受付終了
20代前半 女性

発達障害がつらいです

閲覧数649 コメント数2 person edit2023.06.17

ADHDとASDを併発している19歳女です。
ADHDと発覚したのは1年前、診断済みです。
ASDはつい最近自分で気づいたので診断はされていません。
私は人が大好きで、人と関わることもとても好きです。
ですが、最近自分のコミュニケーションの取り方がおかしいことに気づきました。
物事ついたときから15歳まで場面緘黙症でかなりの陰キャ+いじめられっ子だったので、そのせいでコミュニケーションをとる経験が少なく、関わるのが下手なのだとずっと思っていました。
しかしそれを差し引いても自分はやはり普通とは違っていて、人との距離感がわからないし、これを言って相手がどう感じるかもわからないし、その癖相手の反応を見ると普通の人より敏感に気持ちを読み取ってしまうし、視線をあまり合わせないし。
会話の仕方がADHDだけでなくASDの特徴もそのままあることに気づきました。
(興味のない話はふーん程度でも好きな話はとても前のめりになり(ASD)、そこから一方的にたくさん話してしまう(ADHD)という併せ技まで出してしまいます…)
ASDの突飛な行動(本人の中では筋が通っている)や、左右対称にしたがる、特定のことにこだわりが強いなど、そのまんま私です。

あれ、なんか書いてるうちに本題からずれてる…?
発達障害の典型みたいなことをしてる気が…。
本題に戻ります、すみません…。
私は人と関わることが大好きなのに、こんなコミュニケーションしか取れないのですぐ人を不快にさせてしまいます。
距離感を間違えて去っていく人、なんでこんな話をしてんだろうという話にしてしまって明らかに距離が離れてしまう人、不快にさせないように気をつけて会話していても結局いつものようにめんどくさいと思わせてしまう人。
うまくいっていると思ってもすぐに失敗してなかなか上手に関われません。
みんなコミュニケーションの面も性格面もとても素敵で優れた人ばかりで、私1人こんな欠陥人間なので本当にその輪の端くれにでも自分がいるのが申し訳ないと感じます。
人と関わると、自分なんかに関わらせる相手が可哀想、関わって申し訳ないとばかり思います。
楽にして関わるとすぐにヘマするので誰に対しても気を張って接しています。
唯一楽に関われていた幼なじみですら、私の距離感が近いとか、話の内容が合わないとか、そのことについてあまり良くは思っていなかったことを知って自分の居場所は本当にないんだと思いました。
とっても浅く関わっている人とはうまくいっているのですが、そういう人とも少し近くなるともう失敗してめんどくさいと思われてしまう経験を何度もしたので、よく思ってくれている今の距離から縮めるのが怖いです。
人間関係が私のモチベーションで1番大切なもので、人が大好きだからこそ、その関係を崩すのが嫌で関わるのが怖いです。
ADHDとASDを併発している人は、どんなことに気をつけながら人と関わるのが正解なのでしょうか。
調べても周りの人の接し方しか書かれておらず、当事者の気をつけることが分かりません。
ただでさえ今気を使われているのに、発達障害を公表してさらに気を使わせながら人と接するのは嫌です。
こんなめんどくさい奴のために気を使って接してもらっても申し訳ないが勝って、好きだから申し訳なくて遠ざけて縁が遠くなってしまいそうです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ゆり 10代後半 その他
    こんにちは。全くおなじ状況だったのでびっくりしました。変なことを言わないように気をつけて喋ると逆に、もっと変なことを言っていたり…
    もしかしたら、少し対人恐怖症が混じってるのかもしれないです。
    頭フル回転させながら話すのはとても疲れると思います。
    なるべく私はゆっくり喋るようにしています。早口だと思ったことがぽんぽん出てきちゃうので…難しいですよね。少し変なことを言ったくらいで離れていかない友達が欲しいです。
  • refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    人との距離感って、目に見えないし難しいですよね。
    経験が必要なので、教えてくれる人がいると一番よいのだけど。
    なにかおかしかったら教えてね。と、言っておくのもありかなと思います。
keyboard_arrow_up