受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

生きがいがありません。

閲覧数332 コメント数1 personねむい edit2023.07.07

去年の4月から新社会人として仕事を始めました。保育士です。想像以上の仕事の多さにまずびっくりしました。見学に来た際には「うちは残業はしていません」今は「みんなスケジュール管理をして残業しないようにしている」と言われます。実際は上の上司がいない時にこっそり早く来たりタイムカードを切った後もしれっと残ったりして仕事をしている人が多いです。
上司は曲者ばかりです。気が強く、ねじ伏せるような言い回し。愛情という言葉でいい風に話しています。先輩が悪い時も私が悪い風になることもあり、「先輩が困っているよ」と言われ、反論する気にもならず謝っています。
仕事量、人間関係に不満がありますが、「でもいつか慣れるから」と自分に言い聞かせて仕事を続けてきました。今は仕事のやりがいは感じられず、仲良くしたい人も同期しかいないです。次第に気力もなくなり、スケジュール管理なども元々得意ではないですが、さらにできなくなってしまいました。あんなに好きだったアイドルも今はさほど興味がありません。休みの日はひたすら寝て、YouTubeなどをぼーっと見ながら現実逃避をしています。
わたしって何が楽しくて生きているのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    ねむいさん、こんにちは。

    新社会人として保育士として働いているんですね。お疲れ様です。
    保育士としての仕事はとても大変で、やりがいもある反面、ストレスも溜まりやすいものなのですね。
    自分に対して厳しい上司や、雰囲気のある職場は、気力やモチベーションを下げてしまいますよね。
    仕事量や人間関係のストレスがあるなかで、自分に言い聞かせて頑張ってきたけれど、それにも限界がありますよね。

    そんな中、ねむいさんが、頑張っている姿勢は素晴らしいです。
    現実逃避をして、無理をせず休息を取ることも重要だと思います。
    自分の興味や関心が変わってきたのは、疲労やストレスの一因かもしれませんね。

    一人で抱え込まずに友人や周りの人たちにも相談してみてはいかがでしょうか。
    ねむいさんが、心と体のケアを大切にして、サポートを受けながら進んでいけることをお祈りしています。
keyboard_arrow_up