれて。少しでも あかるく柔らかい 私の今後の人生を提示してくれました。
      見ず知らずのわたしに、本当にありがとう。
      とても、救われました。コメントこれからも何度も見ると思います。すでに4回読みました。
      この世界で生きている、わたしと似た優しい人に励まされ、また楽しいと思える日がいつかいつかはくると、期待する心の灯は小さくとも消さずにいてみようと、思えました。本当にありがとう。
      とてもやさしいなぎささんの人生も、幸多からんことを、わたしも願っています。
keyboard_arrow_up