受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

死への恐怖と死への願望と

閲覧数511 コメント数2 personたけたけ edit2023.06.13

仕事はやれば充実して、後輩の育成もしてますが
どうも疲れが毎日取れずに、突然やる気がなくなって何もできない日々が続きます。そのせいで仕事も不安定になりそうです。借金だけが増えていきます。寝る前には翌朝目覚めませんようにと祈りながら眠りにつきます。しかしながら眠りにつく前に死への得体の知れなさからなかなか眠りにつけない状態になり、眠剤で無理矢理寝ます。
カウンセリングも受けていますが、頭で理解はしているとよく言われますが、どうしても今の自分が嫌いすぎて死にたい気持ちが強くなっていく傾向があります。先述の理由で死ぬこと自体の決断もできません。勇気が出ないので安心感を得るために
最近では死について考えて輪廻転生について調べたり、量子力学の話ではそれが説明できるなどでなんとか不安を払拭し死への決断をしやすくする努力をする始末。
どうしたら前向きに考えて生きて行けるのかもわからず悩んでいます。どうしてこんな人間になったのか、、、不謹慎とは思いますが自殺できた勇気のある人が羨ましいとさえ思います。文章だけで話すのはなかなか難しいですね。脳みそがぐちゃぐちゃになってきました。わけわからんこと書き始めそうです。どうしたら前向きに考えられるのか悩んでいます。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。Rと申します。

たけたけさんのお気持ちとても共感します。
    私も少し前まではたけたけさんと同じ事を考えてました。どうやったら解放され楽になれるか等。
    でもある時、このままじゃ何も解決しないと思い色々と行動するようになりました。

仕事も契約社員で仕事内容も複雑、ボーナス無し給料安く、借金が増えていく一方でした。

私なりに解決した方法をお伝えしますね^_^

①まず、マイナス思考だった自分をプラス思考に頑張って変えました。
    何事もマイナス思考だと物事が上手くいかないですし、動きたくても結局こうなるから〜とマイナスに考えてしまい行動できません。

②皆んなどのくらい借金があるのかネットで調べました。自分以上に借金してる方がいるんだ〜自分以上に辛い思いしてる方もいるんだ〜と頭に入れました。
    それと同時に解決方法を徹底的に調べました。借金減額になるサイトから電話で相談もしました。
    私の場合はそこまで額が無く、減額サイトを利用すると損になる為自分で返済する事をお勧めされました☆

③貯金の仕方を調べました
    私は毎月お給料が入ったら、まず返済するものに当てれる分だけ当てて残りのお金で1ヶ月やりくりするようにしました。毎日朝、夜は納豆ご飯のみでした笑 返済も落ち着いてきてから、貯金は毎月1万円は必ずするようにしました。

④返済している場所に電話して、残りいくら返済があるのか確認しメモをして何年の何月に最低でも完了するのか把握した

私は4社程借金しておりそれぞれいくらなのか把握していなかったので先が真っ暗でしたが、把握したら少し気持ちが楽になりました^_^
    毎月1万ずつ返済して、余裕が出る○月には2万にしようなど計画を立てました。

私が行動して気持ちが楽になれた方法はこんな感じです。
    少しでもたけたけさんの気持ちが楽に人生楽しくなりますように願っております♪( ´▽`)
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして。
    ハリハリと申します。

心の内を話して下さり、ありがとうございます。

後輩の方の育成もされながら、お仕事を頑張っていらっしゃるんですね。
    だけど、疲れが取れないまま、疲労が蓄積してしまい、心身共に、不安定になってしまっているんですね。

お金の事など、心配事も重なり、気持ちを休める余裕を持つことが出来ない状態が、続いてしまっているのでしょうか。

どうして、こんな人間になったのか、と考えていらっしゃるということは、昔は、今の自分とは、違う自分だったと、感じていらっしゃり、今の自分よりも、昔の自分の方が良かったと、感じていらっしゃるのでしょうか。

今とは違う、昔の自分とは、どんな自分だと思われますか?

私には、死について深く研究して考えていらっしゃる、今のたけたけさんも、頭が良くて、聡明な方なんだろうな〜、って思えてしまうし、もっとお話しを聞きたくなってしまいます。
    死後の世界、って、とても不思議で、誰も見たことが無いから、気になりますよね。
    凄く興味があるし、知りたいです。

私も、色んなことを考え過ぎて、頭の中が、ゴチャゴチャになってしまう方です。
    気分転換が、上手く出来ないというか、真面目過ぎるというか、遊びベタだと、自分では思います。

楽しいことをしても、気分が晴れないし、気持ちの上げ方が、見つからないというか、分からないというか。。。

すみません、何にも、アドバイスになって無いですね。。。

私から見たら、たけたけさんは、良いものを沢山、持っていらっしゃると思うのに、それを、生かし切れてないのが、物凄く、勿体無いような気がしてしまいます。

どうしたら、前向きになれるんでしょうね。
    私も、模索中です。

今は、とにかく、心と体を休ませてあげることが、一番、たけたけさんにとって、必要なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

だけど、借金のことを考えると、休んではいられないと、思われるかも知れませんね。

命あってこそ、と言いますか、死を考えなければならないほど、疲労が蓄積されていらっしゃるならば、今は、全てを忘れて休まれる状態を、何とかして作ることが、良い解決策に繋がるのではないかと、私には思えるのですが、どうでしょうか。

私も、限界に達して、逃げてしまった立場ですので、後悔もありますが、何とか生きております。

まだ、この先は、分からないですけどね。

keyboard_arrow_up