解決済み
20代後半 女性

上手く眠れず昼間に寝てしまいます。

閲覧数501 コメント数4 personまゆみ edit2023.05.24

こんにちは。20代後半の引きこもり女性です。

夜に5時間眠って目覚めてから朝食を食べて
また眠って15時頃に目覚める
ということを繰り返してしまっています。

薬のせいなのかなんなのか。
(精神科に月1で通っています)

かなり強い薬を飲んでいるにも関わらず
5時間で目が覚めてしまうのは
何故なんでしょう?

ちなみに太りすぎて睡眠時無呼吸症候群
と耳鼻科で診断されたことがありますが
CPAPの使用感に慣れず
最悪の場合死ぬリスクがあります
と言われましたがCPAPでの
治療をやめることにしました。
治療代も月5000円しますし……

もう1つ。
精神科で受けた健康診断で
糖尿病予備軍という結果が出ています。

それから救急車で運ばれたことがあり
検査を受けたら何事もなかったのですが
脂肪肝らしいです。
お酒は飲んでません(^_^;)

もともと痩せ型で運動の習慣もあり
深夜に過食してしまう癖がなければ
今も痩せていたと思います。

ですがそもそも昔から
睡眠を上手く取れる方ではなく
学生時代はよく居眠りしていました。

パソコンを触り始めてから
そうなった気がしますが
パソコンがなければ私は
孤独だっただろうなと思います。

いろいろ書きましたが
困っているのは上手く眠れず
昼間に寝てしまうことです(>_<)

もし良かったら
アドバイスお願いしますm(_ _)m
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。うえよこと申します。
    薬剤師をしております。
    ウチの息子は概日リズム障害の非24時間睡眠覚醒症候群というのになりました。
    これは毎日寝る時間が1時間ずつ後ろにズレていく症状で、1週間で7時間睡眠相がズレます。
    1週間前は0時に眠れていたのが1週間後には朝の7時にならないと眠れない状態です。

    まゆみさんの投稿を読ませて頂いて 恐らく概日リズム障害なのではないかと思いました。
    その中でも多分、睡眠相後退症候群かなと。
    やちょーさんのおっしゃる通り体内時計が狂ってしまう障害です。
    ただ、これは気合いの問題ではありません。
    普通の睡眠薬は体内時計のリズムを整えることは残念ながら出来ません。
    睡眠薬で寝ている夜の5時間は普通の人の昼寝程度なのだと思います。

    今のような夜に睡眠薬を飲んで寝ても5時間で目が覚めてしまい朝食後にまた寝てしまい15時頃まで眠ってしまうのが毎日のようになっているのであれば、ぜひ睡眠外来のある病院を受診して欲しいと思います。
    リズムを整える薬もありますので。
keyboard_arrow_up