受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

今までの自分の人生とこれからについての相談です。

閲覧数314 コメント数4 personしん edit2023.08.26



僕は小中学校で主に中学校で女性からキモがられた経験しかなく女性と話すのにとても抵抗があります。
中学校でされたことについてはただ廊下を歩いているだけなのにきもいだのなんだの言われ女子に話しかけただけで女子同士の会話であいつには近づくななど避けられてきました。
そのような経験から高校大学ではアメリカンフットボールをしていても女性とはなるべく必要最低限しか話さなくしてきました。
(高校大学では話さないし関わらないので女性からのトラブルは無くなりました)

敬語を使うようにしてみんながちゃんづけやニックネームなどで呼ぶところ僕は気持ち悪がられないように敬意を払いさんづけで呼び続けています。

気持ち悪がられたこそ相手にも最大限に気遣いをし相手が気持ち悪い思いをしないためにしています。
しかしこれだけは違うと言えるのが自意識過剰ということです。

僕は過去に経験があるからこそできなくなってしまうことがあるのを知っておいていただきたいです。
自分の武器であるアメリカンフットボールでおいての活躍は負けないとは思っています。
大学3年からスターティングメンバーで関東一部の強豪校で出続けています。

しかし女性と話すことができません。

僕の思い込みなのでしょうか?
過去に囚われすぎなのでしょうか?
面倒臭い人間なのでしょうか?
同じ体験をしている人はいませんか?

自分のアメリカンフットボールに対する自信ややってきたことに対するものはありますがそれをとったら性格にも自信はありません。
授業で実技で女性と話す時にもこんな人間ですみませんと思ってしまい涙が込み上げてきてしまい女性とは話せません。

どうしたら喋れるようになるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    初めまして、らいむと申します
    ご相談、読ませていただきました

    「授業で実技で女性と話す時にもこんな人間ですみませんと思ってしまい涙が込み上げてきてしまい女性とは話せません。」
    …とても深刻なお悩みに感じます
    憶測ですが、過去の出来事が相当心に残っているのでは?と感じました
    私も、男子も女子も先生も苦手だったから人間関係を極力避けるように生きてきました
    過去に心に刻んだことって、なかなか消えないですよね

    一つの考え方として、現在は歩いているだけで女性から何か言われることは無いですよね?
    であれば「現在は過去と同じことが起きるとは限らない」という考え方を取り入れること、でしょうか?

    自然に話せるようになれれば一番良いと思いますが、難しそうなら心療内科とか大学の相談室みたいなところに相談されて、じっくり治していくのが良いのかな~と思いました

    アメリカンフットボールで頑張られているとのこと、素晴らしいですね!!
    なかなか出来ることではないですよ!
    • refresh約8ヶ月前
      しん 20代前半 男性
      コメントを書いていただきありがとうございます。これから少しずつでも話せるように頑張ります。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    しんさん、はじめまして!
    みみと申します。

    女性と話すのに抵抗があるのはなかなか辛いですね。
    特に女性と話せるようになりたいなら、尚更です😢

    私はしんさんとはちょっと違うけど、
    男女ともにいじめられた経験から、異性と話すは苦手でした( ´艸`)

    私の場合は、
    当時の私は理系なのもあり、そこに依存したような自信がありましたが
    人と話すのは情報交換さえしたらいいだろ
    と思って話すのが苦手=嫌なのもありました。
    必要があれば人と話せるとさえ思ってました( ´艸`)

    でも、生涯1人なのも嫌だなぁと思って
    本当に「話す」というのが何なのか探求しに
    色んな社会人交流イベントに参加しまくった結果、
    人と話すのがそんなに難しくない、というのを体感しました。

    私は「理系で物事を理論的に考え、論理的に話すことができる」
    に自信がありましたが、そんなもの必要なかったです。
    しんさんはひょっとしたら私と同じで
    「アメリカンフットボールが得意な自分」に依存しているのかもしれません。

    人と話すって
    自分自身と相手自身しかないです。
    男も女も政治家も赤ちゃんも関係ないんです。
    相手と本気で向き合う覚悟と、
    相手から本気で向き合われる覚悟で話すしかないです。

    どう思われるか、という自分に向き合うんじゃなくて
    相手と向き合ってみると
    案外、簡単に可能性が啓けると思います(*´▽`*)

    まずは男性仲間や大学生とかなら
    室内系のサークルの男性とかと話してみてください。
    アメフトと同じように練習も大事です!
    練習なしで大会に応募しないように、
    いきなり本番では上手くいきません。( ´艸`)

    まずは簡単なところから練習してみて
    そこからちょっとずつ女性慣れしたらいいと思いますよ~(*´▽`*)
    • refresh約8ヶ月前
      しん 20代前半 男性
      ありがとうございます。勇気を出して練習してみます。
keyboard_arrow_up