受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

心が元気な人、明るい人は何を考えて生きているのでしょうか?

閲覧数500 コメント数4 personのん edit2023.04.23

私は自分に自信がなく周りの目を気にしてしまう、周囲の人の機嫌や意見に流されてしまう、そういった気苦労のために、一人でいることが楽で好きなはずなのに友達と疎遠になってしまったり孤立することは恐れている、という矛盾した自分の性格が好きになれずとても生きづらいなと思っています。また、自分がどう見られているかを気にしすぎて人が求めていることにも気づけず、気遣いができる人達と自分を比較してさらに落ち込んでしまったりすることが日常茶飯事です。そういう自分自身のことに関する悩みで頭の中が支配されていて、普段身の回りで起こっている楽しい出来事をスルーしてしまっていてさらにつまらない人間になるという悪循環に陥っているなという自覚があります。自分のことばかり考えていることが原因で余計に病んでいるということはわかっているつもりですが、なかなか克服できません。自分のことばかり考えていて 自己中だなとも思います。このまま一生同じような悩みを抱えたまま生きていくのは辛いので元気な人達や明るい人達は例えば普段どういうことを考えて過ごしているのか教えて頂き、参考にさせて頂きたいです。(参考にすることも他人軸に影響されていることと同じことになると言われればそれまでなのですが)
まとまりのない文章ですいません。
7
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    >元気な人達や明るい人達は例えば普段どういうことを考えて過ごしているのか

・そもそも、自分のことばかり考えて全然OK。

・気遣いは不得意なので捨てている。周りも既に期待すらしていない。逆に言いにくいことを言ってくれたと感謝されることもごくたまにある。

・世間・他人・顧客の評価を気にすることは、赤の他人の奴隷の人生を歩むことになる。だから無視していい(歌手のマドンナの言葉)

・友人はあくまでもその時々の関係で価値観が合わなくなったなら関係を切って構わない。友人がいなくても構わない。貴重な時間を浪費するよりマシ。

・仕事というのは金を得るための手段で、金さえ貰えればどうでもいい。

・他人と比較することはあるが、現在は自分の趣味で幸せを感じているので、落ち込んでしまったりと言う事はない。正確に言うと、仕事のやりがいが失われた後、そう思えるまで趣味を徹底して探した。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    のんさん、はじめまして!
    みみと申します。

私が明るいとか心が元気かは分かりませんが、そうありたいなと思ってます( ´艸`)
    参考になれば幸いです。

私の場合は、許す心、みたいなのが大事だと思っています。

他人が自分をどう思おうが自由なことを許してあげる。
    自分の事を好きになれないのも許してあげる。
    自分が一人が好きだけど孤独は怖いのも許してあげる。

私自身も自信があるか?と言われたらハテナ❔です。
    ですが、やりたい事はやれるように努力する気はあります。

私だって、あの人怖い、とか、この子カワイイ、とか
    人に対して自由に思います。そんな自由は誰しもに在っていいです。
    自分の良い所もあるし、良くない所もあるし、
    のんさんと同じように一人が好きだけど孤独は怖いです。

私はそういう人間なんです(*´▽`*)

良いじゃないですか、それで。それが人間ってもんですよ!
    完璧なんてつまらない、
    足りないところは足りないと思って、
    気を付けたりしていけばいいんじゃないかなぁ?

あ、気を付けるって言うのは
    コンプレックスに思うんじゃなくて
    「目が悪いなら眼鏡をかければいいじゃない」
    程度の気を付け方です( ´艸`)
      のん 20代前半 女性
      みみさん、コメントありがとうございます。
      許してあげる、というコメントをいただいて確かに自分を1番追い詰めているのは自分自身だなと思いました。
      自分を1番許してあげれるのが自分自身、という強い人間になりたいと思います。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      自身を許してあげてください(*´▽`*)

強ささえも要らないかもです。

弱い自分を認めてあげるんです。
      私は弱いんだなぁ。とすっかり思って受け入れられて、
      それでも強くなりたいなら強くなればいいんです!

雨が降って濡れるなぁ、と受け入れても
      傘を差せばいい程度に。

「私はこんなにもダメな部分がある」と思うか
      「私はこんなにも伸び代がある」と思うか
      どちらも未熟には変わらなくても
      意味は違いますよね?

そんな受け取り方の違いみたいなものですよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up